見出し画像

知的好奇心に勝てない私

アセンダント水瓶座で火星とコンジャンクション(オーブ2度)。
水瓶座のルーラーは天王星で、天秤座の太陽とコンジャンクション(オーブ7度)、しかも、水星も太陽とコンジャンクション(オーブ5度)。
これは、表も裏もなく、知的好奇心に勝てなくて当たり前です!と、言われてしまいますかね?

子供の頃の暗記依存の受験勉強とか、本当に面白くなかったので、ロクな成績ではないのですが、一度火がつくと止まったことがありません。
いったん消えたかのように見せて、燻り続けていたり、別ルートでジワジワと燃えていたり、消えることはなく、研究への愛でしかないかも(笑)。

この関係は、意図して発揮する能力も、意図せず発揮する能力も似ているのでしょうかね?
そして、火星と太陽もトラインなので、これは2つの天体が調和していてエネルギーがスムーズに働く関係と言うことですよね。

実は、今年の誕生日。ちょうどソーラーリターンと重なり、しかも新月と言う、とてもパワフルな日になったので、ソーラーリターンのホロスコープから、今年一年をより良くスタートさせる為に、障害のあるところを乗り越えていこう!と、まだまだ占星術の知識は微妙ながらも、滅多にしない自分の為のブレンドをしました。
その時、エネルギーを強めたほうがいい!と思ったのは、水星と太陽なのです。
私のネイタルチャートで、目立つのが、双子座6度の土星と射手座6度の木星のオポジションで、乙女座7度の月がTスクエアで絡んでいて、天秤座1度の冥王星が調停に入っていました。
で、この土星-木星ラインは、8ハウスで密集してる天王星(ASCルーラー)、太陽(フォール)、水星、金星とアスペクトを描いていく。
そのいっぽうで、火星も天王星とトライン(オーブ5度)なので、天王星と太陽と水星とも大きくトラインという感じで、火星の影響も土星の影響も、ネイタル的には調和してるけど、影響は受けやすいと思われ、結局、水星と太陽を活かせるブレンドを作ることにしたのでした。
結果、
水星:コリアンダー、ラバンジン、マジョラム・スイート、フェンネル・スイート、
太陽:アンジェリカ・ルート、
土星:パチュリ(冥王星ともみられている。)
を選んでみたのですが、香りのバランスももちろん見ています。

アンジェリカとパチュリは、バランスをとるとムスクのようなパウダリーなドライアウトになります。
トップのコリアンダーは、他の精油よりも強度がないので、多めに入れ、ラバンジンの1、8-シネオールが強く出過ぎないように配慮して、ミドルのマジョラムとフェンネルは対等にしました。
ブレンド後、ほぼ毎日、なんらかのタイミングで使用しており、半分以上使い終わっています。

いま、1ヶ月とちょっとすぎたところですが、呼吸も楽になるし、コミュニケーションも楽に、「無防備で接しても傷つけられることがない」と言う自信を持ってコミュニケーションを取ることができています。
あの重たいブロックは何だったのだろう?と、思うくらい(笑)

私は、アロマテラピーが主軸なのですが、理解しづらかったエネルギーワークを、パシフィックエッセンスと言う中医学をベースにしたカナダのエッセンスを学ぶことで、理解を深めていき、陰陽五行に基づく精油の処方をするようになったのですが、西洋占星術も、もっと大きな惑星レベルの力学(重力)と考えると、同じエネルギーワークなんですよね。と、納得してきました。

アロマテラピーでもエネルギーがブロックされているところにアプローチできるのだと思います。
占星術も奥が深いですが、私の沼ハマの主軸はアロマテラピーなので、このくらい効果を感じられれば、十分満足です。

誰か、ホロスコープが出せる条件の方で、ブレンドの練習モデルになってくれる友達を探して、経過観察にも付き合ってもらって、もっと納得していけたら、販売していこうかな。

いつも「いいね」と「フォロー」の応援ありがとうございます♪
この投稿が気に入った、参考になったと思ったら『いいね』を!
オルカを『推し』に加えてくださる方はフォローを!是非!

「ココロもカラダもスピリットも、美しく健やかに。」
ヒーリングスペースオルカ

ご支援ありがとうございます。いただいたご支援は精油の購入や「アロマケア」の臨床研究費としてありがたく頂戴して、研究成果を発表していけるように頑張ります。今後ともよろしくお願いします。