見出し画像

30目前にしてフルマラソンを志した話16


今年もひとつ歳を重ねました🎈

最後の更新半年前ですって‥?キャリアウーマンも大概にしてね。

そんなこんなで、表題はいよいよ大会当日です。
なんだかあまり、眠れなかった記憶は、ぼんやりとある。

この日のことは一気に書くね。
冒頭の写真はこちらもランナー定番のフォトスポットだそうです📷🎅

スタートラインに立って、いろんな想いを持っている人たち、そして街全体が心待ちにしていたような空気感をひしひしと感じた。

今回の目標はとにかくゴールする、だったので、いかに体力を温存するか。

それが重要ってのはわかっていたけれど、はやる気持ちが脚を走らせようとして、抑えるの大変だったよ(笑)

ドッと走ってく人たちの背中を眺めながら、なんだかすごく不思議な気持ちだったけど、日本の親友に向けて、今スタートしたよ、花火すごいよ〜なんてのんきにLINEしてたな(笑)

まだ日も昇ってない暗闇のなか、ホリデーのイルミネーションすごく綺麗だった⛄️✨
めちゃめちゃ止まって写真撮ってる人もいたから、自由だな〜って。

まだ全然この頃は感情があるから元気ですよ(笑)
これ正直、自分との戦いだからね‥!!🔥🔥

割と淡々と、リズムが崩れないように、時速5kmのペースで歩いてました🚶‍♀️
10km地点で、あと4倍か〜って思った鮮明な記憶はある。

都市部抜けて自然多いところに入って見えた海、最高に元気出たな🌴
やっぱり海好きなんだな〜

そこからは山を登り、下り、向かい風との戦い。このへんから復路の方とすれ違う。(早‥!?)
足を止めたら動けなくなる〜と機械的になりだしたのもこのへん。(笑)


高速の上を歩くという初体験

次にわたしが感情を揺さぶられ思わず声を上げてしまったのは、左折からのダイアモンドヘッド一周⛰
なんも調べてなかったこともあり、ほんとに予想外だった。(笑)

25km付近から(なんでこんなしんどい思いしなかんのだ‥?)という限界感情が生まれ出す。

もともと長距離は理解に苦しまれる場面が多いけど、言ってくる人の気持ちがわかり出す。

わざわざハワイまで足を運んで、体も痛いし、これゴールをしたところで、何を得られるんだろうか‥?というところまでいった。(限界MAX)

そしてもうひとつ、大事なことに気づいた。

わたし、
リタイアのやり方‥知らない‥!!!!(ごーん!)

衝撃のドラマ。
もうゴールまで行くしかない。

同行してくれてた方々も遥か先、英語しばらくやってない。いやもうゴールするしかない。まさに極限状態。ドラマチックだなあ。

そこからの記憶は正直あまりなくて‥(笑)

時おり頂ける近隣住民の方々の差し入れや声援に背中を押され、とりあえず足を進めることに集中。
びっくりしたんだけど、リアクションを取ることもできなくなってくるのね。(鍛えてないから)

後半は淡々と進むことも苦しくなってきたからひたすらKAT-TUN聴いてた。(笑)

意識を、苦しい、から音楽に集中させることで、リフレッシュできて、不思議と前に進めた。音楽の力偉大。


こっからはもう気合い🔥🔥🔥🔥

ひたすらにインスタのストーリーは更新してたので、それを振り返ったりして、懐かしさすら覚えて、満身創痍な体でゴール超えました。

タイムは8時間53分。
よく、よくやりました。

超えたときはさすがにグッときたね。

間髪入れずに現地のスタッフさんが写真撮りましょうか!?って声かけてくれて、撮ってもらった。あまりにも疲れているので、これは見せられない。(笑)


記念メダルもTシャツももらい、ここでもゴールを実感。すごい、うれしかったな〜もったいなくて着れなかったもんな。

ホテル帰るまでにせめてストレッチだけでも‥と芝生に腰をおろしたが最後、動けなくなった‥😌(笑)

立ち上がる姿はまさに生まれたての小鹿🦌(笑)
可動域おばあちゃんレベル(笑)いたるところがしんでいた(笑)

でも体力振り絞り気合いでスタバに行き、限定フラペチーノ秒で飲み、バス停間違えながらも無事にホテルに戻り、シャワー浴びて夕食🍴

もつ!!!!!!!!!!!!!!!!!


はちゃめちゃにおいしかった!!!!😭😭
まさか!!!!ハワイでもつ鍋が食べれるなんて!!!!!!忘年会感!!!!!!!

そのあとは、明日帰られるみなさんのお買い物に着いていき、ひとはしゃぎ🛒

ちなみに、この一連の流れ、一睡もしてないので、やっぱり若いねと言われて照れた(照れた)

あれ、そのあとのホテルのこと全然覚えてないや。(笑)
ホテルでゆっくり話してたりしてたかなあ。
家族とかに近況報告してた‥?

起きた時間とかも考えたら、長い1日でしたね。
ねぼすけなわたしからしたら、起きれただけで満点なんだけどさ。(笑)

あとは残りの滞在を楽しむのみ。✊

長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました*

もうちょっとだけ続きます。😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?