見出し画像

正義とは?

どうもこんにちわ!!!

クズとブスの希望ヒョッティ(@hyotty0109)です!

今回のテーマは【正義とは?】

皆さんは正義ってなんだと思いますか?
ヒーローなどをイメージしますか?
僕なりの答えとしては


【正義とは?】
僕は人間一人一人にある絶対に譲れない価値観だと思っています。
だから正義っていうのは人によって全く異なるものだと思います。
それは今までの自分を経験によって作られるものだと思っています。

僕はSNSなどを見てすごく正義の押しつけをする人が多いなと感じています。

すごい簡単な例で行くと目玉焼きをしょうゆでかける人とソースでかける人がいます。


しょうゆ派は「お前らソースなんてかけてんの人間やめた方がいいよ笑」
ソース派「そこまでいうか、ソースかけるのなんて自由だろ。俺はべつにしょうゆかけること否定してないのに。お前らまずソースかけて食ったことあのかよ!」


っていう言い争いをしてるのとSNSで誹謗躊躇してる人って同じことやってると思うんですよ笑

いやそんなことで喧嘩しないわと思う人もいるかもしれませんがSNSで起こってる誹謗躊躇ってほとんどこれと同じようなことしてるんですよ。

そのぐらい人間の価値観って違うものなんで自分の思ったことを相手に伝えるのは確かに大切なんですけど、まず他の人の価値観認めてあげてください。あとは単純に無視すればいいだけだと思うこともありますが。
それでもこれだけは伝えたいと思ったらちゃんと相手の価値観を受け入れて自分の意見を入れてあげてください。

しょうゆ派とソース派で喧嘩することなんてないですよね。だから相手の価値観を認めてあげてください。

いやですよね。しょうゆ派なだけで全否定されるの笑

僕はちなみにしょうゆ派です!

少しでもこの記事を読んで誹謗躊躇などがなくなればいいかなと思います

最後までよんで頂きありがとうございます! 支援いただいたものは書くために使っていきます