見出し画像

香りとの付き合い方

私はHSPで、特に香りが苦手です。シャンプー、ハンドソープ、化粧水などの多くは香料が入っています。私はこの香料が本当に苦手で、体調が悪いと吐き気がする程なので、なるべく無香料のものを買うようにしています。

この前、いつもと違うお店で買ったトイレットペーパーを開けてみたら、なんと香り付きでした(T_T) 
一生懸命「香り付き」と書いていないのを探したんですが…

トイレの消臭剤も無香料のものを使っているので、トイレットペーパーの香り付きはかなりキツく感じます。

香料は苦手だからといって、完全に無香料生活も難しいと感じています。

と言うのも、以前無香料のシャンプーをしばらく使っていたせいか、自分の頭皮の匂いが気になるようになってしまいました。そこで無香料のシャンプーの中に、香料入りのシャンプーをちょっとだけ混ぜて使ってみたら、シャンプーの香りは感じない上に頭皮の匂いも気にならなくなった経験があります。

香りも、感じない程度に使ってあったほうが消臭効果があって快適、ということです。

洗濯洗剤はさすがに無香料だと、外干ししても生乾き臭のような匂いがしてしまうときがあると分かったので、色々試して奇跡的に大丈夫だった香料入りのものを愛用しています。

こういうお気に入りのものは、リニューアルして香りが変わってしまうことがあるので、リニューアルして欲しくないなと思っています。

それから、香料は具体的に何の香料を使っているか細かく表示されず、大抵「香料」とだけ書いてあります。大丈夫だった香料入りのものが、一体何の香料を使っているのか詳しく知りたいです。そしたら原材料を見て大丈夫かどうか判断できるのに、と常々思っています。

ちなみにオーガニック系のものは以前使ってみたら香りが強くて、それ以来あまり試していないのでよく分からないです。とにかく値段が高めなのであまり手が出せません。

今はカウブランドの商品がお気に入りです。

カウブランドは、あの牛乳石鹸の会社です。カウブランドの商品は他にも無香料のものが多く、ハンドソープや洗顔フォームなども使っています。 

あと、私がオススメのシャンプー、リンスはこちら。

キュレルのシャンプーとコンディショナーは香料は入ってませんが、オレンジ油、ユーカリ油を使っているからか、ほんのりユーカリのような爽やかな香りがして使いやすいです。

化粧水などは、無印良品や肌ラボシリーズを使っています。特に肌ラボは香りがなくて、近所のドラッグストアで買えるので便利です。


あと、奇跡的に見つけた香りが大丈夫な洗濯洗剤はこちら。

「フレッシュクリアな香り」と書いてあります。これに関しては、爽やかな香りで私は大丈夫でした。

ここまで、私と同じHSPさん向けに私が使ってる商品をご案内してみました。

少しでもお役に立てたら幸いです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?