見出し画像

スマホのない生活での、気づき。


最近2日ほどiPhone を無くしてしまって、沢山の学びを得ました(笑) 

iPhone を探す機能で大体どこで落としたのか知ってたので、無事回収できましたが、回収するまでの不安感といったら...

2日ほどスマホが無かっただけなのに、普段の生活でどれほどスマホに依存しているのかを痛感。スマホなしの生活で気づいたこと、感じた不安を2日間メモしておいたので、それをもとに書いてます。
.
▼スマホのない生活。気づき6つ と 不安2つ

1. 時間がたっぷりあるような気がする。

LINEやメッセージ、SNSが入ってこないため、外部からの影響がなくて集中力が途切れないし、焦りをあまり感じない。(スマホ無くしたこと自体には早く見つかって😭っと焦るけれど)

2. 気持ちがニュートラルな状態になった。

インターネットやSNSって良くも悪くもエネルギー?がすごくある感じがする。良いものにアクセスできるのは良いけど、自分を消耗させちゃう情報が多いのも確か。私はなんだかんだ、この情報のエネルギーに疲弊するタイプなので、スマホ紛失時は何故か心の平和を感じていました笑

3. 直感が冴える。

この間に大学の授業でのフィールドワークの為に、とあるジャズ喫茶に行かなければならなかったのだけど、行ったことない場所だったので移動中、スマホのマップを見れないことに不安でした。けれど、周りの景色を見たり、大勢の人の動きなどを参考にカンで辿りつきました笑 スマホのマップを見て街を歩くのって結構ストレスだったので、これからはある程度カンに頼っても良いかも。

4. 何も出来ない“間”の心地良さ。

ついついスマホを惰性で触ってた私は、惰性の行き場を失って、特殊な“間”を味わう経験ができた笑 お店でオーダーを待っている間や人に待たされる時など。この“間”のおかげで、頭がちょっとリラックスできて心地良かった。いつも何となく、暇って感じないように過ごして疲れてたんだなと気づきました。

5. ちょっとした冒険感。

スマホを無くして感じたのは、ちょっとしたスリル笑 (こんなことは無事見つかったから言えることだけど...) 小学生の頃に、感じてた冒険をするような懐かしい感じがした。あの頃は外部とは関係なく、ただ、目の前の日常の新鮮さをドキドキしながら受け止めてたよな〜っていう気持ちがこみ上げできてました笑

6. 物への感謝。

失って初めてそのものの大切さに気づくっていう、まさしくそれだった笑 愛着が急に湧いてきて、すごく恋しかった😭💕日頃からもっと物を大切に扱います。反省。

画像2

スマホを紛失させてしまったことから、上に挙げたような学びもあったけど、やっぱりスマホがないとどことなく不安だった。

不安① 情報を掴めない不安。

私の場合はサークルでの連絡事項やインターンの連絡など知っておくべきことを知れるツールが断たれたことに対して、不安を感じた。まだ、起こってないけど、情報が得られないってこのご時世めちゃくちゃ大問題なのね!

不安② 孤独感。

家族や友人と簡単に連絡を取れる状態じゃなくなって、寂しくなった。予想以上にスマホが担っている“繋がり”としての役目は大きいな〜。繋がりを感じられることがこれほど重要だったとは!と驚いてしまった。


スマホを紛失させてしまって、ブルーだったけど、学びが多かったなー。
見つかったから言えることだけど、スマホを無くした消失感とともに、
全てから解放されて身軽になったような感覚を味わった笑

その身軽になれた感覚が私はとても心地よくて、スマホは無事戻ってきたけど、1人の時間でスマホが必要ではない時は実際には持ってるけど
「スマホを無くしてしまった」という設定で過ごしてみたいなと思っています。

日頃のから、情報で疲弊してる人、画面見すぎて頭痛おこしがちな人🙋‍♀️
たまには「スマホ無くしてしまった」設定取り入れてみてはどうでしょう🤗

おしまい。

画像1


2019/06/24
HINAKO

#ブログ 日記 #思考 #ライフスタイル #スマホ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?