読了:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

読了:バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか
ジョージ・S・クレイソン (著), 大島 豊 (翻訳)

【概要】
不滅の名著!

人生の指針と勇気を与えてくれる「黄金の知恵」と感動のストーリー! 読了後のあなたは、すでに資産家への第一歩を踏み出し、幸福を共有するための知恵を確実に身につけていることだろう。

現代における「富の支配法則」とは、バビロンの市街に裕福な人がひしめいていた数千年前の法則と、少しも変わるものではない

本書は、現代ビジネスの極意を分かりやすく説き明かした名著であり、あらゆる人にとって重要な一冊である。 ──パーシー・H・ホワイティング (「デール・カーネギー研究所」副所長)

【所感】
元祖マネー本とも言われていますが、金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」だそうです。

一言でまとめると
収入の一部を貯金して、それを投資に回せ、欲望に優先順位をつけて無駄遣いすんな
という本でした。

が、本質的なところだと
「自分こそ最大の資本」というところであり、
そこに投資することが重要であるということかなと思う。
自分自身も入ったお金は全部遊びに回してしまっていた時期が長かったので反省。
お金は浪費ではなく、未来への投資と選択肢を広げるために使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?