ドライブスルーコンビニ、欲しくない?

先日、所用で職場に行った。
3歳の息子を連れて行ったのだが、我が家から職場は車で30分ほど。
大人の私は特に何でもない距離だが、息子にとっては少しだけ長く退屈したようで。
お昼寝時間帯とも重なり、ふと隣を見たら寝ていた。


このままだと予定時刻より早く着いちゃうな。
でも早く着いたからと言って、息子を起こすのも可哀想だし。
少し時間潰したい、コーヒー飲みたい、でも息子を置いて買いに行けるはずないし。
結局、職場の駐車場でスマホをいじり時間を潰した、ということがあった。


子どもが車内で寝てしまったが、飲み物が欲しい。眠気覚ましのガムが今すぐ欲しい、ちょっと運転しながら食べられる軽食が欲しい。
などといった、車から降りるにはちょっと億劫だ、降りられない。でも欲しいものがある。一つ二つだけ買いたい。

そんな時、ドライブスルーコンビニがあったら良いのになぁ。と思う。

こんな要望思いつくのは、車社会に生きる田舎者の思考かもしれない。
しかし私のような子持ちの母親で、
『あーー!子どもがなかなか寝ないから車に乗せて寝かせたい。うまいこと寝たら、コンビニコーヒーを飲んでスマホいじってから家に帰りたい。唯一の1人時間なんだからぁぁぁ。』
と思ったことがある人は、私だけじゃないはずだ。



もちろんこれを実現するためには、コンビニの立地条件や土地の広さが関係してくるし、お店の構造も変えなくてはいけない。世の中のコンビニの造り的に、厳しいとは思う。お金もかかるし、採算が取れないとも思う。

でも、ちょっとした物が欲しい、買いたい。それが車に乗ってままでOKなら、とても助かるのに。
私が富豪になって、世の中に還元したいとなった時には、真っ先に着手する案件だ。と年の瀬に思った次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?