見出し画像

ママの悩み。家の中の片付け、いつやるの?

おはようございます。
双子がやっと朝寝しました。
我が家は私以外、早起き体質。
夫と長男は早々に家を出て、双子も朝ドラまでには離乳食が終わっているのに、今の今まで遊びに夢中。
かなり粘られました。
寝かしつけってHPがものすごく削られる。



気づけば師走。
仕事をしている時は、この時期本当に走り回っていたけれど、ステイホームの今はそんな急ぐことはなく、お家でぬくぬく。
しかし、私の欲求は膨れ上がるばかり。
それは、
か!た!づ!け!

断捨離とも言うべきなのかもしれないが、とにかくモノが溢れているのが気になって仕方がない。
片付けたい。整理したい。いらないものは捨てたい。

物がたくさんあると、目に飛び込んでくる情報がとんでもないらしい。
家にいる時間が長い今、それを実感している。
しかも、子どものおもちゃは原色が多い。
それはそれで仕方ないし可愛いのだが、やはり少し疲れてくる。
買い与えたおもちゃだけでなく、おまけでもらった細々したおもちゃもあって、できればいらないものは処分したい。長男に気づかれないうちに←

まあ、でもせめて大人のスペースだけでも片付けたいな、と思っている。

キッチン
洗面所
本棚
書類等の整理棚
ファミリークローゼット

ここらへんだけでも、頑張りたい。


が、しかし問題が。

子どもたちがいると、
集中できない。。。
手が止まる。。。


赤ちゃんツインズがいるので、昼寝等で寝ている時がベストとも思うのだが、やはりガッツリ集中してやりたいと思っても、その日の気分で起床するので中々まとまった時間がとれない。


ましてや、3歳長男がいると

◯◯くんもやるー!
やりたかったのにー!
これなーにー???

そうですよね、なりますよね。
片付けているのに、逆に散らかりますよね。。
イライラする自分にも自己嫌悪なので、彼がいる時間は尚更できず。


1週間ほど前に、3人がスペシャル早く寝た日があり、その日は黙々と1人で片付けました。
あの日みたいなミラクル、また起こらないかなぁ。


子どもがいる家庭は、いつ片付け、大掃除、断捨離をしているのでしょうか。
お知恵を拝借したいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?