見出し画像

【POST #71】仕組み作りと、ストイックさ。

*こちらは一年以上前の記事を抜粋して、無料公開させて頂きます。(2019年10月20日投稿分)

今回のリーダーテーマは『ハイブリッドな情報収集』ということで、
過去の投稿でも少し触れましたが、
私からは想定通り、グルメの情報収集について書かせていただきます。

私がグルメにおいて情報収集する一番の目的は、

「店選びで失敗したくないからです」。

例えば、今36歳の私が80歳まで生きたとして、
44年×365日×1日3食=48,180食のうち、
1食でも無駄にしたくない、と食べ歩くようになって思うようになってきました。
(トヨログ1日10食とか食べるじゃん、という計算は一旦置いておいてw)
坪井 安奈さんの「捨てている時間」ではないですが、何でもかんでも飛び込んでいた「捨てている1食」を辞めるようにしましたw

もちろんたくさん失敗もするし、
失敗して学ぶこともたくさんあって、
今では外す確率が低くなってきました。

では、実際どこで美味しいお店情報を入手してるかというと、

①グルメ友人や知人
②その土地で仲良くなった方

が圧倒的に多いです。

イセ オサムさんがニュースメディアや新聞などを読まないとおっしゃってましたが、
基本、グルメ番組、dancyuなどのグルメ雑誌のメディアはほとんど見ないです。
(そんなこと言いながら、dancyuを立ち読みしてたら膝カックンしてくださいw)

①は、
「自分が情報をたくさん持つこと、発信すること」
が大事。

勝手に良質な情報が入ってくる仕組み作りですね。

常に発信してると、「このお店知ってる?」
と情報が自然と入ってくるようになりました。
友人のSNSからも信頼できる友人と繋がっているので、
勝手にインプットされます。

そして「一緒に行きませんか?」と新しい出会いのチャンスも増えました。

②は、コミュニケーション能力が大事。

トヨログはカウンターがあるお店はできる限りカウンターを選びます。
料理人やバーテンダーと会話できるチャンスが多いからです。

気難しい職人の方もいるので、
「美味しいお店教えてください」
って失礼な聞き方はしません。

例えば、
「お休みのときはどういったお店に行くのですか?」

「〇〇ってお店好きで通ってるのですが、この周辺で近い感じのお店ありますか?」
みたいにグイグイwコミュニケーション取りながらヒアリングしていきます。

澤 円さんの質問力ではないですが、
こいつこのお店知らないな、と隙を与えると、
とっておきの情報を引き出すこともできますw

遠慮したら負け。
ストイックに情報を引き出す術を駆使しますw
必死です。
(一緒に行った友達からは呆れられることもw)

全ては、胃袋はキャパがあるので、外したくないから!

毎週連載している美味しいお店リストも、
皆さんの1食に少しでも貢献できるよう、
これからも情報収集は止めず、足を運び、
フラットな情報を発信していければと思います。

では、今週もいつもの美味しいお店コーナーです!
画像は今週から、今週美味しかった料理にしますw

------------------------------------------

『TOYOLOG'S GOURMET vol.1
なんとかかんとか』
ビジネス会食で使える美味しいお店
~大阪編〜

------------------------------------------

前回から引き続き、これから忘年会シーズンにも突入するので、
ハイブリッドサラリーマンたるもの
ビジネス会食でお店を予約するなら、少しでも美味しいお店に行きましょう!
ってことで、連載第4回目は、サロンメンバーも多く、先日メシ会も実施されていた
大阪エリアで厳選10店を紹介します!

※比較的食べログ点数も低めのお店を集めたので、予約は当日でも取れたりするお店が多いですが、タイミングによって予約取れない場合はごめんなさい!

