見出し画像

年越大祓2023

今日は出雲大社相模分祠にて
年越大祓に参列しました。
少し遅れたのもあるが、
人が凄すぎて隙間から入った。
人気あるんだな~と思いながら正座で受けました。
聞くところによると300人くらい参列したそうです。
すごい人数。
実は正座があまり得意じゃなく修行だと思いながら我慢してましたが、次第にギブアップ寸前で「誰かー!助けて!!」と思いながら宮司さんの話を聞いてました。本当にごめんなさいm(_ _;)m。
これもまた、イイ経験になりました。
「世のため人のために行動するのですよ」「素直さ大事」の2点について、来年も意識しながら生活したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?