見出し画像

気軽な自分がいても、いい

 今日は強風な一日でした。買い物から帰ってきたら、物干しの土台ごと洗濯モノも飛ばされて、もう一度洗濯をしなおしました。倒れた先が、ガラス窓じゃなくてよかったです。強風恐るべし。

草原でお洗濯。いいなぁ。


 さてさて、わたしたちは「~ではならない」、「はずかしい」「みんなが納得しなければ」「すばらしいことでないと」など、いろいろ理由を探しだして、行動しないのではないでしょうか?

 例えば、1+1=2のように、決まった結果にならないといけないとか。

 いやぁ 不思議なんですよ。どうして1+1=2なんでしょうか?

リンゴ1個とみかん1個で、フルーツの数は2個。だから数学的には2が正解だけど、苦手な人からもらったリンゴ1個と、好きな人からもらったみかん1個を足したら、2個にはならないと思うんですよ。だって、そのリンゴは持っていたくないからだれかにあげちゃって、手元にないから0。みかんはずっと大事にとっておくから、1個のまんま。

1+1が1にもなるかもしれない。

数式に感情が入るとえらいことになる。あ、逸れました。

 日常でも、公式通りにいかないことがいっぱいあると言いたかったのです。行動できない理由を探して、いろいろな禁止令を自分に掲げて、行動できなくなる。

 そんな自分をそろそろやめてもいいですよね

 頭で考えるよりも、自分の好きなことを自分にさせてあげる。

 ささいなことを、理由もなく、ただ、なんとなく気になったから、やってみた。

 そんな気軽さでゆったりと自分にさせてあげてもいいんじゃないかなぁ。

1+1=100になることがあってもいい。

今日もありがとう。

よい一日を☆


スキ!ありがとうございます。とっても嬉しいです^^