自分を受け入れてあげること

皆さんは、最近新しく始めたことはありますか?

わたしは昨年の春から、英語日記というものを続けています。今まで何度か日記に挑戦してきたのですけど続かなくて...🥲 友達がやっているのをSNSで見かけて、私もやってみよう!これなら続きそうだし英語が少しでも上達するように!と思って始めました。英語が苦手なので、これなら自然と勉強できますよね。

ルールは2つ!
①ネガティブなことは書かない
②英語で書く

この2つです。後で見返すとしたら、絶対ポジティブな内容の方が良いじゃないですか。ポジティブ具合を多少盛っていたとしても、振り返ると本当のことのように思うんじゃないかな。
それと英語で書くこと。細かく言うと、英文の後に和訳を下に書いています。

この2つだけ!!必ずこの量は書く、とか色々と決まりをつくってしまうとそれこそ段々面倒になりそうなので、約束はあまり設けないことにしました。疲れている時は一言しか書かないし、特に何もなかった時は「I'm hungry」と適当に書く日もあります🥸

あとは手書きにこだわりました。今の時代、パソコンやスマホに簡単に入力できるので便利ですよね!でもあえて手書きにしました。理由としては、字を書く習慣をつけたいから!毎日スマホを使っていると、字を書く習慣がなくなって漢字とか忘れちゃってる時ありませんか。あれ、この字どう書くんだっけ、合ってるかな、とか。それを防ぐために、一日に一回は字を書こうと思ったので日記はちょうどいいです☺️

無事!今も続いています。書かないで寝てしまった日もちょくちょくありますが、それはそれでいいと思っています。そういう日もある!!毎日やることを徹底しすぎると、忘れてしまった日に「あーーーーーー日記書くの忘れたーーーーー」と自己嫌悪になってしまいそうで、それは自分に良くないですね。乗り気じゃない日は無理しない程度にやろうと思っています。逆に考えると、自分に甘いことになりますけど😅でも私はそういう気持ちで続けています。

こんな感じで続けている日記ですが、やっていて気付いたことがあります。それは、

自分が自然とポジティブ思考になっているな!

ということ。とっても前向きなものです。私は元々考えすぎてしまう性格であり、それが悲観的になってしまうものもあります。先のリスクをきちんと考えると捉えれば長所になりますが、私はこの傾向を短所だと思っています。長所と短所は紙一重って言いますし!これが分かっているからこそ、ポジティブに物事を捉えようと日々の生活で意識しています。

ですが最近、自然とポジティブに物事を考えるようになりました。これは英語日記のおかげだと思っています。一日に一回、無理にでも自分の行動や気持ちを肯定することで、日常生活でもそういう癖がついたんじゃないかな。言語化することは大事だとよく言いますが、これあまりしてこなかったんです。言葉や文字にしないことが多かったのですが、英語日記を通じて前向きなことを言語化することで、自分もポジティブ思考に変わってきたと感じます。やっと言語化することの大切さがわかりました。もっと前からみんなの言うこと聞いて言語化していればよかったなぁ...🤥

ポジティブってひとことで言っても、様々な意味合いがあると思います。積極的とか、楽観的とか、人によっても価値観がそれぞれあります。私が思うポジティブは、

自分を受け入れる、受け入れてあげること

だと思っています。これも私が英語日記に書いていた内容から感じたことです。
誰にでもコンプレックスや自分の嫌いなところがありますよね。もっとこうだったらなぁとか、なんでこうできないんだろうとか、私にもたくさんあります。それで自分が嫌になることもあります。
けど、そういう自分を受け入れる、受け入れてあげることがポジティブってことなんじゃないかなって個人的には思っています。この考えだと、自分のことを好きになれますよね。私はコンプレックスなどのマイナスだと思っている部分も含め、自分が好きになれました。そんな気がします。

英語日記を始めてから、英語が上達したのかは分からないですが新たな気付きに出会えることができました。ハッピー!!

2021年からの私は、自分を受け入れてあげるような強い人間になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?