見出し画像

おいしくてたのしいからやきうを観においでよねの話

スタジアムグルメ、スタグルってやつ最近よく取り上げられてるよね〜!
ヒトミンスキーです。

愛するチームがさんたんたる状態(漢字がまたさんたんすぎるのでひらがな)なのもありなかなか記事が書けない、
というのは言い訳で元来の無精です、ただ単に。
これ書いてる日の昨日はサヨナラ勝ちで連敗止めたので、気分は上々です。勝っても負けてもやきうが大好きレベルにきましたよと。
あと現地勝ち試合とかもちゃんと見てんすよ。7/7の小笠原しんちゃん七夕大勝利とか、8/4細川くんバースデー弾2本大勝利とか。
まさか今年、月2以上現地行く人生になるとは。去年のひろとッティ好きになりたての自分に見せたい…。(過去記事をどうぞ)

現在10回現地観戦で4勝5敗1分。チーム状態からしたら勝率.444はラッキーじゃない?
明日また現地で〜す!勝って〜!毎日勝ってもう。

まあでも毎日試合追うだけで忙しい。やきう好きになると他に目を向けてる暇がなくなりますね。
やきうは好きだけど詳しい訳じゃないし技術的な話は完全に素人は黙っとれすぎるし、愚痴りたい訳でもない。選手みんな頑張ってんだよ。(モンペ)

とりあえず何かおいしいものの話でもしよ〜!楽しく明るくいこうね〜!と言う次第。
だが味に忖度はしない。ズバリ正直には言います。
おいしいは正義(ジャスティス)であるので!

本拠地バンテリンドームナゴヤ、私はバンテドと略します。(“バンド”より言いやすいと思うから広がれ〜!)
バンテドに通うようになりスタジアムグルメ、食べ物事情もだいぶ掴んできました。
楽しめる人が一人でも増えたらいいので私の肌感ですがスタジアムグルメ周りの話を記事にまとめます。


的な話を以下でしま〜す!
目次の付け方やっとわかった〜!(遅い)
(追記20230904:お写真ギャラリー追加とかちょっと手直し追記しました)

1.割高の話

「球場飯は割高」なのはまあそうですが、外食全体高くなってるのでそれ程感じなくなってきたという話。
後述でドームイオンも話しますが、最近外食しようとすると思いの外どこも高くて迷いに迷ってしまう事がとみに多くなってます。
ファーストフード関連は特にお安くない。マック食べようとして千円近くかかるならモスで千円使って食べたいよねというような。
更に言うと最近はチェーンでもおそば屋さんへ行く事が多い。価格の事考えると妥当だと敷居が下がり選択肢に入りました。立喰そばなら名駅『よもだそば』がキングですがお値打ちではあるので別として(種類豊富で面白い具もある、カレーもおいしいので大好きおすすめ)、お席でゆっくりそばなら『そじ坊』の鴨南蛮が最近のHITです。麺追加もしやすい。
球場関連と言えばそうですが、長良川球場へ行った際岐阜駅の『おらが蕎麦』は駅ビルらしくメニュー絞られてますがそれでもざるそばと天ぷらは良かった。ちくわ天ハーフはでかくて、揚げたてサクサクで何よりのご馳走。
ドームの食べ物が割高に感じるのはクオリティが一番に考えられる気がしている。
屋台出店で勤務経験あるけど、ていうかお父さんがやってたの手伝ってたけど、回転とクオリティはあんま関係ないんだぜ。作り置きしてたってうまいもんはうまい。
焼きそば唐揚げポテトハンバーガー、並んで買っても普通は普通なんだもんなぁ。とは言えできたてで温かければ大体オッケーなのだけど。

