見出し画像

本当に買ってよかったものランキング12。【2021版,女性】殿堂入り商品も。プチプラ、簡単風水、開運。

2022.10.19更新・・・現在Amazonアソシエイトはお休みしています。

こんにちは。更新がゆっくりの中、ご覧いただきありがとうございます!

前回、マガジンにてお伝えしました「買ってよかった物ランキング」を作ってみました♪

noteで行うのは初めてなので、年単位でリピートしている個人的な殿堂入り商品も含めて書かせていただきました。殿堂入りには商品名に *印をつけています。

プチプラ商品ラッキーアイテムになったものも多いため、相性がよさそうなものはチェックしてみてくださいね。各商品には、私が感じたデメリットもメモさせていただいています。

それではご紹介に入ります。ボリュームがあるため、もくじをご活用いただき興味のあるものだけご覧いただけたらと思います。

【3】にかなったさん登場、【7】に星マリア先生登場です^^お二人ともご活躍されていますね♪

【1】アリサン アップルビネガー(リンゴ酢)*

堂々の1位は、非加熱・酵母入りのアップルサイダービネガー。もうこれがないと駄目です!

原液のままで飲用せず、必ず希釈していただきます。無糖で甘味料も入っていないため甘さはありませんが、炭酸割りにするとさっぱりとしたキレのあるフレーバーを無添加で楽しめます。

また、りんご100%やぶどう100%ジュースに少々混ぜると、濃厚ジューシィな風味が増し、かなり美味。

最近は冷え対策のため、ドリンクではなくリンゴ酢で作ったポン酢での活用が多いです。作り方はリンゴ酢より少なめの醤油と合わせるだけ。柚子やかぼすなど国産の柑橘類があるときは、気分で数滴落とします。

出逢いは数年前、カンジダ対策をしていた頃。食生活も見直していました。自然食品のお店でお目当てのリンゴ酢が見つからず、こちらを試しに購入。

初めはイマイチかな?とピントこなかったのですが、1本使い切る頃には どハマりしていました。

普通のお酢とアリサンアップルビネガー、目を閉じて香りを嗅ぎ分けることができます。しかし、ロットによって香りが違うような?(普通のお酢っぽい香りのものありました。偽物じゃないとよいですが^^;)

普段はカルディで購入していますが、売り切れのときや買いに行けなかったときにはAmazonで注文しています。

今では、飲むと落ち着きリフレッシュするラッキーフードと化しています。

なお、普段からリンゴ酢を沢山使われる方は、Braggのオーガニックアップルサイダービネガーも酵母入り無濾過でコスパが良く、合うかもしれません。

■デメリット

・アリサンアップルビネガーは、キャップが根もとから取れてしまうことがあります。最近では4本に1本くらい。未開封を示すリングが残らないので、品質管理がちょっと心配。日本だと問題になりそうです^^;(アリサンアップルビネガーの原産国はアメリカ)

・瓶口はやや注ぎづらいです。以前は注ぎやすい容器に移し替えていたのですが、今は瓶の口に大さじを添えてサッと注いでいます。

・毎回よく振って沈殿物が混ざるようにして用います。その際、溢れないようにキャップはしっかり締めておきます。

【2】Gass ジンジャールイボスティー ガスコ(生姜ルイボス)*

ルイボスティーはいくつか試しましたが、ご飯(和食メインの手料理)とどうも合わない気がしていて少々苦手でした。

ところがこちらの生姜ルイボスティーは、生姜の風味がアクセントになっており和食にも意外と合うのです。好みや慣れの問題かもしれませんが、今となってはジンジャールイボスティーは夕食のおともに欠かせません!ノンカフェインなので夜にも飲めて助かります。もう数年間、愛飲しています。

