見出し画像

シナリオあとがき①-Code Magenta【紅紫法典】

※ 本作は、「矢野俊策」「有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ダブルクロス The 3rd Edition』の二次創作物です。(C)矢野俊策/F.E.A.R.

私HSNGが初めて作ったDX3rdキャンペーン、『Dirty Pair』を頒布してから2年ぐらいが経ちました 遊んでくださった方、ありがとうございます!
今までふせったーさん、Privatterさん等のワンクッション置けるツールをお借りして気まぐれに裏話や設定などを垂れ流したりしていたのですが
「なんか情報が散逸していて親切じゃないな……」と思ったため
この記事一本だけ見れば諸々がわかる!みたいなものを各話ごとに纏めることにしました
本記事は
・『Code Magenta』をプレイしたばかりのPL
・これから『Code Magenta』のセッションを行う予定のGM

に向けたものとなっております
『Code Magenta』以外の拙作シナリオのネタバレは含まないようにしておりますが何かあればご指摘していただけると幸いです


↓↓↓↓以下『Code Magenta』本編ネタバレの内容となります↓↓↓↓













◆シナリオテーマについて

マジェンタ相関図

【絆】
実はこのシナリオ(一応)DX3rd初心者向けに作ったシナリオだったので、PC間の関係を強く取り持つシナリオを書こうかな~というのと、キャンペーン全体として私の思うダブルクロスの基礎を全て叩き込んで話を作りました
バディの出会いは最悪がベストですよね(実際は初対面ではありませんが)、ということで天才と落ちこぼれという組み合わせでやらせてもらっています

【大人と子供】
プレイリポートには書いていない2つ目のメインテーマです
チルドレンという存在について、秩序を守るため彼らの協力なくしてUGNは成り立たないでしょう ですが、子供を戦線に立たせることをストレートに肯定していいのか?できれば大人は子供に寄り添ってほしいなあ、ということで小佐古の大人たちは全員PC①を含む子供たちのことをとても大事にしています

【先輩エージェント】
これ本当にGMの方に負担をかける要素
サンプルデータ使用していただいたりPCに合わせて新規作成している方もいらっしゃったり、自由にやってくださって本当に助かります
PC①を護り、その無事を祈り続けた帰還者・リターナーです 二人一緒に戦えて良かったなあ

【ヒロインとのあれそれ】
日々出は1年前のPC①と同じで、負けん気のままに勝手に飛び出して行く子供です エンディングで怒られることも含めて重なるものを感じていただければいいな~と思っております
いわゆる女バレというジャンルにおいて私はバレた後にしおらしくなるな!しおらしくなるな!いやコンプレックスとかあるなら仕方ないけどやっぱりしおらしくなるな!!!!!!!という思いがあったためユニセックスなキャラクターデザインになりました
真面目な話をするとダブルクロスThe 3rd Editionというシステムにおけるヒロイン(『基本2』p225)、必ずしも美少女のことを指さないとは書いてありますがシナリオによってはPCとの恋愛関係を推奨されることが多く「ヒロインと同姓のPCを持っていくことは推奨されないのか?(決してBL、GLを否定したいのではないし寧ろ選択肢の一つとして肯定する)」という気持ちと「恋愛関係を結ぶことを強要したくない」という気持ちの元、PLが友情と恋愛どちらも選択できるセッティングを目指しこのような形になっています
Nハンドアウトにはっきりと「友情」と書きましたが、性別が判明したことでその関係に変化を加えるも何も変わらないも自由、というつもりです

◆NPCについて

ぶっちゃけこんなものは本編に関係ないのでフレーバー程度の情報と捉えていただければ幸いです その卓ではその卓の設定が正しい!
誕生日と身長は聞かれたものだけ決まっているため全員分ありません悪しからず

日々出晴英(ひびで はるひで)

日々出表情
画像6

元ネタ:ビビデバビデブー、てるてる坊主、魔法使い
シンドローム:ブラム=ストーカー/ソラリス
ワークス/カヴァー:UGNチルドレン/高校生
コードネーム:ウィザード
性別:女 年齢:PC①と同じ
身長:171cm 誕生日:5/12

