【英語/English】頻出表現/Common Use vol.116

20190814
■今日のテーマ:
-仕事の場では見かけないが、知ってて損はない「肥満」を表す名詞を押さえよう。

*毎日継続して英文に触れることで「語感」を養うことを目的とし、私的なメモ感覚で、毎日英文をピックアップ・紹介しています。
なお、より語感を刺激し鍛えることができるように、2/19からゲーム感覚を取り入れ、空欄穴埋め形式に変更しました。

========
■題材文: *空欄を補充してみましょう。
-それはまた、肥満をわずらっている患者のために効くだろうし、食欲を抑えるだろう。
It could also work for patients ( ) ( ) ( ) and make them eat less.

■ポイント:
-解答:
It could also work for patients (suffering) (from) (obesity) and make them eat less.

-慣用句/単語
「~をわずらう = suffer from~」 *病気を患うなど、頻繁に見かけますね。
「肥満 = obesity」

-その他:
Workは働く以外に、「機能する」や「効く」、「うまくいく」などの意味がありますね。
It works for me ! などは、予定が調和する際(都合が一致する際)の返答文として、頻繁に見かけます。

========
■編集後記:
厄年なのか、うまくいかないことが多いです。落ちるところまで落ちつつある現状に直面すると、不思議と腹が据わります。
でも、やっぱり持ち直してほしいので、希望の光を信じて、忍耐強く、かつ、冷静にこの難局と対峙しながら乗り超えたいです。

-end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?