取り扱い店は少なめ。コーヒー豆と輸入食品のお店「ジュピター」や自然食品のお店など。私はAmazonの定期便にしました。

淹れ方は簡単。マグカップにティーバッグを1袋入れて熱湯を注ぐだけ。入れたままでも渋みがでないのです。

画像11

■デメリット

・カレーや麻婆豆腐などスパイシーな料理に合わせると、さすがに生姜のホットさがtoo much気味。
逆に生姜の濃さが足りないという人もいるかもしれません。味や香りに関しては好みが分かれ、飲んでみないと分からないですよね。ちなみに夫は全く飲みません。

【3】 エビオス 天然素材ビール酵母 胃腸・栄養補給薬*

こちらの商品も私の主婦アカウントなどでお馴染みです。天然素材の胃腸・栄養補給薬。ビタミンB群、アミノ酸をはじめとする様々な栄養素が含まれています。10代の頃から断続的にお世話になっています。

神田橋條治先生の名著『発達障害は治りますか』でも話題に上っています。

1日3回、1回10錠というハードな摂取量ですが「補給している」という感覚を楽しんでいます。笑

瓶は重いですが慣れました。更に慣れてくると一度に10錠出すのが上手くなります。笑 ピッタリ出せるとラッキー(o^^o) 味はやや苦いですがこれも慣れました。

画像11

この商品の強化版?「アサヒ スーパービール酵母Z」があるみたいで、腰痛・ヘルニア界のヒーロー、もとい note界のヒーローかなったさんがご紹介されていました!

一瞬、かなったさんの正体は、実は身内か友人なんじゃないか!?と焦りました...。

身内ではなかったのですが、かなったさんもAmazonライフを楽しまれている先輩です。アソシエイトに関する記事も執筆されているので「Amazonアソシエイト(アフィリエイト)をnoteでやってみたい」という方はチェックしてみてくださいね。おまけ以外は無料で読めますので要ブックマークです。なんと現在452スキの人気記事。

日頃飲んでいるサプリやプロテインなどの成分をチェックしながら、自分にあったエビオスを選びたいですね♪

■デメリット

・普段はしないのですが、ある日たまたま飲んでいた炭酸水でエビオスを服用しようとしたところ、口の中でぶくぶくと発泡し、苦しくなりました。(口の中でビール発生!?みたいな^^;;;)炭酸での服用は避けたいところです。

・デメリットというより基本的なことですが、お薬ではないので「これを飲めば必ず元気になる」という訳ではありません。具体的な不調で日常生活に支障がある場合はお医者様にかかります。

【4】味源 あじげんサバチ(鯖チップス)*

サバ70%使用のサバチップス。これはもう、オフラインでもオンラインでも好きだと公言しまくっています。リンゴ酢やサバチといえばゆり葉というくらいに。

ブームはやや落ち着いたようですが、流行とは関係なく、罪悪感のないおやつとして個人的に好みです。

何も知らずに食べるとサバの味とは分からないかもしれません。薄味のおつまみ、海鮮チップスかなぁ、みたいな感じでしょうか。

一枚はポテチより小さく、ザクザクした食感。

画像6

一般的にチップス系のお菓子は、表面に塩や味のするパウダーがのっていることが多いのですが、こちらはそうではなく噛むほどに自然の旨みがじんわり感じられます。

たまに小袋がコンビニや100円ショップで販売されているようです。下記はびっくり嬉しい差し入れ!圧巻です🐟(皆様も好きなものを公言しておくと、いつかこのようなことがあるかも)

画像6

サバチに目覚めてからは、小麦粉を使ったおやつを食べる回数が減りました。ホットケーキも米粉で出来たものを使っています。しかし、小麦アレルギーではないのであまり気にしすぎてはいません。なお、健康診断の血液検査は全て基準内で褒められます(こんな日が来るとは)。

