見出し画像

帰国子女、英文法を学ぶ③【中2編】

何を隠そう、私はHSPであり、AD(アダルトチルドレン)であり、帰国子女です。英語講師を始めようと応募してみたら、書類と一次面接を通過したので将来を具体的に考えてみました。

英語を使わない暮らしをしているので、忘れかけているところもありますが、英語で英語圏の人と会話ができる。簡単な動画なら理解できる。ただ、何を隠そう、私は英文法が大の苦手。日本人なら中学生でもわかりそうな「副詞」がいまだにわかりません。品詞?瀕死?SVO?SVC?なにも考えずに英語をしゃべっているので、文法に落とし込めない。

「このまま合格したら、私どうするん??高校生に文法聞かれたらヤバくない?」
と焦りだし、英文法の勉強を始めることにしました。

2回勉強してサボっていたら、選考に進んだとお知らせをいただきました汗(休まず勉強してたら、高3まで終わってたのに。。。泣)

ということで焦って中2のお勉強。
(本当は、TOEICとかやったほうがいいんだけどなー。。。)

動画見ながらマイメモ。

中2英語全解説

  1. 助動詞
    助動詞:コア/意味1/意味2/書き換え/注意事項
    must:プレッシャー/しなければならない/違いない/have to/must not
    should:当然/すべき
    can:可能性/できる・してもよい/*ありえる/できる⇒be able to・あり得るの否定はcannot
    may:50%/してもよい/かもしれない
    will:未来/するぞ/するだろう/be going to

    MUST
    must not=don't(やっちゃだめ!!!)
    don't have to(やらなくていいよ~)

  2. 不定詞(to+動詞の原形)
    toのかたまりの位置によってtoの意味は変わる。
    1)分の主語・主語の後ろ・特定の動詞のうしろ⇒こと
         To study English is fun.
    2)名詞のうしろ⇒名詞を説明
         To study English, I went abroad.
    3)主語の前・文末⇒ために
      感情のうしろ⇒感情の原因
         I know the way to study English.

  3. 動名詞(ingのかたまり)
    不定詞の「こと」の使い方とほぼ同じ。

    ・主語の位置:to・ing⇒To walk/Walking is good for your health.
    ・beのうしろ:to・ing⇒My hobby is to study/I am studying English
    ・特定の動詞のうしろ:to・ing(意味が異なる)I want to play./I love playing.
    ・不定詞:未来のこと動名詞:過去のことtoもingもOK:これから◯◯することを◯◯している
    ・前置詞のうしろ(in/on/at/from):ing⇒I am good at cooking.

  4. 接続詞(語と語・文と文をつなぐ)
    等位接続詞(and/but/or):てんびん・語と語をつなぐ
    ⇒My hobby is studying English AND cooking.(andの前後を同じ形にする)
    従属接続詞(when/if/because/that):電車・文と文をつなぐ
    ⇒He was running when I was studying.

  5. 比較
    ・差がある:er・more+/than
    ⇒He is taller than me.
    ⇒He is more beautiful than her mother.
    ・同じ:as/as
    ⇒I am as tall as you.
    ・1人が違う:the est/of all them・the most/in+それ以外
    ⇒I am the tallest in the class.
    ⇒I am the most beautiful of all.

  6. 受動態(主役を変える)⇔能動態
    能動態:Tom broke the window.
    受動態:The window was broken.

文章は作れるけど、動名詞の位置に関していまいちわからなかったな~
中2でもう迷子。泣
40分授業にだいぶ慣れてきた。
先生、今日もわかりやすい授業をありがとう!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!