見出し画像

音ゲー超初心者の星詠みがデレステ始めてみた 前編

※この記事はデレステ星街すいせいコラボの前半をまとめたnoteです。後日後半をまとめた記事も投稿します。
※画像の時系列はあとから撮影するものもあって前後します。悪しからず。
※勢いで文章書いてるので変なところ多数あると思います。


2024年3月11日、アイドルマスターシリーズとしても、Vtuberとしても超異例のコラボ、デレステと星街すいせいのコラボキャンペーンが開催された…


マジで!?


コラボ開催が始めて告知されたのは、同年2月28日の以下のリンクで行われた配信にて。

この時私は正直(えっ大丈夫…?猛批判されない…?)と杞憂をしてしまった。

と言うのも、Vtuberはいいところももちろんあるものの、悪目立ちすることもあって何かと忌避されがちな存在。デレステ側のファンであるプロデューサーさん(以下Pさん)的には、VtuberはスパチャONにしてガチャ配信する嫌な存在くらいに捉えてる人も中にはいる。今じゃそんなことする人はほぼ見ないが。

しかし、今回はれっきとした公式コラボ。ゲーム内に1アイドルとして星街すいせい(以下すいちゃん)が実装されるし、限定アイドルとしてガシャにも登場する。そしてゲーム内イベントも開催されるという事で超至れり尽くせり。

音ゲー好きの星詠み、特に元々Pだった人や、Vtuberに関心があるPさんにはとても嬉しいコラボなはず。もちろんデレステ初めての人にとっても。

しかし私にとって非常にネックなコラボであった。何故なら…



音ゲーとソシャゲが非常に苦手なのである!!


私自身とても不器用で、ノーツを高速で捌く音ゲーに非常に苦手意識がある。また同じゲームを長く続けることもあんまり得意でなく、色んなソシャゲに手を出しては肌に合わずやめてしまっている。デレステより前にすいちゃんとコラボしたソシャゲは色々あるものの、私はどれも手を出していないか、触ってもコラボ期間後にはやめてしまっている。

なので、デレステも結局始めてもすぐ辞めてしまうんじゃないかと不安だった。

それでも今回のコラボはスルーする訳には行かない。なぜなら…

すいちゃん自信、デレステに出ることが夢だったからだ!!

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00620/00011/

この記事以外にも結構前から話してるよ!


という訳で、今回のコラボは頑張って向き合う事にする!


コラボスタート!


来る3月11日、遂にRのすいちゃんが実装されたので早速3Dモデルを確認。

正面
背面
側面

ほぼ3D配信で見たままの姿がゲーム内に!!顔の印象がデレステっぽく少しアレンジされた以外、服装はほぼ公式そのままですよこれ!!

実装されたのはすいちゃん自身以外にも、ルームという自分の好きなアイドルや家具を自由に配置できる機能のコラボアイテム。

同じアイテムを沢山買い込むことも出来るのかなるほど…

大   量   発   生

すいちゃんの実物ぬいぐるみは入手難易度が結構高いので、ゲーム内で自由に好きなだけ置けるのはとても幸せ…ちょっともちどるっぽいし。

そして、新規プレイヤー専用のセット(好きな恒常SSRとの引換ができるスカウトチケットや、10連ガシャチケット、各種アイテムのセット)が販売されていた。


ガシャチケットはすいちゃんガシャにも使える物なので、準備の気持ちも込めて購入。スカウトチケットでお迎えしたアイドルは…


サインが「もみやで」に見えることでも定評がある


速水奏さんに決定!