■デメリット

・1袋30g、15gと内容量は少なめ。

・サバ70%とはいえ砂糖や植物油が使用されているので、「おやつ」にカウントしています。青魚は日頃の食事で摂取しています。

・味は薄味なので、濃い味のスナック菓子が好きなかたは物足りないかも(私は好き)。姉妹品のツナチップス「ツナチ」の方が、やや味がはっきりしているかもしれません。

【5】磨きやすい歯ブラシ 歯ブラシ職人 田辺重吉考案*

画像13

こちらの歯ブラシ、もう10年くらい使っている気がします。2018年頃のブログでもご紹介しています。

また、Twitterにて愛用っぷりをtweetしたところ、なんと歯ブラシ職人 田辺重吉さんの ひ孫さんから「いいね」をいただきました!ありがたく嬉しいご縁。こちらこそ「いいね!」です。

磨きやすい歯ブラシにも種類があり、いくつか試しましたが私は「奥歯まで フラット」をよく使っていました。家族は先細タイプが好きみたい。リンクは「極」シリーズを貼っています。リンク画像は地味ですが磨きやすさは殿堂入り!

私は摂食障害克服者で、特に過食症が治り始めてから、歯をとても大事にするようになりました。オーラルケアは小さな浄化の儀式のようでもあります。磨き方は歯医者さんからも褒められるようになりました(こんな日が来るとは②)。

大人の歯は一生ものですから、疲れている時も椅子に座ってのんびり磨くなどしたいものです。歯ブラシは月に1回チェンジ。

■デメリット

・特に大きなデメリットは感じませんが、自分に合う形状・固さを選ぶことがポイント。昔、間違って「かため」を選んでしまい、歯ブラシへのこだわりがない人に譲ったことがあります^^;

【6】パックスナチュロン キッチンスポンジ*

いつから使用しているか正確には思い出せませんが、独身時代には既に愛用していました。

弾力のあるスポンジが気持ちいい。水切れもよいです。他の安価なスポンジより長持ちしますのでコスパも◎。切らしたくないので常にいくつか在庫を置いています。画像は前回のヘッダーにも使用したもの。

画像4

洗剤はフロッシュ ざくろの香りが好きです。ざくろの香りは珍しいですよね。「女性の果実」と呼ばれているざくろ。風水的にも女性の味方です。

スポンジの目は荒く、細かなコゲなどが入り込むとちょっと気持ち悪いので、鍋などは3Mスコッチブライトのスポンジを使用。

■デメリット

・パックスナチュロンのキッチンスポンジ、なんと偽物が出回っているみたいです。気を付けます。

【7】星マリアのイーチンオラクルカード 新装版

ここまで、どちらかというとゆるい自然志向の商品をご紹介してまいりましたが、7番目ラッキーセブンは個性的な逸品の登場です。

”占い界の傾奇者(かぶきもの)”、星マリア先生によるイーチンオラクルカード。広報漫画家であり仏画等も描かれる泉麗香先生と共に創られた、易のオラクルカードです。付属の解説書は英語とフランス語にも対応、海外の方にも使われています。

以前ご紹介させていただいたことがあるので、今回は別アングルから。箱のサイドまで可愛い。

画像10

豊穣を感じさせる色合い。ヨーロピアン、オリエンタルなど様々なインテリアに馴染みそう(稲穂にも合いました😆生地はスロヴェニア製)。カードの使用者様によるご紹介画像を拝見するのも楽しいです。各カードの絵柄はやさしいタッチで目がチカチカしません。

撮影しているとやけに飛び出してくるカードがあり、めくると【生みの苦しみの象】でした。わ、分かる…。

画像12

カードのみで気軽に占うこともできますし、六面サイコロを使い六十四卦の部屋」マガジン等を参照しながら具体的にみていくこともできます。「六十四卦の部屋」マガジンは、言うなれば秘伝の巻物。易の世界は奥が深く、自分なりに読み解き生活に落とし込むまでに時間が掛かり、占いジプシーになる暇がありません。

不穏なカードにもポジティブなメッセージやアドバイスが書かれているので、「引いて嫌なカード」というものがなくなりました。むしろ、不調時に穏やかでないカードが出ると安心するくらいです。「やっぱりそうなんだ〜。そういう時期なんだ」と。

