見出し画像

湯河原幕岩#10 やらかし反省の1日(2021.05.15)

1月以来の湯河原幕岩でリード講習。
天王岩に行く予定だったが、木曜日の雨で乾かなそう&天気予報は湯河原1日曇りで気温も落ちるということだったので、湯河原に変更に。

なのだが、7時半に到着したときには快晴、そして気温20度超え。暑い1日だった。話が違う・・・天気予報よ。。

今回は初めての方や子供もいたので、午前中は桜岩でボルダー。午後からロープクライミング。
みなさん、曇り予報を期待してか、茅ヶ崎ロックエリアは割と人がいっぱいいた。

シャックシャイン(5.10d)

私の今回の課題はシャックシャイン(5.10d)で、今日1日で登れれば上出来と師匠には言われてたが、案の定登れず、トップアウトもできず。3ピンまで。
グレードでいうとRPできた兜岩の由布姫と同じなのだけど、だいぶシャックシャインの方が難しい。

登れなかったのも反省必要だけど、そのあと回収時に裏から終了点まで固定ロープつかって登り、セルフビレイした後、雑にロープ束ねて投げしまい、下にいたみなさんにご迷惑をかけた。さらに、終了点も隣と間違えていたため、回収するのにいちいちふられて、他の方に迷惑をかけまくりなど、本当に申し訳ないことをしまくってしまった。

事故が起きなかったのは幸いで、師匠にも怒られまくったし、
オンサイトトライとかしている方がいたら、一生に一度の機会を奪ってしまうことにもなってたし、本当に反省。

同じ間違いは2度としない。

あー、今回は本当に残念というか、いろいろ経験も知識も足りないのが露呈したというか・・・悔しい1日でした。

なんとかシャックシャインの3ピン目ランジ決めれたのが今日の収穫です。あとで動画みても別に飛んでないけど。

スクリーンショット 2021-05-16 23.16.36

しかし、シャックシャイン難しい。本当に5.10dなのか・・・半分しか触れてないのに、RPできた帰還兵(5.10c)より数段上に感じた。

次に来るのは冬だと思うけど、その時には登りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?