前々から気になってたので、恒常ではありますが初心者特権でお迎えさせていただきました。


ある程度プレイする環境も整ったので、音ゲー部分にも挑戦。流石に難易度デビューは簡単だったので、レギュラーを中心に遊んでみる。

クリア自体はできるものの、曲によってはタイミングが掴みにくいノーツがあったりして中々手強い。音ゲー不慣れなのもあってフルコンは割と苦戦しがちだった。

フルコンを狙ってプレイして、ミスしたのでリトライしようとするととある気付きが。
なんと最初からリトライする時に、スタミナやアイテムの消費は不要である!なんと良心的…
(ただし、曲の途中でゲームオーバーから復活する時は必要にはなる。)

また、オートライブが1日10回行えるので、最高難易度をオートで流すことでランクポイントやアイテムの稼ぎがとても捗る。ランクが上がって、回復したスタミナを次のオートライブにつぎ込み、またランクが上がって…繰り返してるうちにイベント前にはPLv50を超えていた。

2Dだけどこの2人の並び良くない?

流石老舗ソシャゲ、プレイ環境が優しい!
おかげ様でガシャ実装前の準備期間も楽しく遊ぶ事が出来た。



コラボカバーについて


今回のコラボのもう1つの魅力は、すいちゃんの曲をデレステのアイドルがカバーしてくれること。

コラボ開始当日に追加されたのは、木村夏樹さんがカバーする「ソワレ」。


描き下ろしジャケットオシャレ~

パワフルでロックな歌声で奏られるソワレ、すいちゃんのオリジナルバージョンとまた違った印象で良かった!

コラボ開始から1週間後、更に黒埼ちとせさんが歌う「みちづれ」が追加された。


黄泉の国を思わせるジャケットがカッコイイ

可愛さの中に艶のある引き込まれるような歌声、まさにみちづれにされそう。

お恥ずかしながら、黒埼ちとせさんのことを今回のコラボまで知らなかった。調べると、後から追加されたキャラだそうで。(当時今回のコラボと同じくらいの騒ぎがあったのね…)

2人のスタイルにとてもあった選曲で、元々持ち曲だったかのようにピッタリだった!



衝撃の6周年&誕生日記念ライブ


暫くして、すいちゃんの限定SSRが追加されぬまま3月22日が迫ってきた。

3月22日と言えば、すいちゃんの誕生日でありデビュー日でもある。そして毎年超クオリティの記念ライブが"無料"で行われる日でもある。
毎年何か大きな発表がある機会でもあるので、まぁ追加されるとしたらこの配信の中で発表された後だろうなぁと何となく考えていた。

何はともあれ年一の記念ライブ、どんな発表が待っているかは置いといて、全力で楽しむ!


これ全部無料ってなんかのバグだろ(毎年恒例)

やはり今年も超クオリティのライブ、選曲は時計を意識したとのこと。
一人で世界観構築してしまう、さすがだ推し・・・。





!?!?!?!?


なんか楓さんいません!?!?


事前に誰かは不明なもののゲストが出ることは発表されていて、「デレステコラボもあるからすいちゃんの推しである高垣楓さんじゃないかな」とは思っていたものの、いざ並ぶと衝撃半端なかったな…楓さんも多忙なのにありがとう!



え、夢?いや現実か…パネェな…


現実って狂ってるよ!!!!

なんか知らん曲来ましたけど!?!?


すいちゃんと楓さんの2曲目は双方どちらの既存曲でもない、二人の完全新曲である「ジュビリー」。作詞・作曲・編曲は星詠みもPさんも馴染み深いTAKU INOUE。やりやがったなイノタク!

この歌詞が非常に素晴らしいもので、すいちゃんと楓さんを思わせるフレーズが使われていたり、今回のコラボという奇跡を祝うような言葉がちりばめられている。思わず体を動かしたくなるようなリズム感も心地よい。すごいぞイノタク!


いい笑顔

ハチャメチャにいい曲だった!これもデレステで叩けるのかな…と思ったら直後に発表が。



(※現在イベントは終了しています)

曲のタイトルまんまのイベント来た!!服交換しとる!!
このままSSR実装も来い!!






こちらは4月10日まで!限定ふたつあるよ^^


予想外のSSRダブル実装に困惑する一般星詠み

W!?!?!?!?!?!?


~後編↓に続く~ 



デレステ×星街すいせいコラボは2024年4月10日まで!デレステ始めるなら今だぜ星詠み!


衝撃たっぷりの6周年記念ライブは下から!いつでも無料で観れるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?