見出し画像

【POST #76】常に自分に人参をぶら下げておく

*こちらは一年以上前の記事を抜粋して、無料公開させて頂きます。(2019年10月26日投稿分)

皆さん、こんばんわ!

初めましての方、HSCオンラインサロンにようこそ!
トヨログってグルメネーム⁉︎で、
8年間くらい全国飛び回って美味しいお店を探し続けてます。
この3年間は、毎年47都道府県制覇、
年間1500店くらい訪問して食べ歩いてます。

先日の第3回ミートアップは、ゲストの方やLTされた方のおかげもあって、またまたインプット多い会でした!

さて、トヨログは今週末は神戸に向かいながら書いてました。

さて、今週のリーダーテーマは『苦しいときに乗り越える方法』。

ぶっちゃけ、仕事やプライベートでどんなに辛くても、死ぬわけじゃないし!って考えて、一度気持ち落ち着かせてから取り組むと意外と乗り越えちゃうっていうのもあります(笑)。

私は高校時代は野球部で、真夏の炎天下のもと、極限まで追い込んでいた(追い込まれていた)ことを考えると、取引先や上司に怒られたり(怒られてことほとんどないけど笑)、コンペの準備に追い込まれて2.3日ほとんど寝れないなんて、大したことなかったです(笑)。

ただ、良くも悪くも立場が変わってくると、
自分だけでは解決できない問題が毎日のように出てくることもしばしば。
いつ起こるか分からないから、これまた難しい。
一難去ってまた三難なんてことも。

そんなときに私が乗り越える(乗り越えてきた)方法は、これを乗り越えたら楽しいことがあるっていうのを『短いスパン』で『先』に作ることです。

『先』っていうのがポイントで、
仕事頑張ったからご褒美に焼肉。
ダイエット頑張ったから今日くらいはケーキ。
っていうのは、あくまで乗り越えたあとに設定するご褒美で、本当に辛いときにご褒美とか考えている余裕はない(笑)

だから、私はどんどん好きなことをスケジュールで埋めて行きます。
仕事で忙しいと、なんとなく休みの日は疲れているかもしれないからってスケジュールは入れない人が多いなって。
(もちろん、1日ぼーっとするのが好きなことの人は別ですが、直前になってから何しようってなって結局誰も捕まらず、何もしないでダラダラした経験あるんじゃないでしょうか)

私は基本、週末は好きな食仲間たちと好きな食べ歩き予定で、何ヶ月も先を埋めていきます。もう来年の2月くらいまでは、週末は食べ歩き予定で埋まってます。
(というか、自然と埋まってしまう)

いつ辛いことが発生するかなんて分からないから、毎週末、園児の遠足、付き合いたてカップルのデート、ハロウィン好きのハロウィンイベント並みのワクワクする予定を自らたくさん作っています。

辛いことあっても、今週末は小倉で美味しいお鮨!、来週に辛いことあっても来週末は静岡で鰻!みたいな、人参が短いスパンでぶら下がってます。

当たり前のことかもですが、
辛くて落ち込んじゃってからだと予定すら入れるの億劫だったりするんですよね。

土日は彼氏と遊ぶからって常に彼氏優先で予定空けていて、急にフラれて、急に土日が暇になってから、失恋ショックから空いてる友達探そうとしても、友達もみんな忙しいから空いてなくて、さらに落ち込む、みたいなことがない(笑)

もちろん休日の使い方とか考え方は人それぞれなので、夜にジムで筋トレでも、朝に釣りでも、帰宅してバチェラー観るでも、月曜にサラリーマンラッパーのラップを聴くのを楽しむでも、なんでもいいので、常にご褒美は事前に用意しておきましょうってことです。

そのご褒美(エンタメ)に自分が発信したり、関わったり、作ったものがなれたらなって願望もあります。

あ、トヨログがこの前紹介していたあのお店行くのを楽しみに辛いことも頑張って乗り越えよって思ってもらえることを夢見て、
今週もいつもの美味しいお店連載です!

※今週の写真画像は、昨夜やっと待ちに待っていけた、トヨログも大好きだった和食界のレジェンド西さん(残念ながら今年お亡くなりになられました)のお店『京味』の味と伝統を引き継いだお弟子さんのお店『味享(みたか)』でいただいた松茸です。
お店が持つストーリーと合わせて、美味しい食事をいただけることに感謝。

------------------------------------------

『TOYOLOG'S GOURMET vol.1
なんとかかんとか』
ビジネス会食で使える美味しいお店
~新宿編〜

------------------------------------------

引き続き、これから忘年会シーズンにも突入するので、ハイブリッドサラリーマンたるものビジネス会食でお店を予約するなら、少しでも美味しいお店に行きましょう!
ってことで、連載第5回目はリクエストも頂いた、お店の数は多いけど、本当に美味しいお店探すのが困難なエリアのひとつ、新宿エリアで厳選10店を紹介します!

