見出し画像

ブログ開始当初にしか変更できないこと

エログのハウツーの前に
ブログの基本的な部分を先に押さえておきましょうね。

サイトがうまくいくと変更することが難しい設定もありますので、
まだブログ育ってない若いうちに修正をしていきます。

~~ブログ初期に決めておいたほうがいいこと~~
優先①ドメイン名
優先②運営者の名前
優先③パーマリンクの設定
優先④カテゴリー
優先⑤サイト名

優先度が高い順で早めに決めた方がいいです。

●ドメイン名
ドメイン名は、ブログのURLです。

最初に決めてから変更することはできないので
慎重に決めましょう。

変更するとSEO対策がすべてリセットされてしまいますので
途中で変更しないほうが絶対にいいです。

なるべくは
・ドメイン名
・運営者の名前
・サイト名

を揃えることができると見栄えがよくなります。

しかも早いもん勝ちなので、ドメイン名は先に決めましょう。

●運営者の名前
運営者の名前も早く決めておいたほうがいいです。

周知されると変更が難しくなりますので、吟味したほうがいいですね。

わたしは完全にミスしてます。あとから学んで知ったのですから!

「◯◯◯◯◯◯」は他にも強豪がいるので個人的には今からでも変更したいなと
考えてます。

運営者のネームは、自分の名前が少し残っていたほうが、
愛着もわきますしオフ会であったときに困らないですよね。

●パーマリンク
次はパーマリンクの設定です。

あとから変更するとWordPressの中でエラーがでることもあります。

変更は記事数が10以下で対応をするべきですね。

パーマリンクの設定方法は、下記サイトがわかりやすいので
参考にしてください。

https://my910p.com/l/m/ZHLxjPzxIvXxNu


●カテゴリー
次は、カテゴリーです。

サイトのジャンルを決めないとカテゴリーを決定するのは悩みますよね。

まずはあなたのブログのジャンルを決定して、
読者が求める性癖にマッチするカテゴリーを決めましょう。

カテゴリーは、あとからでも十分変更は大丈夫ですので
ゆっくり考えて設定していただければです。


●サイト名
最後にサイト名です。

サイト名も初期の段階で決めておいたほうがいいです。

指名検索を狙うため、サイト名で検索されるようにするのです。

なので早いうちに決めておいたほうがいいです。

ブログ立ち上げ段階で決めておいたほうがベストです。

が!

ブログ初期の段階では、サイト運営中にジャンル変更は常です。

なのでサイト名はコロコロ変わってしまうことはよく起こります。

サイト名は、ドメイン名と同じにしなければいけないのですが
はっきり言って難しいです。

「ドメイン名≠サイト名」で活躍されているエログは多いので
ドメイン名と合致することは一旦諦めちゃいましょう。

サイト名はジャンルが固定するまでは、コロコロ変えていきます。

50記事で半年~1年までにはサイト名を決定するようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?