ただいま投稿中

最後に火を使ったのはいつだっただろうか。そうだ、今朝のことだ。朝食のために、鍋に入れた水を沸かした。その時、ガスの火を使いました。

火の取り扱いには注意してるほうです。以前、火事を間近に見たことがありまして、2階建ての木造の建物が轟々と燃えていた。火災ですね。あの炎を見て、水では消せないなと感じました。
じゃあ、どうやって火を消すか。放っておくしかないんじゃないかなと思った。火の勢いがですね、どういうか、滝が下から上へと流れるような勢いだったんですよ。あんなのに水をかけても消えません。あれ以来、火の取り扱いには気をつけています。
火は物事の最後に現れることが多い。建物が燃えてなくなる、モノが燃えて、消える。最後に火が現れる。

アマゾンの森林火災について、多くの有名人がSNSでメッセージを発信している。
ざっとあげてみましょう。
カミラ・カベロ
キャシー・グリフィン
クリス・ジェンナー
クリスティアーノ・ロナウド
ジェイデン・スミス
ジョン・キューザック
セス・マクファーレン
ゾーイ・クラヴィッツ
ベット・ミドラー
ホイットニー・カミングス(女優)
マドンナ(歌手)
ミア・ファロー
ミゲル(歌手)
レオナルド・ディカプリオ
ローガン・ポール
(アイウエオ順)

しかし、貼り付けられた写真のいくつかがフェイクであるらしい。
ロナウドはアマゾンの熱帯雨林から3200km以上離れたブラジルの写真をツイートした。
ディカプリオは2018年の写真を引用した。
ジェイデン・スミスとローガン・ポールが使った写真は1989年に公開されたものだった。
発信した当人が気がついたのかどうかはわかりませんが、写真が古いものであったり、アマゾンから離れた地点で撮影されたものだったり。写真の確認を怠っているようだ。
SNSで何かを訴える限り、テキストと同じくらい、写真などのイメージも注目を集めるわけですが、そのイメージにフェイクが混じっている。
まあ、山火事の写真なんてのは、時期や場所の特定が容易ではないのかもしれない。



火を好きな人がたまにいますね。火をいつまでも見つめている人がいます。火が美しいからでしょうか?火が不思議だからでしょうか?それとも、他に理由があるんでしょうか?今日の投稿は以上でございます。ありがとう

#COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?