自然や神様の領域へ畏敬の念を持ち、先人の知恵に学び運気を読み、自分自身のバイオリズムと相談しながら暮らしに活かすことで、より豊かな日々が送れるように思います。実際、今年は総合的に見て実り多き年で、私も大人になってから一番幸せな年となりました。

製作者の星マリア先生は、今年「マリアの占い館」HP開設21周年。元々私が数年前に気になってこそこそ拝見していたのですが、交流させていただいてからも勧誘や誘導などありませんでした。マイペースな私を粋に温かく見守ってくださる「心の武将」(!?)のようです。

■デメリット

・易の世界を覗き始めるとやはり難解ではあります(元々易経は古代中国の帝王学の書)。慣れるまでは読めない漢字も沢山ありました。

【8】ATAO アタオ リモヴィトロ L字ファスナー 長財布 ロングウォレット*

私が愛用しているのはこちらのカラーではありません🙏デザイン、カラーバリエーションが豊富です。いつも楽天のエルトゥークさんから購入しています。(→ATAOリモシリーズ

お財布に関しては有料記事で取り上げているため詳細を書くことは控えますが、ATAOのL字型長財布はデザインも魅力的で、見た目以上に手に馴染むので女性にお勧めです。今後も、いくつかのカラーを少しずつ試してみたいです。経済運アップ効果も感じましたのでこっそりシェア。

時おり、街で使っている方も見かけます!

■デメリット

・小銭やポイントカードなど沢山入れたい人には不向きかも。しかしキャッシュレス決済の時代ですし、大丈夫な人も多いかもしれません。

【9】膣洗浄器 インクリア* / ギノフィット ジェル / 舌クリア* デリケートな悩みに

この項目は、デリケートな悩みに関する商品なので3つまとめています。不要なかたは飛ばして下さいね^^

ギノフィットジェルは、洗い流さないタイプのジェル。就寝前に使用し、そのまま寝ていました。翌朝、ゆっくり自然と排出されます。(おりものシートをつけたほうがいいかも)

ギノフィットはスイス製。以前は「細菌性膣炎ジェル」と書かれていましたが、現在は記載されていません。Amazonで注文すると、ギノフィット正規代理店より5日〜7日程度で届きます。届くまでに日にちが掛かるので、気になるときは早めに注文していました。

一方、インクリアは、大きめの薬局であれば販売されていることが多いです。ギノフィットより気軽に使えるイメージ。潤いで保護されるような心地よさがあります。細身の個包装ですので、かつて旅行に持っていったこともありました。

最後にシタクリア。これは口腔カンジダについて調べていたときに辿り着いた商品です。(こちらの公式記事が詳しいです。「UHA 口腔健康研究室 アロマ成分複合体「DOMAC(ドゥーマック)」研究紹介舌苔にひそむカンジダ菌」)シタクリアの成分はカンジダ菌数や⼝臭にアプローチするとのこと。

キャンディータイプとタブレットタイプの両方を試しましたが、タブレットタイプが早めに溶けて便利。ほんのりヨーグルト味で美味しいです。

(カンジダは性病とは限りません。膣カンジダは抗生物質の服用後や妊娠中などに発症しやすいです)

■デメリット

・ケアする商品なので、多少お値段は掛かるかなと思います。

・インクリア以外は当日に入手しづらい。何となく気になるときは備えています。お薬ではありませんので、不調で日常生活に支障をきたしている場合はケア商品を使う前にお医者様にかかります。

【10】森永製菓 クックゼラチン(100%コラーゲン)「毎日のうるおいに」

お菓子作りに用いていたクックゼラチン。いつからかパッケージに「100%コラーゲン」と記載されていて、「コラーゲン摂取に使えるのでは?」と意識して用い始めました。スティック1本で4600mgのコラーゲン

お白湯にそのまま溶かして飲むこともできます。マグカップ1杯で1本が目安。ゼラチン摂取と同時に食事からVA(ビタミンAとベータカロテン)が不足しないように気をつけていると、10日くらいでお肌の調子がよいことに気付きました。