幼少期どこかのUGNの支部に捨て置かれ、チルドレンとして戦闘教育を受けたクソガキ 両親は生まれてすぐ死別、置いていったのは実の兄です
カヴァーは高校生ですが学校にはほぼ通っておりませんが、チルドレン養成施設で座学は受けているため学力に問題はありません 成績は中の上くらい(手を抜いている)ソラリスの能力を活かすため化学が一番得意
小佐古に配属されるまで、貴重な支援を行う後衛として重宝されてきたため実は日々出自身にも"才能””天才"といった自負はあります 新しい支部に来たらどうやら自分のほかにも"天才"と呼ばれる存在がいるらしい……ちょっかいかけちゃお!みたいなノリです 初めて出会った対等な位置にいる存在
男に間違われることはよくあるのであまり気にしていません "ウィザード"もはっきりと魔法使いの男性名なので、戸籍上の自分の名前「晴英」が完全に男性名なのに対して当てつけで自分で命名しました
服装の好みがマニッシュなだけで女性装が嫌なわけではないので、女子制服及びスカートは必要があれば普通に着ます

エフェクト構成はほぼほぼパープルレイン 春日恭二の事件簿は読みやすい&入手しやすい公式リプレイなのでオススメです!
『Perfect Gray』でも当然出番はあります よろしくお願いします

半田半蔵(はんだ はんぞう)

イラスト2

元ネタ:パンダ、コアラ、ゾウ
シンドローム:キュマイラ/エグザイル
ワークス/カヴァー:UGN支部長/変なおじさん
コードネーム:タイクーン
性別:男 年齢:43
身長:- 誕生日:-

人はいいけれど過干渉気味なUGN小佐古支部・支部長
人間関係を複雑にしたくなかったのでこのビジュアルで裏切る可能性はないだろと考えてキャラデザをして……いません よくわかんないです
若いころは日本支部に所属していたこともあるのですが、子供に対する情と地元愛が深い性格もあり古巣に戻って支部長に就任しました
《完全獣化》《デモンズウェブ》などを取得していますがパンダにもコアラにもならずゾウに獣化します 並大抵の火力では彼の装甲を抜くことは出来ません あと既婚者です

赤染ゆか里(あかぞめ -り)

画像4

元ネタ:赤染衛門、紫式部
シンドローム:ブラックドッグ/ノイマン
ワークス/カヴァー:UGNエージェント/大学生
コードネーム:雷式部
性別:女 年齢:21
身長:153cm 誕生日:-

《マルチウェポン》を使用した二丁ライフル使いで、狙撃を得意とするチルドレン上がりのエージェント
愛用する銃器には「今鏡」「水鏡」と名前を付けて大事に扱っています 古典ごったまぜ いずれエージェントとしてより成長していけば《ヴァリアブルウェポン》で「大鏡」「増鏡」とか増やすかもしれない
A.R.E.A.襲撃事件で全滅したエージェント達の補充要因として日々出と共に小佐古に配属されました 加入にあたって赤染を含む数人の成人済みエージェント達はPC②Rハンドアウト内容の経緯を説明されています(口止めしていればPC②の活躍は伏せられるでしょう)
といったこともありPC②のことを純粋に尊敬しています だからこそ燻っているのが許せない、実力通りに周囲が評価しないのが許せないお節介女です

新江晶(あらえ あきら)

画像7

元ネタ:ス○ラトゥーン、エリア
シンドローム:モルフェウス/ソラリス
ワークス/カヴァー:FHエージェント/フリーター
コードネーム:A.R.E.A.
性別:男 年齢:33
身長:- 誕生日:-

【紅紫法典】の実行者にして小佐古支部の仇であるFHエージェント
襲撃事件の動機は「平和ボケしているUGNに実力差を思い知らせる」「FHに自身の実力を認めてもらう」という単純なものです
【紅紫法典】に関して、彼はジャーム:リターナーが死ぬことなく行動を続けたことによって着想は得ましたが、まどろっこしい計画内容自体はFHからの助言を得て実行しています 故に知能犯ではないです
コードネームに関してはF.E.A.R.のネーミングオマージュなのと、エリア読みにした上で新江晶のイニシャル表記になっています
FHに所属する一人の強力なオーヴァードの遺伝子を複製したクローンの一人です、本人はその事実を知りません データとしてDロイス《複製体》こそは持ち合わせていませんが、覚醒は素体です

