見出し画像

50日連続投稿した感想

お正月から記事を毎日投稿し続けて、「次女ララ:人形遊び・おままごとで育む英語力と社会性」で記念すべき50日目を達成!

この間、私の記事を読んでくださった方々には感謝しかない。

note は褒め上手だといつも思うのだが、50日目のこの日も、こんなポップアップでお祝いしてくれた。

ありがとう note さん、私は褒められて伸びるタイプです

50日連続投稿して気づいたこと

  • 文章を考えるのも書くのも好き

  • 自分には、「言いたいこと」がたくさんある

  • 書くと子育ての経過の振り返りになる

  • 読んでくださる方がいるのは嬉しい

50日連続投稿して自分に起こった変化

  • 頑張って早起きするようになった

  • 結果、寝つきが良くなった

  • 子どもの困った行動も「ネタ」と考えられるようになった

考察

書いてみて気づいたのは、自分という人間の中にさまざまな側面があること。

私は誰かの親であり、配偶者であり、子であり、日本から遠く離れた土地で勉強している学生でもある。そして何より一人の人間である。

子育てや、異国での生活で感じたこと、考えたことを文章にすることにはエネルギーが必要だけれど、思考が整理されていき、日常目にするものも、これまでより注意深く観察するようになった。

そして敏感ちゃんであるところの我が子の言動にイライラすることも多かった私だが、貴重な「ネタ」を提供してくれることを思えば笑って済ませられることも多くなった(それでも時々ツノが立ちます)。

そして驚いたことに、睡眠にも良い影響が。

もともと私は自身が HSP であることもあり、刺激を受けやすく長い睡眠が必要なタイプ。本当は10時間は寝たいところで、かつ寝つきも悪かった。

しかし、note 投稿を始めてからは、カレッジの課題と両立させるため、現地時間の午前4時から5時くらいの間には起きるようになった。「早起きは三文の徳」は本当で、投稿も続けられたし、カレッジの課題もなんとかこなせている。

それで、早起きすると自動的に夜は8時前後には眠くなり、9時前後には寝ることになる。

書いてアウトプットしているせいか、寝る前に思考がぐるぐる回ることも少なくなり、寝付きまで良くなった。

こんな機会をもたらしてくれた note には感謝!

これからも続けていきますのでよろしくお願いします。
*********
本日もお読みいただきありがとうございました!次回のテーマは、想像力があふれすぎていろいろなものが「見える」ようになった長女モモについてです。お楽しみに!
*********
2024年1月1日から
毎日日本時間夜 9 時 note 投稿継続中♪
投稿から3日間は無料でお読みいただけます。
スキやフォローで応援してくださると励みになります♪
スキは note に登録してない方も押せるのでお気軽に押していただけたら嬉しいです(^^)
敏感ちゃん子育て話、カナダ留学体験記を随時up して行きますので、今後ともよろしくお願いします!
*********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?