見出し画像

はじめまして

こんにちは。
どうぞ、ゆっくりしていってください🍵

私は生まれて40年ほど、長い間ずーっとさまざまな現代病らしき症状とともに生きてきました。

アレルギーなどの免疫疾患、自律神経失調症などの心療内科的な症状、そして最近知られるようになったHSP(音、光、衣類などの触覚)にも当てはまりました。

沢山の病院に通ったのはもちろんのこと、あらゆる東洋医学や自己啓発なども試しました。
また日光なども含めアレルゲンを断ち、電磁波過敏症であることにも気づいたので電磁波カットの製品も自宅に揃えました。

効果のあった療法もあります。
電磁波カットはめまいが治ったし、メガビタミン+プロテインを毎日摂ったら不眠症が治りました。

しかし、HSPや免疫疾患、強い不安感はなかなかなくならず、些細なことや過去の出来事にひたすら振り回されていました。

そんなある日、たまたま趣味の手芸でヒンメリという北欧モビールを作っているうち、金平糖のような星型の立体図形と出会います。
そんなにときめく図形というわけではありませんでした。
ところが…
(これ、どうやったら自作のヒンメリにできるかしら)
などとしげしげ見ていると。
あれ?
なんか、すごく気持ちが穏やかなんだけど…

そしてその日感じていた不快な過敏症状が止まり、何か安全な膜で保護されているような新しい感覚を覚えました。

なんだろう、この感覚…

それが『マカバ』という立体図形との出会いでした。
実を言うと今月の出来事、たった10日前の話です。
調べてみるとこうした図形を手作りするセラピーや、図形を使った瞑想は各国にあるようです。

これからどんな気づきがあるのか、また立体の作り方(100円ショップのストローや綿棒で出来ます)なども紹介していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?