見出し画像

ベンチタイム、したことなかった。

野菜室の一次発酵うまくいかず。結局取り出してオーブンで改めて一次発酵させることに。同じ手間だなあ…。そして、今回チョコチップを混ぜるので手順をクックパッド先生で調べたら詳しいのがありました。生地に何か混ぜ込むのも適当じゃだめなんすね。そしてベンチタイムってなんだろう…??やったことなかった。だって発酵すらまともにしてなかったんですから。
こちらにベンチタイムの詳細が載っていた。なるほど、今回からちゃんとやろう。手順増えたな!
余談ですが「生地を寝かせる」という文言を聞いた奥さまがその名の通りパン生地にラップをし布団に入れて毛布をかけていたところ帰宅した旦那さんになにこれ?って言われた某所の投稿がよみがえりました。

ベンチタイム前

ベンチタイム後

少し膨らんで見えなくもない。この辺は野生の勘に頼る。
計量して成型後に二時発酵します。
以前は計量もしてなかったので不揃いのパンがもりもりできていました。

真ん中右側の成型が不安ですが、オーブンに任せます。

予感的中しました。ぐにゃ。膨らみが不揃いなのはガス抜きのせいなのかベンチタイムのせいなのか…うーん。過発酵の方が怖いのでよし。
スイートブールみたいなメロンパン生地を上に乗せて焼きに入ります。絞り出しするの何年振りだろ。上にはグラニュー糖を振りかけてみました。クッキー生地はたっぷり目でね!と書いてあったが不安しかない。見た目アレですけどとろけるので…後半になってから渦巻きの外周から絞ればいいことに気づく。

焼けた。学校に持っていけそうな見た目は1/3かなぁ。味はどうだろう。冷めてからパリッとなるらしいけど、冷凍して半解凍で登校するので持参には不向きな気がしてきました。
年に何度かチョコクリームが出る日があり、食べられないので…と思って作ってみたけど子供の批評はいかがなものか。形がかわいいと友達も可愛い〜とかなんとか言ってくれるらしくてホッとするんだけど。

感想。子供、めっちゃ食べてた。サクサクでふわふわだそうです。わたしはもう少しクッキーサクサクにしたかったけど時間置いたらなるのかな?夫はこの味が卵、乳無しなのすごいねと驚いていたけど(ふわふわ感は劣るものの味は既製品とさほど変わらない)おそらくケーキマーガリンのおかげです。体に悪そうなのでそろそろ使うのを控えたい。トランス脂肪酸フリーのものがもう少し安価になると良いのだけど、既製品もそれなりにはいってるから今の所トントンじゃないかと。
ずっと卵と乳のレシピを避けてたけど、卵のグラムはネットに載ってるのでその水分を豆乳に置き換えて作ってみた。粘度やコクなんかは変わるっちゃ変わるのかもしれないけど、チョコチップメロンパンですしスイートブールですよ!って出されたらふーんて感じくらいの差かと。
今後のレシピに卵があればものによっては卵不使用マヨネーズを少し加えてみようかと思っています。しかしチーズは難関で、味噌で代わりがききそうだけども塩分が多い分なかなか手を出せないでいる。でもチーズケーキ食べさせてあげたい。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。