見出し画像

生焼け回避

しかしパンケーキであった。生焼けなったのはマフィンだったからリベンジしたけど量少な目だったのでパンケーキのみ。
マーガリンと砂糖を混ぜて空気を含ませ
安納芋のジャムを加える
そこに分離しないよう豆乳をほんの少しずつ混ぜる…
分離しました…
なので途中レンジで温めつつ練り混ぜるけどなかなか上手くいかず。
最後は派手にレンチンしてしまったわ。
そしておからパウダーを入れたらすべての水分を奪われて、泡立て器でやった事が水の泡に。
でもまだ小麦粉を入れてないので望みはある!
ふくらし粉と控え目に小麦粉を入れてサックリ混ぜてみたらなぜか、ふわふわの生地になった。ベーキングパウダーのおかげなのかな?
バニラオイルを入れて風味をつける。おからを入れるととろみはでないけど、生地に空気が含まれてるのはわかったので小さ目のをいくつか焼いてみる。火の通りも時間かかるっぽい。というか、厚みがあるからもう少し待っても良かった。
ふわふわしたかったら山芋でもいいのかも。かるかんも入ってるし悪くなさそう。
焼き上がりは少々時間がかかって生焼けな気もしないでもない…かな、
そろそろ本格的に分量を計らないと逆に面倒かも。おからパウダーは小麦粉と全く違う性質だ。頑張れ私。味は香ばしてく美味しかった…がやや生っぽかった。おからに踊らされてる感。

自己流でパンを焼いています。あまりに上達しないので記録することにしました。子供が乳製品と卵が 食べられないので代わりのお菓子やパンを既製品みたいに作れる事が当面の目標です。