※比較的食べログ点数も低めのお店を集めたので、予約は当日でも取れたりするお店が多いですが、タイミングによって予約取れない場合はごめんなさい!

※一部紹介制のお店もあります。
予約する際、行く際は、必ず私宛に連絡ください。できる限りアテンドします。

※どこも大切なお店なので、大切に使ってくださると幸いです。

※食は個人的な嗜好があると思うので、合わなかった場合はすいません。
責めないでください(笑)

----------------------------------------------

①『焼肉 大貫』@新宿御苑前

点数も金額も高すぎるじゃん!なんですが、
焼肉好きとしてはここはやはり新宿エリアでは外せない、大好きなお店。
白飯必須のタレ焼肉屋さんです。
タンもすごいですよ。

【お店情報】
焼肉 大貫
03-6380-1329
東京都新宿区新宿2-18-1 
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13191277/

------

②『割烹宍倉』@西新宿五丁目

教えてもらった穴場の割烹。
本格割烹にしては金額も良心的で、素材を活かした料理は別格。
この時期は松茸うまいだろーなー。

【お店情報】
割烹宍倉
03-6276-0440
東京都新宿区西新宿5-10-1 
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13182901/

------

③『いまゐ』@新宿御苑前

宍倉さん同様、ここも数少ない新宿エリアで素晴らしい和食のお店。
年配の方を連れて行っても安定感あるお店。

【お店情報】
いまゐ
03-3354-9308
東京都新宿区新宿1-6-5 シガラキビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13211150/

------

④『串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱』@新宿三丁目

ここもまだまだ穴場のお店だけど、常連さんでいつも満席。
ジビエと鰻って組み合わせも面白くて、若い人とのガヤガヤokな会食で是非。
お酒のセルフスタイルも意外と楽しい。

【お店情報】
串打ちジビエと鰻串 新宿寅箱
050-5595-2167
東京都新宿区新宿5-10-6 宮崎ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13209079/

------

⑤『トーキョー シノワ 神子』@代々木

四川料理もこうなるのか!って見た目も味も驚きのお店。
女性がいる会食や中華好きの方を連れて行くと喜ばれます。

【お店情報】
トーキョー シノワ 神子
050-5594-2957
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-30-10 MEPOⅡ 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13211578/

------

⑥『ろばた 翔』@新宿西口

居酒屋があちこち並ぶ中で、飛び抜けて魚や料理が美味しいお店がこちら。
いわゆる居酒屋なのですが、予算があまりないときには重宝されるお店。

【お店情報】
ろばた 翔
03-6302-0827
東京都新宿区西新宿1-4-11 宝ビル B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13144675/

------

⑦『川香苑 本店』@新宿

辛いモノ好きは知ってる川香園!
歌舞伎町のど真ん中にありますが、いつもグルメ好きっぽい人で溢れてるお店。
トヨログもあまり辛すぎるのは得意でないけど、ここのはいけちゃいます。
ワイワイガヤガヤ系の会食で。

【お店情報】
川香苑 本店
03-5272-2118
東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043276/

------

⑧『道しるべ』@西武新宿

歌舞伎町で飲んでる人なら知ってる焼鳥の名店。
店長やお客さんのキャラが濃い(笑)
美味しい焼鳥食べれるエンタメのお店どうですか?で行きたいって人を連れていきましょう(笑)
同じ店名が荒木町にありますが、そちらは鍋がメインのお店で、そちらもオススメ。

【お店情報】
道しるべ
090-1777-8101
東京都新宿区歌舞伎町1-3-7 
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13101685/

------

⑨『鳥みつ』@西武新宿

大貫さん同様、人気店なのですが、同じく焼鳥好きとしては新宿エリアでは外せない素晴らしいお店。
予約取りづらいかもですが、焼鳥好きには喜ばれますよ。

【お店情報】
鳥みつ
03-3209-1083
東京都新宿区歌舞伎町1-12-4 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13136411/

------

⑩『The OPEN BOOK』@新宿三丁目

最後にゴールデン街で2軒目需要のオススメを。
レモンサワーブームはここから始まったんじゃないでしょうか。
いつも満席でタイミング良ければ入れます。
有名なシェフなども仕事あがりに飲んでます。
本もレンタルできます。

【お店情報】
The OPEN BOOK
080-4112-0273
東京都新宿区歌舞伎町1-1-6 ゴールデン街五番街
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13194477/

------

美味しいは正義。
美味しい料理は会話を弾ませる。
グルメは人を繋げる。

トヨログの好きなお店は、
下記でも紹介してるので、是非アプリDLやLINEの友達登録してもらって参考にしてみてください。

◆テリヤキ(テリヤキスト)

https://teriyaki.me/sp/?/&

◆にくまん

LINE@: http://nav.cx/3ZzQo9z

では、良い週末を!

*リーダー投稿など目白押し!!オンラインイベントからオフライン活動まで充実しています。是非、ハイブリッドサラリーマンズクラブまでご入会下さい!

この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?