漢那春(かんな しゅん)

画像3

元ネタ:作成時PC①の名前が「かんな」、PC②の苗字に「秋」
シンドローム:バロールブラックドッグ
ワークス/カヴァー:UGNエージェント/兄貴分
コードネーム:スプリングノーティ
性別:男 年齢:享年31
身長:175cm 誕生日:-

A.R.E.A.襲撃事件にてPCを庇い死亡したエージェントの一人
今でこそ気のいいお兄さんを気取っていますが20代までは結構やんちゃをしていて、コードネームの「Naughty(いたずら好きな)」は名残です 「Spring」の部分は「春」と「ばね」両方の意味を含んでいます 直接的な戦闘能力は無く、元は事務職を担当していましたが戦闘の役に立てないこと、憧れのオーヴァード(当初のPC②)に追い付きたいという想いで敵の攻撃を跳ね返すスタイルを努力の末に編み出しました

嵐大和(あらし やまと)

画像2

元ネタ:山風、ヤマアラシ、作成時PC①が日本刀使い
シンドローム:ハヌマーン/ノイマン
ワークス/カヴァー:UGNエージェント/のんびり屋
コードネーム:ヤマアラシ
性別:女 年齢:享年25
身長:158cm 誕生日:-

A.R.E.A.襲撃事件にてPCを庇い死亡したエージェントの一人
俊敏かつ最低限の動きで敵を斬る前衛担当 反動なのか日常生活では挙動が緩慢で上司エージェントによく怒鳴られています フルネーム呼びとコードネームがあまり好きでない ヤマトか嵐ちゃんと呼んでほしいらしい
「また足引っ張っちゃってごめんね」という台詞はお気に入りです
シナリオ表記ではカンナ、ヤマトとカタカナ3文字表記で男性女性のニュアンスを逆にした呼び方にしています 私が作成した先輩エージェントは男性でミズキ(水城宗・みずきそう)、女性でユウヤ(結夜七・ゆうやなな)などがいます
ヤマト、カンナを含むちょっとしたSS(他エージェントもいます)

◆その他設定

小佐古(こさこ)市
田舎特有の治安の悪さが多少ありますが基本平和な街です 駅に行けば大きな施設はあるのですが歩いたりバスに乗らなくてはいけないタイプの田舎
ローカルなスーパー、よくわからんシンボルはあっても遊具は無い広い公園、もんじゃ焼きが食べれる駄菓子屋などがあります
隣に『Cobalt Plan』の舞台である武上町が隣接しています、が市内の駅まで遠い上に電車でも20分くらいかかります 一駅です

UGN小佐古支部
20代前半のエージェント及びチルドレンで構成されている小規模支部
成人済エージェントは多くて10人強、さらに言うと全てが戦闘員という訳ではありません 半田の方針としてチルドレンのみで戦闘に向かわせることは鉄則として無いため、エージェント達は本当に忙しいです
お金がないですが子供達のための催しなどは定期的に行われます お楽しみ会とかボウリング大会とかそんなレベルです PC②は赤染と共に景品の買い出しに行くこともあるでしょう、しわ寄せとして大人たちはあんまり飲み会が出来ません
支部のカヴァーは古びた公民館 訓練用の体育館、グラウンドではたまにチルドレンたちがバスケをしています 背の高い日々出はよくちびっこに助っ人を頼まれていることでしょう
食堂もないので昼食は個人経営のお弁当屋さんから配達があります からあげと生姜焼きが美味しい


↓↓↓↓以下、『Perfect Gray』に向けたGM向けの情報になります↓↓↓↓









◆処理・マスタリングについて

【ハンドアウト配布】
PC①:天才チルドレン
私はハンドアウトの話し合い時点で先輩エージェントの存在(シナリオに登場する)をPLに教えていないことが多いです
NPCを新たに作成する場合はキャラシ提出された後、教官や支部員に相当しそうなポジションの固定ロイスが見えたらさりげなく「この人はどんな人物なんですか?」と聞いてみるのがいいかもしれません
その際は小佐古の先代エージェント達が全滅していることを説明し、「あ~この人故人なんだなあ」というのをPLに共有させておくといいでしょう(ロイスだけ見て相談することなく勝手に作成するのはやめたほうがいいです)
まあこんなまどろっこしいことをするよりも普通に死んだ先輩エージェント達がいることを伝え、どんな人物かPL・GM間で話し合うのが一番楽かと思います
固定ロイスに先輩エージェントがいなくとも、PC①のPLの殆どはハンドアウトシーン後にロイスを取得してくれるので大丈夫です 満を持してジャーム:リターナーを登場させましょう

