見出し画像

通勤バッグ迷子 迷走し続けてはや3年

現在、2度目の育休中の私だが、1度目の育休復帰前から悩んでいることがある。
通勤バッグだ。

世の中のアラサー女子は、何を重視して通勤バッグを選んでいるのだろうか。

私のバッグを選ぶ基準として、
A4サイズが入る
肩掛けできる
濡れても気にせず使える
丈夫
など割と雑に扱うこと前提で考えていたため、20代の頃はあまりこだわりがなかった。
(コーチやラシット、マリメッコリュック等を使っていた)

しかし30代に突入し、価値観も変化。
使いやすいのはもちろんだが、質が高いものを持ちたいと思うようになった。
使っていてテンションが上がる、仕事がんばろ!と思えるもの。
ブランド物が欲しいわけではないが、所謂『ちゃんとした』ものをもちたい、と。

最初は探すのが楽しかった。
インスタも見たし、YouTubeもみた。
バッグ紹介やバッグの中身紹介は見ていてウキウキし、且つその人それぞれ持ち物に対して価値観があり、素敵なバッグ達を見ているとテンションが上がった。


今になって思うのは、
最初にピンとくるものに決めちまえばよかったのに。
である。

時間をかけると、まあ目移りして仕方がない。
そして、なぜか予算がどんどん上がる。
どうせ買うなら納得いくものが買いたい。
調べていくうちに、情報過多。
機能的にはあれもいい、でもデザイン的にはこれもいい。
しまいにはハイブランドまで範囲が広がってしまった。
結局何が何だかよくわからなくなる始末。
今一度、冷静になるためにnoteに書いて、頭を冷やそうとしている。

一つをボロボロになるまで使うのか(私はこのタイプ)
TPOや荷物の量に合わせてローテーションして使うのか
それによってもかわってくるんだろうな。

今の段階で、通勤バッグを選ぶうえでの条件は
A4サイズがギリでもはいる
レザーだったら傷が目立たない
黒以外
丈夫(5年以上は使いたい)
ナイロンでも可

大まかにいうとこんなもん。
ここに辿り着くまでにあーでもねぇとこーでもねぇ、とグルグル考えてSNSを徘徊しまっくていた。
ら、気づけば2度目の産休育休に入ってしまった。

しばらく使わんやん。
悩む必要ないやん。
でも決まらないとモヤモヤする。
相変わらず、ずーーーーーっと迷っている。
かれこれ3年も。
自分でもあきれる。

ついに夫からは、
まだ悩んでんの?
と、呆れ顔。

実母からも、
いい加減に決めなよー。
と笑われた。

いつ決着をつけるのだろうか。


ちなみに私が狙っているのは
ロンシャンとセリーヌ。


おいおい、全然予算違うやないかい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?