見出し画像

iPhoneを盗まれるという夢を見た

昨日こんな夢を見ました。

学園祭みたいな状況でした。
「回」みたいな形の建物の中央にある中庭にある木の大きなテーブルの上に書類を広げて見ていました。その書類は、性的マイノリティに関する公的書類(内容はよく分かりませんが)、自分に関しては自身で提出できず、他人のことしか書けない仕組みになっていて、その仕組みはおかしいと思っている場面でした。そして、そこにアジア系外国人男性二人がその書類に興味があるとのことでいろいろ聞いてきて、何かの都合で自分が席を外して、テーブルに戻ってきたら、テーブルの上に置いてあったままのiPhoneもろともその外国人二人ともいなくなっていた、という状況になりました。
そこで、他の端末を使ってウェブ上でAppleIDでのロックかけてすぐに警察に連絡して、しばらくしたら、日本人男性がそのiPhoneを持ってやってきて、取り戻せました。一緒に居た友人の協力を得て、その男も押さえ込んで確保して警察に引き渡したのですが、その男は事情を知らず、たまたまiPhoneを渡すように頼まれただけみたい、ということが分かったところで目が覚めました。

盗まれた割には夢の中の自分はそんなに焦っておらず、iPhoneの指紋認証があるので中身はバレないだろうし、AppleIDによる遠隔ロックも使えるだろうから、警察に言う前に先にパソコンでロックした方が良いか、それとも先に警察に言った方がいいかなあ、とか考えていました。
また、iPhone8Plusを使っていてそれを盗まれたので新しいiPhoneを買おうかなあ、でも高いなあ、最近は小さいiPhoneでもいいかなあ、でもiPhoneSEの後継機が未だにでないからどうしようかなあ、iPhone8はまだまだ高いけど、iPhone7なら値段的にはマシかなあ、という思考をたどっていました。

AppleのセキュリティシステムやiPhoneの値段についていろいろ冷静に考えている夢の中というのも面白いですが、そもそも私個人は盗難などの犯罪被害に遭ったことは人生で一度も無いし、携帯電話や財布や鍵など大事なものを紛失したこともありません。経験が無いから焦っていないのか、iPhoneをそれほど大事には思っていないのか分かりませんが、結局は戻ってきたというのも予定調和的なオチですね。

別に夢診断とかするつもりはなく、こんな夢を見たというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?