PC②:落ちこぼれエージェント
「落ちこぼれ」とありますがその実態は影の実力者、がコンセプト
実は『Cobalt Plan』を含めて比較してもキャラメイクが一番難しいハンドアウトです、ハンドアウトの文章のみでは趣旨を把握し辛いのでPL・GM間での擦り合わせは入念に行うことを推奨します
小佐古支部のメンバーはチルドレン~20代前半のエージェント・イリーガルで構成されているため、20代後半であれば半田を除く支部最年長になれます
「その場にいたエージェントの助けを借りて脱出した」という情報は共有しておくとよいでしょう、PC②自身の演出も事前に話し合っておくとハンドアウトシーンがスムーズに進行できます

【NPC作成目安】
困ったとき用の指標ですのでこれに拘らずに自由に作ってやってください

■ジャーム:リターナー

●能力値…シンドローム・ワークス分+5程度
→固めるのではなくある程度均等になるよう分散する
●HP…30~40
→能力値で調整、一撃もしくは二撃で倒される想定
●攻撃コンボ…サンプルと同数程度のダイス数、攻撃力
→単体攻撃が扱いやすい、攻撃する前に倒されそうであれば《加速する刻》をLv1で取得していてもよい
PCのキャラビルドのメタを張るにしても、気持ちよく倒されるべきエネミーであることを念頭におくとよいです
また、ジャームではありますがEロイスは取得しておりません 取得させる場合は『Cobalt Plan』とシナリオ目標点を揃えるためそちらにもEロイスを同じ数追加してください

【ハンドアウト公開タイミング】
■PC①

・シーン6、A.R.E.A.のサインを見た直後
・支部に帰還、情報収集時
■PC②
・PC①のハンドアウト公開後すぐ
・シーン7、支部長から声をかけられた直後
・シーン8、廃工場に向かう道の途中
・シーン9、クライマックス戦闘後
・シーン10、若者達を眺めながら
以上がよくあるタイミングです
プレイヤーからいつ公開したらいいか尋ねられたら「フリは用意してありますよ」と言うか具体的にぶっちゃけてしまったほうがスムーズです
PC②のハンドアウトシーンは口に出したのではなく独白に近い回想、という演出でもいいでしょう

【戦闘】
■推奨ビルド
単体アタッカー&範囲アタッカーの組み合わせが一番安定します
手数が少ない場合はジャーム:ブラスターの数を1体ずつ減らしたり新江の体力を10~20程度削ってもいいでしょう
最悪日々出の《奇跡の雫》をこの時点で解禁してもよいです

■ミドル:VS 春日恭二+α
戦闘終了条件をプレイヤーに公開することを強く推奨します

■クライマックス:VS A.R.E.A.&ジャーム:リターナー
戦闘前の描写、バケツインク落下と赤染の援護射撃を忘れずに!(私もよく忘れます) 日々出の行動値は新江と揃えているので、新江の攻撃直後にバッドステータスを解除してあげましょう
カバーリング要員がいないためたまにリターナー登場前にA.R.E.A.が倒されることがあるのですが、リターナーが裏ボスみたいになるのでそれもよいと私は思います

◆蛇足

(私信なのでここから読まなくていいです)
マジで初めて作ったDX3rdシナリオでした
これを回した当時私はDX3rdのプレイヤー経験が一度もなくGMとしてルール把握も曖昧だった状態でしかもWハンドアウトシステム採用と当時はそんなに行われていないの少人数セッションというむちゃくちゃをやらかしていましたが、プレイヤーの皆さんの優しさで形に出来て本当に良かったと思っています 他『Dirty Pair』シナリオや『Mirage Link』などもあとがきを書いていこうかなと思うので気が向いたら&興味があったら読んでやってくださいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?