見出し画像

忙しい時、暇な時に考えることの違い

すごく久しぶり〜。この頃、全然書けてなかった〜。ちょっと忙しく過ごしてたんですけど、

時間がなくて、書けなかったというよりも、書きたいことが全然なくて書いてなかったのです(笑) 暇なときは、書きたいこと、伝えたいことが、沢山出てくるのに、忙しいと中々出てこないんですよね〜。

それで昨日、私は何故忙しいと、書きたいことが出てこないのかを考えてて、腑に落ちる回答が得られたので、それについて書いてみます。
忙しい時も、暇な時も 自分が考えることに費やす時間は同じくらいだと思う。でも、考えている内容が違うかなと気づきました。

忙しいときは、外部から考えさせられる機会を与えられて、考えることが多いかも。例えば、私の場合は大学のレポートや、外部の為にする執筆や友達と過ごす時間から考えることなど。

それに比べて、暇な時は自主的に、自分が考えたいことを考えている感じ。その場合、大抵、自分の悩みや、問題意識について深掘りをしていく気がする。そう、『人間は悩みたい生き物』って聞いたことがあるけど、暇さえあれば、自己と対峙している気がする。

暇って楽してるようだけど、実際予定のない日よりも疲弊しちゃう時ってあるよね(笑)

だから、なるべく暇を作りたくない人も多いみたいだけど、私はこの疲弊が好きなんだよね笑 どっぷり考えて、何か考えを突き詰めて、腑に落ちたーーー!!!✨って快感が好き。

考えごとしてる時や、文章を書いている時は、私考えてる♩書いている♩楽しい♡ってはならないし、むしろ少ししんどいくらいだけど、一旦言いたいことがまとまったら、後からフフフ♡ってなる。笑

この感覚が好きみたいで、この感覚が1番私に充実感をもたらしているみたいなんだよなって気づいた。

忙しい時は、自分では中々気づけない視点を拾って思考の幅を広げたりするチャンスで、

暇な時は、忙しい時に得たヒントや自分が日頃から興味のあったことを腑に落ちるまで考えられるチャンス。

どの割合で進めるかは人それぞれの好みがあると思うけど、私は忙しさと暇の割合が3:7が1番好きかも。

仕事はできるだけ、自分が暇な時に考えることと似てるものをした方が私は続けやすそうだなって思った。

あ〜久しぶりに、自分が思ってることを主観でたっぷり書いて楽しかった〜🤗

おしまい。

2019/06/19
HINAKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?