01.お笑いをエンジョイできない社会人芸人の悲哀

橋本潜伏先です。
もうかれこれ10年以上前に、名古屋で芸人を名乗り始めました。

始めて数年は調子悪くなかったんです。
M-1もR-1も、大抵1回戦くらいは勝ててました。
名古屋では滅多に行けない3回戦も三度経験できました。
それでも成功しない世界ですが、間違いなく、調子は悪くなかったんです。当時は。

それから、30歳になるタイミングで(少なくとも芸事でメシを食うのは)辞めました。
しかし、10年近く芸人として活動した中で「評価されない(=実績の割に女子にチヤホヤされない)」ことへの恨みが積み重なるばかりでして、
「例え一円の得にもならなくても、。お笑いで、賞レースで奴らを見返してやりたい」という怨念は成仏することができず、
「辞めます」と言った舌の根も乾かぬうちにフリー(諸事情でそう自称してますが実質ただのアマチュア)で活動を始めました。

そして、それから5年経ちましたが、さっっっぱり勝てなくなりました。

コロナ禍で不出場だった回があるとは言え、5年で1回戦に受かったのはR-1:二回、M-1:二回、KOC:一回だけ。
待っていたのは、前述のとおり「大抵1回戦くらいは勝てて」いた賞レースで、半数以上落ちるという無様な未来でした。
(割愛しますが去年・一昨年全滅など、近年特にヤバいんです)

僕は思いました。
「合わせる顔がない」と。

かつての仲間が、芸人として活躍しだしたり、就職したり新しい商売を始めたり、結婚して新しい家庭を築いたり。
ザッカーバーグが作ったSNSは連日大賑わいです。
…が、僕はどうだ。

女子にモテなくてもいい、カネ稼げなくていい(ダメだけど)。
ネタが面白いだけが僕の取り柄だと信じてやってきたのに、今や芸人も辞めて、しかもネタすら面白くない、という有様。
それなりに結果が出た現役時代が、僕のプライドを強固なものにしてしまいました。

果たして、僕に存在価値ってありますか?
ありませんよね???って話です。

何も成し遂げてないのに、ヘラヘラ人生を謳歌している橋本潜伏先。
(なぜか就職も結婚もできてしまったのが話をややこしくするが)
そんな自分、僕自身が一番大っ嫌いなんです。
だから、ネットにすら居場所が無いのです。


だから、自分で居場所を作るべく、”合わせる顔”を作るべく、無様にあがいてみよう、と思ったのです。
4か月人前でネタをやらずにいました(ピンときづらいですが、橋本潜伏先にしてはエグいブランクです)が、
おもた~い(自販機)腰を上げ、これからお笑いライブに出始めることをここに宣言いたします。

この現状は我ながらなかなか無様だと思うのですが、存在が消え去ってしまったせいで、バカにされることすら起こっていません。
バカにされるべきです。
(実は影でバカにされてるのであれば、Mくん密告プリーズ)

以上、
「お笑い楽しくないのに、高すぎるプライドからお笑いをやって成果を出さないと成仏できない”地縛霊社会人芸人”」のお話でした。
元芸人のみなさん、僕の気持ちわかってくれますか??

以下告知でーす。

ネタができるライブを探しています。
誇張抜きで、なんでもOKです。
橋本は「お客さんが少ない方がネタ調整できる理論」を提唱していますので。
どこかで書こうかな。

【告知①】
4月29日(木)
『UDE-DA-MESHI』
開場14:45/17:15
開演15:00/17:30(2公演です!)

会場/静かの海
(名古屋市中区大須4-10-89常盤ビル4F)
料金/前売:500円 当日:800円
出演/どあ もりのくまさん パンジーそう さかな だいこむ ASANA 庄子ー 章かにアキラ 竜桜 鳴瀬伸太郎 有馬懸念 どちゃ学芸会の木くりまつ 双六人間 ヒライシン ざかり アベレージ28 にしわき。 森本曜子 ポニー福元 橋本潜伏先

【告知②】※音楽ライブです
6月9日(日)
『ユウキ レコ発主催ライブ ”父は誕生日 これからもロックに行こうぜ!!”』
開場12:00
開演12:30

料金/2500円(+1D600円)
会場/MUSIC BAR BOB
(愛知県名古屋市中区上前津2-1-10 GIONビル2F)
出演/ユウキ Tasuk 橋本潜伏先 貴詩 (サポート)わん 他

以上です!
誰か助けてくれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?