尊敬する大人

尊敬する大人(母親)の好きな仕草

•毎朝紅茶を飲むところ
•毎日新聞を読むところ
•料理(趣味)を学問的に勉めているところ
•毎週図書館で本を借りて夜読書灯の下でひっそり読んでいるところ
•流行りの本を読むところ、読む本に拘りがないところ
•物事を始めるのに偏見がないところ
•言いたいことをハッキリ言うところ
•手にメモをするところ
•子供の私には一切興味がないという素振りを昔からしていたところ

 あんまり母親とは喋らない、どういう人なのか詳しく知らない。
 ものすごく天然で頭が悪い。話をしても論理的な部分が全然伝わらない。予定を伝えても全然理解していないことがある。多分あんまり深いことを考えたりするタイプでもない。あとものすごくキレ性だ。

 すごく美人。スラッとしていて顎が細くて全体的に華奢で色白で、一重なのに目が大きい。母親の若い頃の写真を見たとき「狐が人間に化けた美人の姿ってこんな感じなんだろうな」と感動した。そういう見た目の部分が似れば良かったのに、視力が悪いところとかキレ性でワガママな所とか、そういう困った部分だけ似てしまった。

尊敬するかは分からないけど他にも特徴
•人になんでも尋ねる
•町中の知らん人にホイホイ話しかける
•店員にすぐ聞く

 こういうところでは「使えるものは使う!」みたいな思想なのに体調不良に限っては根性論者になって面白い。高校時代生理痛が重すぎて早退したとき婦人科に連れていってくれたけれど婦人科の先生と大揉めしていて面白かった。ちなみにこの時病気が見つからなかったので母親の言うように私の痛み耐性がないだけの可能性もある。とはいいつつ、泣きながら実家の畳に張り付き3日~5日/1ヶ月学校を休んでいたことを考えるとまあ重いほうなのかもしれない。
 
 関係ないけどそういえば精神科の薬を飲み始めてから生理止まってるわ。大丈夫なのかな?もう数ヵ月来てないけど快適すぎて忘れてた。来たら忌々しいけどこないと案外来てないことに気付かないな。なんかホルモンの関係で女の人はなんたら~って言ってた気がするけど忘れた。たしか「10%の確率で(失明)します。」とも言ってた気がするけどそんなわけなくない?と思って失明は聞き間違いだったのかな?と思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?