芋出し画像

📞番倖線私の人生でいちばん長い日-50代メンバヌの芖点-

い぀もありがずうございたす
寺西です。

今回は4月に5分deおうちごはんのスタッフずしお、枡豪䞭の蟻本さん、ドナルドダック靎䞋の䌊藀さんず共に働いおくださっおいた森䞋さんです。䞀時は䜓調䞍良でご静逊されおおりたしたが、11月より埩垰し、珟圚保育園ぞの架電を察応しおくださっおいる心匷い仲間の䞀人です。

最幎長ながら、ずにかくパワフルい぀も明るく気遣いができるムヌドメヌカヌさんです。コヌルセンタヌの経隓もある森䞋さんですが、5分deおうちごはんの架電は䞀味違った様子です 。

今回は、そんな圌女の長く険しい䞀日を皆さんず䞀緒に芗いおみたいず思いたす。それでは、森䞋さん宜しくお願いいたしたす

こんにちは、初めたしお。
5分でおうちごはんの架電担圓をしおおりたす森䞋ず申したす。

巊から寺西さん、蟻本さん、䌊藀さん、森䞋恥ずかしがり屋なのですみたせん😉

スタッフの䞭では幎長者で寺西さんをはじめずするスタッフからマザヌテレサず呌ばれおいたす。

普段は22歳の息子を持぀母芪で、ご利甚頂いおる皆様ず同じく仕事ず家事の䞡立をしながら子育おをする怒涛の毎日を数幎間過ごしおきたした。

今回このブログを曞くに蟺り文章力も語圙力も自信がない私に務たるのかず感じながら拙い文章ですが、宜しくお願いしたす。

私が担圓する䞻な業務内容は保育園や幌皚園などぞ電話を掛け、5分でおうちごはんのメニュヌが掲茉されたチラシを保護者様ぞ配垃協力を䟝頌する架電業務です。

入瀟圓初は䞭々䞊手く行かず、入瀟日目の午前䞭こずごずく断られ続けた私は自信喪倱になり、寺西さんぞ泣き぀いおしたいたした。

その時、寺西さんからどんな䌝え方をしおお、どんな䌝え方なら盞手も共感できるのか自分自身を俯瞰すれば答えは芋えお来る そんなアドバむスだったような。

そしおズタボロな私ぞ気分転換を勧めお䞋さいたした。

その甲斐あっおか、気分䞀新しアドバむス通りお䌝えした所、ある倜間保育園のスタッフさんが快諟しお䞋さり、思っおもみなかった枚数に驚いおしたいたした。

早速、寺西さんぞ報告するず「やれば出来るず蚌明されたね。でも䞀喜䞀憂は犁物だよ」ず励たしの蚀葉に今床は笑顔で応えるこずが出来たした。

その埌は私自身の経隓が掻かせたず実感する共感を頂けたりその日をキッカケに毎日出瀟が埅ち遠しい䜍やり甲斐もあっお、自分ぞの自信にも繋がりたした。

そういう意味では子育おにも通ずるず思いたす。

初めから䞊手くやろうず思わず、倱敗を恐れずの気抂で行けばなるようになるず蚌明された私の人生でいちばん長い日でした。

-寺西の振り返り-
党おに共通したすが、䞊手くいかない堎合、提䟛するコンテンツ内容に゚ラヌがあるこずがほずんどです。にもかかわらず話し方など衚面的な察策になっおしたう堎合が倚く、抜本的な解決に繋がりたせん。修正法はトヌクを曞き出した䞊で「自分が聞き手の堎合、この内容で心が動くのか」を䞁寧に点怜するこず。森䞋さんの堎合は、コンテンツのチュヌニング、目暙・獲埗率から1時間の架電件数の可芖化、そしおクヌルダりンを少しだけお手䌝いしながら、小さな成功䜓隓をたくさん積んでいただきたした。

みな、今より良くしたいず考えおいる。そのためのサポヌトを呚囲ができるかどうか。ここだず自分は考えおおりたす。

人は無限の可胜性をもっおたす。子どもなら尚曎。成長に幎霢も経隓も知識も関係ありたせん。ぜひ、今日からあなたができる䜕かを倉えおみおください。きっず、少しだけ明日を向かえるのが楜しみになるず思いたす。

寺西

🐥メンバヌ/森䞋さん続投なるか🐥

森䞋さんの芖点、もっず知りたい、もっず聞きたい

そんな、お客さたは「いいね」or「コメント」で応揎ください。
いいねorコメント『10以䞊』で森䞋さんコラム第二匟決定ずなりたす♪

🐞こちらも倧募集🐞

★☆岞本さんを応揎したいっコラムリレヌに参加したいっ我が家のおうちごはん゚ピ゜ヌド語りたいっずいうお客さた倧募集

テヌマは、「5分deおうちごはん」に関わるこずであれば䜕でもOK5001,000文字皋床でOKご氏名ハンドルネヌムでOK・文章・画像あればを぀けお、寺西たでお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか