見出し画像

【イベレポ】はじめてのWebマーケティング勉強会

こんにちは!広報部のさきです。

ハイブリッドサラリーマンズクラブ(以下、HSC)では様々なバックグラウンドの方がいらっしゃるのですが、今回はWebマーケティングのプロのメンバーが勉強会を開催してくれました。

私自身は、Webマーケティングに興味はあるけれど、実業務では直接関係するところが少なく...
こういった勉強会があるのはありがたいです!
「Webマーケティングとはなんぞや?」「Webマーケティングを勉強するには?」など初心者にとってまさに知りたいことを知れる会になりました!
そして、メンバー内だからこそ、お酒を飲みご飯を食べながら気楽に話せるのがいいなあ。今回のレポートは緩く書きます。ゆるしてね。(笑)

紹介してくれたのは...大里憲哉さん。とても気さくで、HSCのイベント企画のときも広報戦略をものすごいスピードで立ててくれたんです。ありがたや。。

大里憲哉さん プロフィール
座右の銘は「備わる能力を価値へ育て社会に貢献する」。
不動産業界で10年間営業を担当し、現在は広報マーケティングを担当。「分析・解析」「戦略企画」「SEO」が得意。趣味も「メディア運営」「SEO」「マーケティング」という!
《今のお仕事》
不動産企業 インハウスマーケータ
NPO法人 行きやすさ研究室 代表理事
NPO法人 いろり 代表副理事
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 茨城県よろず支援専門講師
デジタルマーケティング プロ講師 

大里さんにとって「マーケティング」とは、「自分の言いたいことが相手に伝わり感謝をしてもらえるもの」。その理由が勉強会を通じてよく理解できました!

マーケティングってそもそも何?

マーケティングとは...
「真の価値を求めている人に適切に届けること」
大里さんはいかに自分の価値を必要としている人に届けるか、を大切にしてきたとのこと。だからこそ、マーケティングが大好きなんですね。

Webマーケティングの良いところって?

いざ聞かれると分からないですよね。。主にこの5つだそうです。
・ 圧倒的広範囲に配信ができる
  SNSやインターネットコンテンツは全世界に配信ができます。
・ 鬼速で情報を配信
  スマホさえ持っていれば数秒で配信ができます。
・ 気軽に修正して質の向上が可能
  間違えてもすぐに修正できるので安心です。
・ 脅威の低コスト
  SNSを始め、無料で広告配信できる媒体がたくさんあります。
・ ストーカー並のセグメントができる
  WEB閲覧情報などさまざまなセグメントで届けたい人を細かく指定できます。

たしかに、個人でもTwitter等を通じて簡単にすぐに発信できるので、理解しやすいです。Webマーケティングを勉強することで、自身のマーケティングも可能なところも良いところかもしれません。

何から勉強はじめたらいい?

「Webマーケティングを勉強したい」と思っても、実際にどう勉強したらいいのか分からないですよね。まずはこの5つのポイントが重要だそうです。

・ 独学ダメ!ゼッタイ!
 もちろん独学が得意ならそれでも良いのですが、マーケティングはスピードが速いので、一緒に学ぶ仲間がいた方がいいとのこと。
・ 「Webマーケティング」を学ぶ前に「マーケティング」全体をサラッと学ぶ
 「Webマーケティング」は「マーケティング」の一部。木を見て森を見ずにならないようにすることが重要です。
・ なんでもいいからとりあえずやってみよう
 例えば、Web広告は500円から打てます。まずはWeb広告を打ってみると広告の出し方や閲覧数・効果など多くの経験が得られます。
・ 専門スクールに通う
 専門性を身につける上で必要なことではありますが、机上の空論にならないよう注意。自分や自分のサービスの価値を適切な人に伝えることをゴールにすることが大事です。

Webマーケティング成功事例

調べたら出てきますとのこと!(笑)
一例として、大里さんが3時間で完成させたLPはこちら。
このLPを見て数日内に問い合わせが入ったそうです!

おすすめの本

全部いいらしいです!(笑)
何でも一冊をきちんと読むと「知ってる!」が増えていき、知識が溜まっていくとのこと。

中でもおすすめはこちら。
『Webマーケティングの正解』

最後に....
ハイブリッドサラリーマンズクラブでは「HSCマーケガチワイガヤ会」というオンラインWebマーケティング勉強会が開催されています。興味がある人は入ってみてください!私も入ろう。(笑)

今回の勉強会もワイガヤ感がありとっても楽しい会でした!

私もHSCで広報部に入っているからこそ、HSCの価値を必要としている人たちに届けられるようになりたい!
Webマーケティング、勉強しよう~

ハイブリッドサラリーマンズクラブではこんなゆるいイベントもやっています!興味ある方は見てみてください↓↓


今回講師を務めた大里さんがやっていることはこちらです!
さとけん.comのクオリティ高っ!!
▶さとけん.com
(不動産・発達障害を中心に書いています)

▶生きやすさ研究室(NPO法人化申請中)
(発達・精神障害等を支援している茨城県自助会)

▶シェアハウス ヴァンフィオ
(不動産やマーケティング、発達障碍支援に関する知識やノウハウの身に着くシェアハウス)


▶マーケティング・商品開発の専門家
(茨城県の地方不動産会社員をしながら、マーケティングや起業・経営の講師として活動しています)

▶SEO研究室
(SEOやアクセスアップについて茨城県ブロガーを中心に研究してます)

▼ライター
さき
好きに素直にが今年のモットー
大手IT企業で広告商材の法人営業 & ベンチャー企業で複業中で「自分らしいライフスタイル」を見つけていくことの楽しさを実感し、ハイブリッドサラリーマンズクラブの思想に共感。広報として積極活動中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?