私がすぐ涙目になってしまうのはどんなとき?


こんにちは!


実はでもなくHSPあるある

起きていない先の心配


がよくあります。


もし、こうなったらどうしよう。

ああなると心配で、身動きが取れない。

思い立ったら即行動するタイプなのに
急に心配、不安がよぎると考え込んでしまうのです。

この心配症で不安が出やすい

泣いてしまうか、涙目になってしまう

お豆腐メンタルのまおが涙目になってしまう時の状況と心境をお伝えします。



苦手な空間

涙目になる前には苦手な空間があります。

仕事中に苦手な空間ができるときメンタルが平常時以上に弱めになります。

相手のイライラの原因が仕事ではなくプライベートだったり、私とは無関係なことがほとんどですが、近くにいられると私のメンタルがやられます。

反対に泣いている人も困ってしまいます。慰めの言葉が見つからず、その場からも離れられない、時には共感してしまうからです。

どんな時に涙目になる?

涙目になりやすいのは特に
メンタルが弱めな状況な時です。

日々の疲労が溜まってメンタル落ちてる時
誰かに何かを言われて落ちてる時
プライベートで何かあって落ちてる時

これに加えて

緊張しているとき
評価(見られている)されているとき
自分の後ろめたさを感じながら話しているとき

自分の感情を抑えるのが苦手で、
隠そうと思えば思うほど

目に涙が、、、

泣きたくないのに

隠しても隠しきれない。

特に
どうしていいか分からないとき、
本当はやりたくないのにやると言ってしまった後

家族でもちょっとため息をつかれると

私何かした?と感じてしまったり、


思い切って人前で泣いてしまうこともしばしば


悩みすぎてyahoo検索して回答を読んで落ち込んでいるときもありました。


常に周りを気にして過ごすのが当たり前だったのか改めて感じられます。


涙目にならないようにするには?


緊張を感じる場所にいないようにする

人に見られない環境に身を置く

メンタルが落ち込まないような生活をする


自分で少しずつ
身を置く環境を変えるのです。

こんな時泣いてしまったな

この職場は監視されてて私には合わないな。

などなど
数えきれないほど

都度自分と向き合いました。

快適と感じる生活になるまでトライ&エラー

涙目にならない環境に身を置くようにするために
どんな環境ならいいか

トライ&エラー

落ち込んだらノートに書くといいと知りトライ&エラー

ノートに書いても改善されない

なら

別の方法で


何回も繰り返し自分の良い感じる方にアンテナを貼っていたら

いつの間にか泣くことも減りました。

でも、緊張してると涙目になるのは変わらず。


よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に有益に使わせていただきます。