見出し画像

マイコン+センサー(パルスオキシメーター)

ロボホンのIoT連携

マイコンにパルスオキシメーターのセンサーを接続して測定値をBLEでロボホンに通知。値の内容によってロボホンが注意喚起してくれるものを作ってみました。

パルスオキシメーターって何?

新型コロナ感染者拡大のときにスポットを浴びましたね。
通常の入院時にも血中酸素濃度の測定で利用されています。

パルスオキシメーター

機器構成

機器構成

どんな感じ?

こんな感じです(動画)

おしまい

IoTってただモノやコトをネットに接続するだけではなくて、本来、繋がらなかったモノやコト同士が繋がることいよって新しい価値が生まれることなんですね。
ロボホンを中心に色々、繋げてみると新しい体験が得られます。

                              以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?