【英語/English】頻出表現/Common Use vol.115

20190813
■今日のテーマ:
-第4文型を取るこの動詞を押さえよう。

*毎日継続して英文に触れることで「語感」を養うことを目的とし、私的なメモ感覚で、毎日英文をピックアップ・紹介しています。
なお、より語感を刺激し鍛えることができるように、2/19からゲーム感覚を取り入れ、空欄穴埋め形式に変更しました。

========
■題材文: *空欄を補充してみましょう。
-W大学は、彼に120万円相当の奨学金全額を提供した。
W University ( ) ( ) ( ) ( ) ( ) worth JPY 1,200,000.

■ポイント:
-解答:
W University (offered) (him) (a) (full) (scholarship) worth JPY 1,200,000.

-慣用句/単語
「人に物を提供する = offer 人 物」 *offer は第4文型を取る動詞です。

-その他:
worth の品詞は何か諸説あるようですが、あるネット記事で元々は前置詞だったという内容を目にしました。
前置詞なので、「前置詞+名詞」の形を取るので、今日の題材文も納得ですね。
Cf. 「この本は読む価値がある = It is worth reading this book」.もworthが前置詞だと考えると理に適っています。

復習の意味を込めて、過去に取り上げたものの中から30日分を厳選してみました。TOEIC 約700~900あたりの方をターゲットに纏めてみました。https://note.mu/htiorkou/n/n3d1f24d89ebb

========
■編集後記:
今日取り上げたofferはRarejobの教材で出てきた際に、先生に対して「giveと同じような使い方をするのか」尋ねたことに端を発し、
第4文型を取る動詞との気づきを得たものです。よく見かける動詞ですが、私にとって意外な盲点であり、日々勉強です!

-end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?