見出し画像

Apple=Simple?

日本時間の9月11日未明にAppleが新商品・サービスを発表しました。

Apple Special Event 2019年9月10日
https://www.apple.com/jp/apple-events/september-2019/

iPhone、iPad、Apple Watch、Apple Arcade、Apple TV+、といった商品・サービスをいつものようにスティーブジョブズシアターで、プレゼン形式で公開していきましたが、ここ数年のAppleの発表と同じく、既にリークされているものが多く、驚きを覚えるようなものはほぼ無かったと言えるでしょう。Apple TV+ が競合よりも安いかな、と思えるくらいではないでしょうか。

個人的にはiPhone8 Plusのままでとりあえずあと一年使い続けるのは間違いありません。今回発表されたiPhoneには買い換える気にはなれませんでした。

iPhoneはスマホだけではなく、Apple WatchやAirPods、iPad、Macと連携して使用しているので、今さらAndroid端末と比較して機能がどうこういうつもりもありません。5Gにも対応出来ていませんが、そもそも日本でも5G展開はずっと先のことですので来年のiPhoneからでも早すぎるくらいでしょう。

また、Lightning端子ではなくUSB-Cに対応して欲しいと思い、先月にはこんなnoteを書いたくらいですが、

やはり今回もiPhoneにはLightning端子が搭載されました。まあこれも想定の範囲内でしょう。

あとはほんの一部の噂として、ApplePencilに対応するのではないかという、さすがに無理筋な情報が流れていましたが当然の如く対応もなにもありませんでした。まあそりゃそうですよね。

Macは6月の発表でいろいろ出ましたので今回は無し。これもいつもの通りですね。しかし、Appleのラインナップもかなり増えました。ジャンルというかカテゴリーというか、パソコン・スマホ・タブレット・時計といった種類そのものが増えるのは良いと思います。スマートウォッチ分野では独走していますし。むしろそれらカテゴリー内でのラインナップが増えすぎのような気がします。

今回発表されたiPadは一番安いiPadとしての存在価値はありますし、iPadProは一番高性能なiPadとしての価値もあります。しかしiPad Airがその中間に存在しています。値段と性能がその中間にあるのでちょうど良いと言えばちょうど良いのでしょうが、古いiPad Proを値下げして売った方がマシのような気もします。

iPhoneはネーミングが毎年迷走しているくらいラインナップに混乱が見受けられます。その一方でちょくちょく出てくる5インチiPhoneの噂や求める声にはiPhoneSEを最後に無反応です。

MacはiMac Proの登場やMac Proの刷新などありましたが、MacBookで搭載されているキーボードの不良問題を数年かけても解決出来ないなど、ブランド力と品質の差が広がっているようにも思えます。

さすがにキーボードに問題を抱えているノートパソコンにあの値段を払って新規購入するのは結構厳しいんじゃないでしょうか。

MacやそのOSの設計思想、使いやすさはいいものがあるだけにその辺はもったいないなと思います。個人的にはMacBookを買い換えるのはキーボード問題を解決出来てからだと思いますが、CPUファンがついているのもいやなのでいっそのことiPad Pro+スマートキーボードをノートパソコン代わりにして、パソコンとしての機能が必要なときには自宅のMac miniにリモートでアクセスするようにしてしまえばいいかなとも思っています。その場合通信環境を常に整えないといけませんが。

Appleの今のCEOである、ティム・クックがジョブズの後を継いでから丸8年が過ぎました。Appleに入社してから営業や調達を担当していたはずですが、CEOになってAppleの企業価値を高めて利益を確保する、という面では素晴らしい経営者だと思います。その点ではスティーブ・ジョブズ以上でしょう。しかし、AppleイコールSimpleという思想からすれば年々逸脱していっているように思えます。

儲かっているのだから株主も他の経営陣も文句は言えないでしょう。だからこそこれまでCEO職を続けてこられたのだと思います。しかしApple製品を選択している消費者が株主と同じ考えを持っているわけではありません。むしろお金を間にして相反関係にあるはずです。今のところAppleのように自社製品群を密接にリンクさせたエコシステムを築けたメーカーはありません。GoogleもSamsungもその辺は中途半端です。しかし、HUAWEIはアメリカから閉め出されるのを機にその道を進むのを加速させそうです。中国国内で成功したエコシステムをひっさげて世界市場に乗り出したら、その時にもAppleが利益を最優先させる姿勢をかえていなかったとしたら、果たして対抗できるでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?