見出し画像

30目前にしてフルマラソンを志した話13

また1ヶ月空いてしまいました‥‥🤦‍♀️
もう2月も1/3が終わろうとしている。いつもより短い2月は、存在してないみたいなものだ。(暴論)

さて今日は、出発までのおはなし✈️

正直、コロナは予想外のできごとすぎて、わたし2022年にはオーストラリアに行きたかったのにな〜なんて思ってました。
フルマラソンも漠然と考えてたことではあったけど。

でもこんな時代だからこそ、明日が来るのが当たり前じゃないと思ったからこそ、多分今年行かなかったら一生行かないと思ったんだと思います。

チャンスは準備できてるこころに降り立つものなので、今回ホテルの手配やら現地でのことも手取り足取り教えてくれたお姉さまに会えたのも、絶対運命だと思っている。


さて、そんな感じで、海外旅行自体は‥5年前とかに台湾に行った‥くらい‥?え、まずそもいくつのとき取ったんだっけ‥‥?

パスポート、、、生きてる!!?

っていうのがまず1番に思ったことでした。(笑)(なんとか生きてた)

更新は、迷ってます(笑)
ほら、だって、10年以内に結婚して苗字変わるかもだし??(いま1番いいたい発言「結婚して苗字変わったんです💍」)


ひとまずパスポートはセーフ!
次に入国帰国のために準備する書類類。

帰国のときに検査なしでスムーズに帰ってくるためには、ワクチン3回の接種証明が必要。(2022/12月時点)
てっきり医療機関で出してもらえるものだと思ってたら、主治医のおじいちゃんに「???」と返され、わたしも「???」(笑)

やさしい看護婦さんが申請方法や書類まで調べて教えてくれました(;v;)✨

飛ぶ1ヶ月は切ってたと思うけど、市役所にて即日発行してもらえてラッキーだった〜〜


次は、ESTA & CDC
はじめまして。もう全く知らん。(笑)

当たり前に書類は全部英語だし、渡米は2回目なんやけど、前は仲介さんにほぼやってもらったので、いろいろ調べながらなんとかクリア◎

よくよく考えてみれば、ひとりで飛行機とって海外行くの初めてで、乗り継ぎも不安だし、とことん調べてやっていった感じです。ありがたい時代になったなあ。

あ、ちなみにESTAは検索して1番上に出てくるものも詐欺サイト?だから気をつけて!と教えてもらい恐怖で震える。(笑)


自分はバタバタしながらも1ヶ月前からの準備で間に合いました🙌

そして直前になりチップの文化を思い出していそいで外貨両替に行き、Wi-Fi借りて。
特別なものはこのぐらいかな。

あ、あとは帰りのためのvisit JAPANの登録、関税のQRコードとかもあらかじめやったけど、結局アプリ待機列長蛇の列すぎて紙に書いて帰国しました。(笑)

しかもスクショ控えてって表示されるのに、QRコード使わないの謎すぎたね(笑)
導入されてまだ浅いっぽいので、もっとスムーズになればいいね。


というわけで、国内線で東京まで行き、預けた荷物が全然運ばれてこなくて内心冷や汗かきまくりながらも乗り継ぎバスに無事乗れたので、いざ!

ANA FLIYNG HONU


筆者はKAT-TUNが大好きなので、かめちゃんッッ!!!!!と大変興奮しておりました🐢

今日のところはここまで。
読んでくださりありがとうございました*

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?