見出し画像

DIARY013


コテっちゃん

明日から再現ツアーが始まる。
まずは仙台を皮切りに梅田、名古屋、東京。

サンシャインは2010年のアルバム。14歳の頃、憧れた民生さんに楽曲プロデュースしていただいたり、「テキーラ!テキーラ!」や「青空」を書いて、土屋昌巳さんにプロデュースしていただいたり、アイゴンさんが髭に加入したりと本当に思い出深く、印象に残る不思議な年だった。

そのアルバムの再現だから、感慨深いものがあるよ。会場で待ってるよ!遊びに来てね!💋

以下は日々の徒然。お気に召すまま。


4/23(日)
昨日まで納豆は別の容器に移してから掻き混ぜていた。理由は、納豆パックのまま掻き混ぜているとお箸でパックを突いて、そこから醤油ダレがこぼれてしまう事があったから。けれど、これからは容器に移さず、やっぱりパックの中で掻き混ぜようと思う。

さっきYouTubeを見ていたら、納豆を掻き混ぜた後の納豆パックにぬるま湯を入れて、そのぬるま湯を植物にかけている人をみた。

植物にも納豆菌は良いんだって!
明日、納豆買ってこよ。


4/24(月)

チバさんの当面休養のニュースを知る。
ご挨拶させていただいたことはないけれど、元気に快復していただいて、またあの声を、あのライブを観たいと思った。


4/25(火)
午前中、歯医者。その帰りに渋谷で用事を済ませて、それから夕方からのミーティングに備えて、自宅待機。ミーティングの予定時間を過ぎてもチームからZOOMの招待メールが届かない。

なんだなんだァ?ラグかあぁ??
なにやってんだァ???

などなど、、考えながら、10分後。
今日のミーティングがZOOMじゃない事にふと気付く。

チームが事務所でミーティングするなか、招待を飛ばしてもらい、自分だけZOOMで参加するというコロナ禍のTVコメンテーター的展開。


4/26(水)
当初、アルバム・ミックスの完成は4月いっぱいを予定していたが、ダビングの作業延長が決定。
間に合わせることができなかった。

今日はアルバムの一曲のコーラスワークの見直し。この楽曲の一番古いデータは去年の10月だった。その時に入れておいたコーラスをいま見返すと、さらに良くなるメロディラインが思い浮かんだ。
このおよそ半年でも、自分の成長に気づくことができる。

マイナスがあっても、自画自賛できるおまえは偉いよ。


4/27(木)
ヨッシーと工房で作業。
連日の音源作業と工房での作業でテンションが高くなっているのか、睡眠時間が短くなっている。そのせいで作業中に眠くなり、今日は少し仮眠させてもらった。夜深く眠れないやつ、ホントこれ、どうにかならないかしら??


4/28(金)
一昨日のコーラスワークの直しを終えると「それなら、このパートとこのパートもこのラインにならなきゃいけないんじゃない??」とアレンジ修正の連鎖。

おかしい。

おれはただ真面目にやってるのだけなのに作業項目はいっこうに減らず、かえって少し増えている気がする。
ま、がんばろ。やるしかない。

ニューアルバム完成まで、あと2曲。


4/29(土)

休日。昨日は深夜1時くらいに眠ったはず。
今朝は8時過ぎに目覚めたので、たぶん7時間くらいは一度も起きずに眠れたはず。

やっつね!


4/30(日)
先日、yogeeのケンゴと散歩した時、彼の弾き語りがある事を聞いた。なので、今日はその公演を観に有楽町へ行ってきた。

ケンゴのロマンティストな側面が堪能できる、良いステージだった。

それに有楽町近辺もひさしぶりに歩くことができて、すべてケンゴのおかげです!


5/1(月)
イベントグッズで良い事を思いつき、その制作準備として、業者から素材サンプルを取り寄せていた。
今日は事務所にそのサンプルが届いたと連絡があったので、それを見に行ってきた。

今日からこのアイテムの準備に取りかかりたいと思う。


5/2(火)
今日から「サンシャイン」再現リハスタート。
先日の「ラズベリーアワード」公演のレア曲だらけのリハーサルを乗り越えた俺たちにとって、アルバム「サンシャイン」の再現はワケねーぜ。

それでもやっぱりいろいろな発見がある。
「今なら、この曲はこう解釈できる。」と「当時のままのオリジナルを尊重したい。」というふたつの思惑を上手くミックスさせて、最高のステージを作り上げたい。

今はただそれだけ。


5/3(水)
GW初日。自分は年中サマータイムみたいなものだし、ひとつ言えることは、みんなもリラックスしてる平日の昼を一緒にダラッと過ごしている。この空気。今日のようなこの雰囲気が好きだ。

ずっと続けばいいのに。


5/4(木)
今日も一日中、歩き回っていた。ヘブンズアーティスト?大道芸人のショーに遭遇。なんだか思わず、感動してしまう。

ここから先は

1,848字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?