2.列の話

球場飯を買う事の一番で最大のネックは「列が長い」こと。
一番有名なのは『とりしげ』ですね。がぶりもも焼きがジョブチューンで全国1位の称号貰い、ソリレス串がマツ知らで取り上げられたり。
私も一度並んでみたけど開場割とすぐ並んでも目の前20人ぐらいでもも焼きは売り切れ。まだ食べた事ないです。列がマジでえげつないのでしばらく並びたくないな…。コミケの列よろしく最後尾札と、何なら列途中が2ヶ所ぐらいできることもある…。でも他のメニューもおいしかったんだよ鶏肉卸はダテじゃない。セットの焼きおにぎりと味噌串カツとか鶏メニュー以外は普通だけど、だし巻き玉子と塩麹唐揚げがばりうまい。(この時汁漏れしてしまいひどい見た目で写真はなし)
もも焼きとそれ以外で列分けてくれるとあのクオリティ高いメニューたちにまたありつけそうなのでマジでとりしげさん混雑緩和よろ。私はあとダージーパイが食べてみたいんだ…。
栄の街中に『トリシゲスタジアム』という居酒屋店舗もあって、もも焼きも食べられるらしいので一度行きたいですが。でも、それはそれ、現地は現地なんだよねぇ〜。
チームが低迷でもお客さんが入るでおなじみのバンテドですが(選手を愛してんだよ悪ぃかよ)平日でもどの店舗も結構並ぶんだよなぁ。
8/4細川くんバースデーの日は初回から点入って油断してポッカで並んでたら細川くんホームラン出ちゃって列からモニター見てダブルで泣きました。こんなに愛しているのに私っていつもこう…。(これは私が迂闊なだけの話、お店悪くない)(そのあともう一本HR打ってくれたからしごできほそちゃん完全に愛した)

3.ドームイオンが横にあるからさの話

つまりそういう事です。
バンテド横にはイオンあるからそこで買って持ち込めるんだよねそりゃ時間費やして並ばず便利よ。
飲み物は缶ビンペットボトルの持ち込み不可なので水筒でお茶持ってくぐらいですが、食べ物は制限らしい制限はかかっていません。
ナンコツ唐揚げやポテトを買ったりします。あとでかいおにぎり。
めっちゃ種類も量もある、できてるもの選んでレジ行くだけ。早い。
球場入ってする事は色々あってガチャもしたいし18時PBの日はスタメン発表が17時ぐらいからあって応援始まるし席につきたい。最近ではチアドラちゃん(チアドラゴンズ)も見たいので尚更。現地着がギリであればある程イオンで買うのが時短にもなるという。

4.大阪には勝てるわけない話


まだバンテドとセラド(京セラドーム)しか知りませんが、グルメのレベルが違った。大阪に勝てるわきゃないわという。
先日別件で大阪に行く事があったのですが、お昼からは自由時間でさぁどうしようと。定石としてはお笑いも見に行きたかったんですがちょうどいい時間にいい劇場いいメンツがなかなか合わず。
ならばと、せっかくやきう好きになったんだからと社会科見学的に京セラドームへ行く事にしたのでした。
オリvsハム戦のチケを買い、セラドへ。
試合は始まってましたが前日と同じような投手戦0-0。気兼ねなく買い物しますわよ。(この日ほんとにどちらにも大きい当たりがなく残念。延長の末ヌルッとサヨナラでおわた)
セラド、ホスピタリティ良いと思う。球団グッズ売り場も場内(再入場チケ必要)にでかいとこあるし場内飲食店はワンフロアのみでバンテドよりはわかりやすい。
外野チケでは内野エリアをお店含めて出入りできない(知ってた私は内野エリア取りました)のは行列緩和の為なのかな?試合中それ程並ばずに人気メニューが買えるのは快適でした。
ひとつだけ、5階席相当の内野上段エリアへは階段しか見つけられなかったのが難点。(エスカレーターないの?優先エレベーターはありました)
確かジョブチューンで紹介されてた牛すじ焼きそばと、事前に調べておいしそうで量ちょうど良かった球場ボールと、山下舜平太投手のピーチソーダを購入して着席。
隣の関西ニキたちがずっとお茶の間監督してて自軍だったら離席するような野球愚痴を延々言ってましたが自軍じゃないしごはんはそんなんどうでもいいぐらいおいしかったし空調きいてるし朝早かったからちょっと舟漕いで気持ちよくなってたし。
牛すじ焼きそばが特にクオリティがハンパなかったです。今でも舌で思い出せるまた食べたい味。球場ボールも。
食のクオリティとアイデアに関して大阪の民に勝てるわけはなかったです。こなもん王国最高。あと多分関西の民の食に関しての声の大きさもある気がする。生半可なモン出したらすぐコテンパンに言われるよね。知らんけど。

バンテドさんにも北海道エスコンフィールドの“#聞いてよFビレッジおじさん”みたいな公式目安箱あって欲しいと切実に。
ホスピタリティ上がればたくさん入ってるファンの満足度が高くなって持ち込み減って客単価も上がるし観光として野球観戦が成り立つし、現状維持ばっかじゃなくて向上させていただきたい〜!
フードの混雑緩和だけでも切にお願いしたいですね…。

記事は以上!
ここからは私の球場グルメ写真フォルダからぶちまけて、終わりで〜〜〜す!!

