見出し画像

DIARY022

今回の日記は、初めてバースデーケーキを作ってみたり、たくさんの友人、それに髭のみんなともいろいろ遊びに行ったり、とにかく賑やかな毎日です。

以下、日々です。


10/23(月)
しっかりと筋道を立てれば、やらなければいけないことはいくつかあるはず。
それから取りかかればいいのに、それらの作業には一切触れず、自分がやりたい事だけをしていた。

こういう人間の行動心理、名前があったはず。

という、今日と似たような日記をいつか書いたことがあったはず。

おまえは繰り返すんだね。


10/24(火)

リハーサル。リハ後にコンビニに立ち寄り、レジに並んでいると、前の子供がお母さんに話しかけている。
その子供の声がガラッガラだった。
あまりのガラガラぶりに少し笑いそうになってしまった。
と言っても嘲笑の笑いではなく、子供の頃の自分の声にあまりに似ているハスキーぶりだったので、なんだか微笑ましくなってしまった。

あの子も耳鼻咽喉科とか、通ってるんだろうか。
週2回の吸入器、懐かしいなぁ。
週2は友達と夕方遊べなくて、憂鬱だったんだよ。
それでも自分の先生は、きみのポリープは取らなくていい。と言ってくれた。

そのアドバイスで自分は今でもハスキーなまま。
考えてみれば、あそこが最初の運命の別れ道だったのかもしれない。


10/25(水)
21時からさいたま公演やツアーに向けて、インスタライブ。
そのあと少し外出すると、黒い財布を拾った。そのまま交番に届けに行ったら、一割もらえるという。

「あ、はい」とそっけなく返すと、
警察官が「あ。権利放棄しますか?」と。

俺の「はい」の言い方、気に入らなかったらしい。
素直な「はい」を心がけよう。


10/26(木)
昨日、インスタライブでアイデアをもらった斉藤・コテへのバースデー・ケーキ材料の買い出し。買い出し先の店員さんにケーキを作った事がない旨を伝えると、一から十まで懇切丁寧に教えてくれた。

「電動のクリーム泡立て器は持ってないですよね?少し大変ですけど、手動の泡立て器でも出来ますよ」とか「クリームはツノが立ったらオーケーです」とか「生クリームの泡立ては、今日やると明日には固くなってしまうので、当日が良いですよ」とかとか。

要するに、ケーキ作りの本丸は生クリームかあ。。
じゃ明日はライブ当日だけど、朝からケーキ作りしてみるか!笑
ま、なんとかなるでしょ。

生クリームは45%と35%を混ぜるといいらしい


10/27(金)
「AITAI-shitai」
Helsinki Lambda Club迎えて、
HEAVEN'S ROCKさいたま新都心 VJ-3。

Helsinki Lambda Clubはもちろん最高だったし、斉藤・コテへのバースデーケーキも初めてにしては上出来だったんじゃないかな?

とても良い夜だった。
ふたりとも、おめでとう!

ケーキを切らずに話し続ける人


10/28(土)

都内に昔から好きな店があって、その店が神奈川県大和市に移転したというので、初めて行ってみた。
知らない街に行くのは、やっぱり楽しい。

その店に行く事が目的だったけど、大和駅に着いたら、いろいろ見たくなって寄り道ばかりしていた。
ふと入って食事した店も美味しかったし、小雨が降った、その雰囲気も風情があって良かった。

小田急線沿いには叔父と叔母も住んでいる。ふたりにもひさしぶりに会いたくなって、連絡してみようと思いついた。

目的の店では、気に入ったラグを見つけ、購入。


10/29(日)
あまり行く事がない新宿。
新宿は不思議といつまで経っても慣れない。
そういう街って、あるよね?ない???

馴染む街があるように、馴染まない街が誰にでもあるはず。


10/30(月)
先週金曜の朝、11:30には自宅を出なければならず、ケーキ作りにどのくらい時間を要するのかも不明だったので、とりあえず6:30起床。

まずとにかく生クリームを泡立てられるのか?
それだけが気になっていたので、そこから始めてみる。

最初、まったく要領を得ず、ずっとクルクル回していたのだが、そのうち腕が痛くなってきたので(今も筋肉痛ひきずってる🥹)ネットで調べる。空気を入れろってことらしい。なるほどね。生卵かき混ぜる感じね!って、やってみたら10分くらいで、あの生クリームになった。ツノも立っている。ケーキ屋の店員さんがかき混ぜ過ぎも固くなってしまうので、良くないと言っていたので、なんとなくでストップ。

上手くいくかドキドキしてたので、ケーキ作りの行程、いろいろ撮り忘れてる🥺スポンジの側面を半分に切って、そこに生クリームや果物も入れておいた。
それからスポンジを生クリームで塗りたくって、、この作業が面白かった。

次にチューブ状で生クリームを出すやつ(名前不明🥺)を使って、デコレーションに移る。

ここから先は

2,598字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?