個人差が大きいと思いますが、私の場合は顔・かかと・すねに実感が出やすいです。モチっと潤うというか。しかし元アトピーでもあり、胃腸も肌もあまり丈夫とは言えない私。首や上腕の皮膚は潤いを保つのにコツが要ります^^; 

なお、美容向けに開発されたコラーゲンは「低分子」「配合された有効成分」など違いがあるかと思いますので、集中ケアしたいときはこだわるとよいかも。

画像8

巷には様々な製品がありますが、ゼラチンは匂いがほとんどなく安価であるなど嬉しいところがやはりあるのですよね。お鍋に入れるのもいいです。お肌への影響がプラセボに近いものだったとしても、ゼラチンでお鍋にコクがでますしね^^

つくね、鱈、豆腐、お野菜やきのこなど具沢山にして、普段のお鍋のつゆ(スープ)にゼラチンを適量溶かし入れています。手羽先や豚足などをあまり食べない私でも、手軽にコラーゲン鍋が作れます。

お鍋のつゆは薄味にして、リンゴ酢ポン酢や胡麻だれなどでいただきます。そうすればつゆも美味しくいただけます。残ったつゆを冷蔵庫にいれておくと、ぷるぷるに固まっています。

画像7

私は翌朝加熱してスープ代わりにすることも。(そして木製スプーン大好きです♪)

2020/11/25追記
・コラーゲンを摂取しているときは、傷や骨周辺の痛み(腰など)の回復が早かったように思います。ただし、食事でもタンパク質、カルシウムなどをきちんと摂取していました。

・食事でタンパク質を摂りつつ、夜(夕食後など)にコラーゲンを摂取することを続けると、朝、肌のもっちり感を体感しやすいです。しかし、タンパク質のおかずの取りすぎでにきび、吹き出物が出ることもありますので、ほどほどにしています。

・妊活されているかたやお財布に余裕のあるかたは、アクシスアンのコラーゲンが美味しくてオススメです。

■デメリット

・こんなにプチプラでコラーゲンが摂れるのにあまり知られていないので、美肌目的で飲んで続けてよいものか自信がない^^; パッケージに「毎日のうるおいに!」と記載されているためメーカーさんも想定内(ないし、お勧め)だと思いますが、大量摂取は控えています。

・入れすぎるとベタつく、食器を洗うタイミングによっては取れにくいなど、細々としたことはあります。もちろんお湯で取れます。

【11】DEAN&DELUCA モーニングマグカップ 黄色あり 金運仕事運 風水

【2】のジンジャールイボスティーを作るのにぴったりの大きさでTwitterにもアップしていました。7分目で約250ml、8分目で280ml。豆乳1パック200mlをレンチンしたいときも、こぼれにくいので使っています。

元々、耐熱ガラス製の繊細なティーカップを愛用していたのですが、数年の間で同じ柄のものを2回割ってしまい...。私を含め家族が多少雑に扱っても大丈夫なマグを探していました。

すると、たまたま立ち寄ったディーンアンドデルーカで見つけました。安すぎず高すぎない丈夫なマグ(下の方に実物画像あり)

色は4色。夫の部屋は西にあるので、イエローで金運と仕事運をアップ。黄色でお洒落なグッズは意外と少ないので助かります。風水を意識するがために自分の好まないインテリアになるのは避けたいところです。

風水は基本をおさえながらも自分のセンサーを働かせ「これは元気になる、快適、落ち着く、楽しそう、合いそう、効きそう、新しい流れが起きそう」などの感覚も大事にしています。効果抜群でしたよ♪

こういった開運アクションは、効果があったときに感謝を忘れないようにしたりシェアしたりすると更に循環します。

黄色といえば、風水効果を狙って買った訳ではないのですが、ティファールのマリーゴールドイエローも洗っているときに明るい気持ちになると気付きました☆

画像9

来年は簡単に実践できる風水の記事も書きたいです。

■デメリット

・軽いマグカップが好みの方は、重く分厚い感じがすると思います。

・濃い色のカップは、紅茶やお茶を注ぐと液体の色がほとんど分かりません。(私はどちらかというと食事中にルイボスティーの色を隠したいためチョコレートブラウン色を使用)

