見出し画像

湯河原幕岩 #14 コンケスタドール(5.12a)とシャックシャイン(5.10d) RP (2023.12.04)

11月から取り組んでいたコンケスタドール(5.12a)を4日目でついにRP。グレード更新もだが、初めて5.12台を登れたうれしさがすごい。

10月は天王岩のドロボーカササギRP以降、ニルバーナ(5.11b)にトライしてたがRPできず。2日レッスン補助もかねて佐久志賀へ。5.10a以上だとひなたコーナー(5.10a)をRPしたが、ネクストウィーク(5.11b)は無残に敗退し、3連登となった3日目トライの万華鏡(5.11a)も下部の核心部止まらず、RPできず。

という感じだったのだけど、夏に割と小川山で成果残せたので、師匠により始まったのが「梅が咲くまでに5.12a 1本登ろうプロジェクト」。
ターゲットとなる課題が湯河原幕岩のコンケスタドール。5.12aの登竜門的な課題とはされているらしいのだが、カチ&カチ&カチ&カチって感じで2つ星課題だし、甘いというわけではないと思う。

コンケスタドール(5.12a)

11/13、1年半ぶりの湯河原幕岩。この日はトップロープでムーブ探る感じ。全く持てないというようなホールドはないぞという感じで少しは手応え感じつつ。
2日目11/20、リード開始。核心部クリアできず。
3日目11/25、核心部は全トライ登れたが、その後終了点のちょい手前で落ち。1テンでトップアウトはできたので、この日は指皮的に無理になってたけど次は登るぞの気概でこの日、12/04。4日目のトライ。

アップで帰還兵(5.10c)。リードはじめた頃の目標課題でRPしているが忘れていたのでテンションしつつも無理せず登り、そのままコンケスタドールの終了点にトラバースし、前回できてなかった核心部から終了点への動きを復習して降りる。

9:20 1回目のトライ。核心部のムーブ手順間違え落ち。100回以上脳内で再生してたのに、足上げすぎのくだらないミスしてすごい自己嫌悪。なんか思考が飛んでた。

次2本目、10:10トライ、核心部はクリアし前回落ちてたポイントの1手先のリップまではいったがそこで落ち。体は動くようになってきたが、今日は快晴で課題に日ががっつり当たり岩のコンディションが悪くなってくる。
ギリギリ限界グレードをトライしてると岩のコンディションも大事。
指皮的にトライできてあと2回。あまり休みすぎても体が動かないので12時前には1度トライしつつ、問題点の復習をして、最後、直射日光が指さなくなる15時以降のトライに臨みをかけるかという状況。

だったのだが、11:00頃、太陽に雲がかかり岩が陰りはじめた。空を見た感じ30-60分ぐらい太陽を雲が遮ってくれそう。急ぎ、終了点へ行き(この課題は脇道から歩いて終了点にいける)ロープをかけビレイしてもらいながら、ホールドにブラシをかけて降りる。まだこの時点だと岩が熱を持ってたので準備はしながらちょっとまってから11:30トライ開始。

1回核心ホールド後の足位置決めでミスはしたが、師匠や姉弟子の鼓舞もありなんとか登り切り、RP。降りたあとはちょっと涙がちょちょぎれてしまった。むちゃくちゃ嬉しい。

(Youtubeの一般公開は音声OFFにしたが、こちらからは声ありで。自分はもう何十回も見返してしまう。)

ちなみに、前回RPできなかった時は、核心部抜けたあとの上部の細かいホールドで指が意図せずばちって外れて落ちるみたいなパターンだったが、今回師匠の助言もあり今まで愛用してたGraspの青の頂からWISEチョークに変えた。WISEの方が細かくて落ちにくくチョークアップ自体が少なくて済むし、ドライコンディション向きだしということで。
(WISEは発売開始されたときに粉も液体も買ってたのだが、液体があまりに自分に合わずヌルヌルすぎて自然と粉も使うのをやめていた)
今回バッチリはまった。

シャクシャイン(5.10d)

無事目標をクリアできて、一段落みたいな感じでお昼ご飯を半分ぐらい食べて、12:35 1年半前は核心部敗退のシャックシャイントライ。
結果この1トライでRP。核心部以降は1度しか触ってないので、完全に忘れていたけど、登れた。
核心部も前はデッドでおにぎりホールド掴むところが止められなかったが、今回割と楽にいけたし、その後もホールド見落としで疲れたところはあったけど、リカバーできたし成長を感じた。

12月もまだ岩場リード行くけど、初日でなんかすごい満足感がでてしまった。でも、この1週間は満足感に浸らせて欲しい。

来週からはまたトレーニングに減量に頑張る。さらに上の世界を目指すために。

グレード的には11台もほぼ前半ばっかりで10本ぐらいしかRPできてないし、全然経験値足りてないので、来年の目標としては、11台をc,dの後半も含めて、10本はRPしたい。で欲を言えば、5.12台をもう1本RPしたい。

記録つけてる5.10a以上のRP、今49本になったので、今年あと1本はマストで5.10a以上RPしよう。別に50本に意味は無いけど区切り的な感覚で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?