見出し画像

予定のない休日は午前中に起きただけで100点満点

・昨日は日付が変わるくらいに寝たんだけど、怖い夢を見て朝方5時過ぎに一度目が覚めた。目が覚めたついでにしっこタンクを空にし、水を一杯飲んでツイッターをザッと見てから二度寝。次に起きたのは11時過ぎだった。なんか外が明るい気がする。カーテンを開けるとひさびさの晴天。やったー!!!!

・ただでさえ午前中に起きれただけですごいのに、カーテンを開けたその勢いで植物をベランダに出し洗濯機を回して昨日洗った食器類を片付けた。家中の窓をすべて開け、玄関の掃除も軽くして靴を綺麗に並べる。乾かすのを忘れていた傘も風呂場で開いた。え、えらすぎる…こんなん100点満点中500点だろ。


・そういえば昨日の日記で今日は本棚の整理と作業テーブル(と周り)の片付けができたらいいなと宣っていた気がする。話はズレるがこの『宣う』という言葉、本来は『言う』の尊敬語で『仰る』という意味で使われていた言葉だけど、現代では「なんか言うとりますわw」的な皮肉の意味で使われることがほとんどらしい。言葉って面白いね。もちろん前述の『宣う』も言うまでもなく後者の意味で使ってる。

・話を戻そう。なんだっけ、片付けか。いいよやろう、勢いって大事だから。でも待って、その前に肉を解凍させて。あ、洗濯終わったっぽいな。タオル類洗うの忘れてた。天気いいしもっかい洗濯しよ。洗濯物をベランダに干し終わったところで肉の解凍が終わった。「まず食わねば」、ジコ坊も言ってる。


・困ったときの(困ってないけど)日清焼そば。まな板と包丁使うのがダルすぎたので肉焼そばを作った。解凍した肉は半分だけ使う予定だったけど、めんどくさくなっちゃって全部フライパンにぶちこんだせいで肉大盛焼きそばに。野球部の昼飯かて。最高じゃん。見事な茶色だったので写真を撮るのを忘れがっついてしまった。茶色は美味いって相場で決まってる。

・洗い物を溜めないように、と食後すぐ皿と調理器具を洗い2回目の洗濯物を干した。勢いに乗ったまま本棚の整理を終わらせる。えらすぎて地獄の鬼も助走をつけていいこいいこするレベル。怖くなってきちゃった、おしまいくんだったはずの自分の偉人っぷりに。


・休憩しよ~。



・先日、ショコラブランチュールなるものの抹茶味を見つけたので買った。通常のブランチュールとサイズ以外何がちがうのかわからなかったので調べてみたら、どうやらチョコの分厚さがちがうらしい。画像検索してみると予想以上にちがって笑ってしまった。2倍は言い過ぎかもしれないが体感それくらいある。チョコが分厚いぶん美味しくて、通常サイズの“コレ”が食べたいな…と思ってしまった。


・気づいたら18時を過ぎていた。ベランダのもろもろを取り込んで、オモコロチャンネルを観てから風呂に入った。昼に食べた肉大盛焼きそばのせいで全然おなかが減ってないので夜は食べなくていいや。


・自分は短期集中型なので、片付けなどの作業は今日のように勢いのままやってしまうのが性に合っているらしい。現にできたらいいなの半分はできているし、晴天ブーストもあるが洗濯も多めにできている。ただ集中力がもたないので切れたら終わり。あとは好きなことしてだらだら過ごすだけ、それでいいのよ。生きるってそういうことだから。


・作業テーブル(と周り)の片付けをしなかったので探し物はまだ見つかってない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?