見出し画像

外耳炎

外耳炎になってもう何年経つか。つい気になって耳をいじってしまい、何度も悪化しては耳鼻科に行くのを繰り返しています。

今回も外耳炎で耳鼻科に行ってきました。花粉症の患者さんがたくさんいるかなと思ってましたが、幸い空いていました。

いつもは塗り薬だけ処方されますが、今回はドクターに「酷いね~」と言われたからか、点耳薬も出ました。

この点耳薬が結構大変です。横たわった状態で耳に目薬をさすようなもので、点耳薬の先が耳に触れないようにしなければいけません。更に点耳薬をさしたらそのまま10分間横たわったまま耳浴をします。私は両耳なので計20分。暇なのでスマホで時間を潰しています。noteを見たりYouTubeを見たり。

点耳薬をさすとき、最初は家族に手伝ってもらっていましたが、家族がいないとき何度もひとりでトライして何とか最近上手くいくようになりました。

外耳炎になると私は耳が痒くなります。痒いという感覚にはなかなか抗えないもので、つい耳をいじって悪化させてしまいます。気をつけないと(^_^;)

今回こそは、外耳炎を治して痒みとおさらばしよう!と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?