5.お写真ギャラリー

選手プロデュースメニューはお酒、ソフトドリンク、スウィーツ、おつまみ、丼にバーガーと色々。期間・数量限定なので食べたい時に食べねばの使命。だが、並ぶよね…
そんでも並んで買うでしょ推しのメニューは。これはまだ辿々しく推しのアクスティと撮ったシーズン当初。宏斗のベリーワッフルパフェ。
左(友人):龍空のソルティライチソーダ。水分糖分塩分摂れて味が薄まりにくいのも良いらしく、今度飲みたいから復活して欲しい…!
右(私):チアドラスペシャルデー特製ホワイトチェリーソーダ。おいしかったしブルーのアラザンがキラキラかわいい。これもまた飲みたい。
まだまだあります。選手の写真味わいすぎる。いや大島洋平様がクリームソーダ飲む姿かわいすぎるやろ。眼光鋭い安打マシーンのベテラン鬼野手やぞ。ギャップ…。しゅき…。
で、大島洋平のメロンクリームソーダ。青りんご味のキューブ氷で味薄まらないのおいしくて最高だしゆっくり飲めて助かる。
とりしげの串焼き、もも、つくね、ハツ。
ハツはちょっとクセ強めでリピートはしないかな。
実は以前の最初のもも焼きチャレンジ失敗時にももとつくね買ってめっちゃおいしかったんでリピートです。ももはぷりぷりでジェネリックもも焼きと思っています。つくねはナンコツと青じそが刻んで入っててあっさりコリコリで何本でも食べたい。イチオシです。
この日は市民割に後押しされしごおわそのままエクストリーム観戦。完全に晩ごはん。
柳裕也のマンゴーパインジュース。マンゴーだけどパイン果肉ごろっとあっさりおいしい。定番にしてくれ
ポッカザキッチンのお芋ちゃん。スイートポテトフライ。甘じょっぱおいしい大好き。ラジオアナウンサーさんのおすすめで見て知った。これは全国のさつまいも好きにアピールしたい、私イチオシフードです
とりしげのコンソメ唐揚げと鶏ごぼう炊き込みご飯。もも焼きもダージーパイも売り切れだがとりしげさんの鶏にハズレなしの信頼。これもめちゃくちゃおいしい。
七夕しんちゃん大勝利の日、初めての内野Bで。
ポッカザキッチンは数店舗あるので分散するからか列流れは良い方。ごはん食べてきた日は軽くこれくらいで。前述のお芋ちゃんと、ドラゴンジンジャー。青いジンジャーエールと言えばまあそれだけですがポッカはお値打ちだし(各300円とか350円ぐらい)何よりねー、
…映えますわよね〜〜〜!
ちなみにドラゴンカルピスもあってお子様にもおすすめ。
私は辛いジンジャーエールもブルーで出して欲しい…!青シロップで甘くなっちゃうからかな。
辛いジンジャーエール大好き…フードに合うし。
大人には青いビールもあったよ!
私は下戸なので知らんけどね!!(まけおしみ)
京セラドーム大阪です。阪神電車のドーム前駅で普通にアクセスは良かったです。帰りは新幹線駅移動もあるのでJR大正駅まで歩きました。ただただ暑かった。
駅からの道もドーム内に入っても当たり前ですがオリックスいっぱい。オリもハムも勉強中ですが色々見れてパリーグもだいぶわかるようになってきました。
日本一の旗とパネルのコーナー。いいなぁ。でもファンは25年ぐらい待ったんですもんね。いつかドラゴンズもこうなりたいね。なろうね。
で、飲食で〜す!『こてこて』の牛すじ焼きそば、『タンビーノ』の球場ボールシングル、山下舜平太のピーチソーダ。ソースとは違うこってり旨味の平麺焼きそば、こちらも牛すじ煮入りだけど九条ねぎ盛り放題のでかいこなもん焼きにピーチソーダが甘すぎずさっぱり合う!うめー!野球そっちのけでお箸止まらず夢中で食べました。
これは勝てませんわ。野球場でも天下の台所をまざまざ見せつけられました…。
試合は延長12回0-0から失策絡んで目を離した隙にサヨナラしてました。オリの選手登場アオリ、どれもド派手でかっこいい。ドラゴンズもライデル以外にも個別演出してくれ〜!あとのビジョン演出はブルとベルが出てくる辺りはちょっとパチンコの演出に見えちゃって笑ってしまった。そういうところもまたいいんでしょうね。派手な演出はファン鼓舞にはマジで大事と感じました。バンテドさんはこういうとこにもお金かけてくれ…!

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?