【12】AmazonでMacBook Proも買える。ノートパソコンスタンドで姿勢良く。

本当に買ってよかったものランキングは、日常的に肌に触れたり口にしたりするものが多くランクインしました。家電は説明するほど詳しくないので省きましたm(_ _)m

ノートパソコンはMacBook Proを使っていますが、2020年にAmazonで購入しました(確かギフト券があったから)。1年半経ちますが、問題なくサクサク使えています。

併用していた家族と共用のデスクトップPCが不調で、MacBookメインとなりスタンドを今年買い足しました。これで姿勢を保つことができ、首・肩・腰の負担減です。

画像5

現物、斜め後ろから見たところ。統一感があってイイ。

567の時代に入り、PCを外に持ち出すことなくほとんど自宅で扱っていたので、PCスタンドが届いてからが「完成」という気がしました。最初から購入していればよかったです!

という訳でセットにして12位にランクイン。

■デメリット

・近年はiPhoneからSNSを見る方が多く、MacBookで執筆しiPhoneで確認する、というのが基本になってしまいました。でも私の場合、Windowsもあったほうが便利でした。結局、デスクトップPCでWindowsも使っています。

あとがき(定期便、プチプラコスメ、ヒラキの靴、”体験”)

今回ご紹介したランキングは、ほとんどすでにTwitter等でご紹介済みの商品でした。その分、繰り返し使っているもの達です。

今年はほぼ専業主婦だったため、お買い物であまり冒険はしませんでした。夫が買ってくれたり定期便で届いたりが多かったです。Amazonの定期便は割引が適用されますし、間隔も調整できるので便利ですよ。不要なときに飛ばす「スキップ」もできました。

専業主婦+マスク生活ということで、倹約のためコスメもプチプラを活用。そうそう、プチプラコスメをランキングに入れていませんでした。普通に近所で購入しています。デパコスもプチプラコスメも両方好きです。

そして、2021年に知ってよかった通販はヒラキ」。安くて可愛い靴の通販です。倹約しつつもシーズンもののお買い物を楽しみたい女性や子育て世代にお勧めです。バイヤーさんが優秀なのか、安くてもお洒落で履き心地がよい靴を多く取り扱っている印象です。

ヒラキは素敵なかたから教えていただきました。noteはされていないようですので今回はお名前を掲載していませんが、温かい家庭を築かれている、綺麗な女性です。

雑誌やインスタなどで普段交流のないモデルさんが発信する品物より、暮らしのなかでの憧れ【あっ、このかたが使われている、これが素敵!】に惹かれて買い物すると失敗が少ないです。有名人のかたはステマまではいかなくても、広告に起用されるなどお仕事で商品を使っている場合もありますしね。

他にも出逢えてよかった商品は沢山あります。ネットで多くの商品を気軽に購入できる便利な時代になりました。

しかしこんなに進化したデジタル時代でも、もっと生の体験、例えば生花のつぼみが色づき、開くようすを生で見て直に触れる感動などは、やはり新鮮な喜びと癒し、開運効果があるようです。(本日開き始めたオリエンタルユリ。チューリップみたいで可愛い。品種改良などは勿論あると思いますが、本当によくできていますよね、自然って)

画像13

語ると長くなりいつまでも完成しそうにないため、今回はこの辺で。

「本当に買ってよかったものランキング」、第1回目ですので書きたいものがありすぎて困りました。しかしまずはお馴染みの、私らしい商品をまとめることができました(^^ゞ 皆様も機会がありましたら、書かれてみてくださいね。ご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旧年中はサポートを誠にありがとうございました。2023年もマガジンをセッション並みにご活用いただけるよう工夫しています。なお、フォロワー様限定のサポート企画も毎月密かに継続しています。詳細は固定記事をご覧ください。あなた様にも沢山の幸運が循環しますように✨✨