男性を遠ざけてしまう女性がしない方が良い話題

男性を遠ざけてしまう女性がしない方が良い話題についてご紹介します。
男性とのデートや会話で、うっかり彼を不快にさせてしまう可能性のある話題には気をつけましょう。
具体的な例を挙げて、どんな話題がNGかを解説しますね。

自分の自慢話
男性は、女性が自慢話ばかりするのはあまり好ましくないと感じることがあります。
例えば、「私、先月の社内表彰でトップ賞を取ったんだよね」
と自慢話を始めると、彼は「ふーん、そうなんだ」と思わず冷めた反応になるかもしれません。
自慢話はほどほどに、相手の話も聞いてあげることが大切です。

愚痴
愚痴を言い過ぎると、男性は疲れてしまうことがあります。
「あの同僚、本当に最悪なんだけどさ~」と愚痴をこぼすと、
彼は「そうか、大変だね」と共感してくれるかもしれませんが、
それが続くと彼も疲れてしまいます。
愚痴は少し話したら、すぐにポジティブな話題に切り替えましょう。

宗教の話題
宗教は、個人の信念や価値観に関わるデリケートな話題です。
「実は私、○○教の信者なんだ」と宗教の話を持ち出すと、
彼は「えっ、それってどういうこと?」と戸惑うことがあります。
相手が同じ宗教でない限り、宗教の話題は避けるようにしましょう。

元カレや他の男性との比較
「私の元カレ、こんなこともしてくれたのに」
と彼と他の男性を比較するのは、彼の自尊心を傷つける可能性があります。
彼が劣等感を感じるような話題は避けることが重要です。

重い未来の話
付き合い始めの段階で、
「結婚して子どもが欲しい」といった重い未来の話題を持ち出すと、
彼はプレッシャーを感じることがあります。
特に、まだお付き合いが浅い段階では、
「将来どんな家で暮らしたい?」や「子どもは何人欲しい?」
などの話題は避けた方が良いでしょう。
お互いの関係が深まってから、自然にそういった話題が出てくることもありますから、焦らず待ちましょう。

お金の話題
お金に関する話題も、男性が敬遠しがちなものです。
「私、結婚するならお金持ちがいいな」や「彼氏には高級レストランに連れて行ってほしい」
といった話題は、彼にプレッシャーや負担感を与えてしまうことがあります。
お金の話題は適度に抑えて、他の共通の趣味や興味を楽しむことを心がけましょう。

過去の失敗談
過去の失敗談を話すことは、自分を卑下するように感じられることがあります。
「私、昔こんなにダメなことしてたんだよね」
と過去の失敗談を繰り返し話すと、彼も気分が沈んでしまいます。
ポジティブな話題や成長した自分をアピールするように心がけましょう。

彼の家族や友人への評価
彼の家族や友人に対する評価や批判も、彼にとっては不快な話題となります。
「あの友達、ちょっと変だよね」と彼の大切な人に対して批判的な発言をすると、
彼もあなたに対して不信感を抱くことがあります。
彼の家族や友人に対しては、できるだけリスペクトの念を持って接するように心がけましょう。

他の男性との比較
彼と他の男性を比較して話すことは、彼の自尊心を傷つけることがあります。
「前の彼はこうだったけど、あなたは違うね」という言葉は、
彼に不安や劣等感を感じさせることがあるので、避けましょう。
彼の良い点を見つけて褒めることで、お互いの関係がより良いものになります。

自分の健康状態や病歴の話題
自分の健康状態や病歴に関する話題は、相手にとって重たく感じられることがあります。
「私、実はこんな病気があって…」と繰り返し話すことで、彼に対してプレッシャーや負担感を与えてしまう可能性があります。
必要な場合は適度に伝える程度にしましょう。

彼の仕事や職場の詳細な話題
彼の仕事や職場に関する話題も、彼にとってはプライベートなものです。
無闇に詳細な話を求めることは、彼のプライバシーに触れることになります。
「どんな仕事をしてるの?」という質問程度で済ませ、彼が自ら話したいときに話を聞くようにしましょう。

代わりに、お互いの趣味や好きなこと、互いの成長や夢など、ポジティブで明るい話題を楽しむことが、良好な関係を築くために大切です。
遊び心やユーモアを忘れず、彼との会話を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?