※一部紹介制のお店もあります。
予約する際、行く際は、必ず私宛に連絡ください。できる限りアテンドします。

※どこも大切なお店なので、大切に使ってくださると幸いです。

※食は個人的な嗜好があると思うので、合わなかった場合はすいません。
責めないでください(笑)

----------------------------------------------

①『由堂』@心斎橋

ここ?っていう心斎橋の雑居ビルに入ってます。
カウンターのみのお店で、
創作感ある料理とおでんが絶品の、
大人になったらし、こんなお店行きつけにしたいなって
思えるお店です。

【お店情報】
由堂
06-6210-3845
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-5 日宝ニューグランドビル 2F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27083805/

------

②『沁ゆうき 本店』@中津

中津という繁華街の喧騒から外れたエリアにあります。
落ち着いてビジネス会食したいって時に最適。
コスパすごい本格的な割烹料理屋さんです。
梅田も近いので移動もしやすいです。

【お店情報】
沁ゆうき 本店
06-6375-6770
大阪府大阪市北区豊崎5-7-11 アベニュー中津 1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052462/

------

③『涿屋』@東梅田

お初天神内にある小さなお店。
とんかつでなく、もう涿屋っていうジャンルっていうくらい
オリジナリティある料理。
カウンターのみのお店ですが、
サシ飲み会食では色々つまみのメニューもあり、
是非一度味わってほしいお店です。

【お店情報】
涿屋
06-6361-1110
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37 
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002290/

------

④『月泉』@なにわ橋

もうこんな酢豚食べたことないっていう感動を!
うわ、、すでにこんな食べログ点数が上がってる。。
予約困難店になってるので、お早目な予約を。

【お店情報】
月泉
06-6366-0055
大阪府大阪市北区西天満1-6-4 
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27082740/

------

⑤『割烹 魚先』@長堀橋

小皿、小皿、小皿、小皿、、、、。
いつまで小皿が続くのっていう唯一無二の飲兵衛大絶賛のお店です。
一皿一皿が本当に手間かけられていて、
本当に最高です。

【お店情報】
割烹 魚先
06-6241-1118
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-15-11 日宝周防町エレガンスビル1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27018161/

------

⑥『ア ターブル』@北新地

さすが、コスパの大阪っていうようなフレンチのお店。
北新地のこの立地で、会計時驚きました。
みんなでワイワイワイン飲みながらっていう会食では重宝。

【お店情報】
ア ターブル
06-6344-5610
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-36 竹新ビル4F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085820/

------

⑦『パセミヤ』@渡辺橋

教えたくない、最近話題のお店を。
ナチュールワイン好きは絶対行ってほしい、
完全予約制のお好み焼き食べれるワインバーです。

【お店情報】
パセミヤ
06-6225-7464
大阪府大阪市北区中之島3-3-23 中之島ダイビル 3F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27085542/

------

⑧『Vin樹亭』@北新地

大阪出張だし、粉もの食べたいな、というときの会食で使える
鉄板焼き屋さんです。
こういったお好み焼きもあり!
プライベートでも行きたくなること間違いなし。

【お店情報】
Vin樹亭
050-3188-1322
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27043237/

------

⑨『五條家』@天満橋

同じく、大阪だし串揚げ会食したいってときは、こちらへ。
カジュアルすぎる串揚げ屋さんが多いですが、
ここは大阪の方を会食でお連れしても喜ばれるお店です。

【お店情報】
五條家
06-6945-5045
大阪府大阪市中央区内平野2-1-11 たけ産ビル
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27011721/

------

⑩『SNACK えんどう』@北新地

あああ、ここも教えたくないとっておきだけど、
こっそり。まだOPEN2週間くらいです。
とんでもない〆メシが食べれるお店です。
北新地で飲んだ後は、えんどうさんでワイワイしながら、
〆メシって流れが定着しそうです。
行ってみてのお楽しみw

【お店情報】
SNACK えんどう
06-6136-5037
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-8 川平ビル 3F
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27113672/

------

今回は東京を離れて、大阪エリアで紹介してみました。
もちろん地元の方には敵わないので、
上記であげたお店も大阪の友人に連れて行ってもらったりしたお店も多いです。
情報収集大事ですね。

美味しいは正義。
美味しい料理は会話を弾ませる。
グルメは人を繋げる。
が持論ですが、
お店は知らないよりも知っていたほうが絶対にビジネスにも
役立つと思うので、少しでも参考になったらうれしいです。

*リーダー投稿など目白押し!!オンラインイベントからオフライン活動まで充実しています。是非、ハイブリッドサラリーマンズクラブまでご入会下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?