見出し画像

佐久志賀 #5,6(2023.12.11, 12,26) 万華鏡(5.11a)RP、スペースロマン(5.11c)敗退

佐久志賀、前回の記事はこちら。距骨骨折復活後1回目の外岩だ。

その後ジムの講習補助で1回いきつつ、泊まり連登で万華鏡トライしてたけど、その日は3連登目だったのもありRPはできず。

万華鏡(5.11a)

12/11 前回敗退していた万華鏡トライ。下部の2-3ボルト目かなのデッドムーブ核心課題。ただ油断してると、最後の終了点手前もハング乗り越しがある。

核心部のデッドムーブまでは手数もないので、7-8トライしてやっと止まった。そのまま上部のハングも無事超え、RP。
動画はなぜか画角きれて最上部しか写ってなかったので動画なしです。

スペースロマン(5.11c)

12/11の1トライ目はプリクリップでスタート。3手目のホールドが折れてフォール。プリクリップで良かった。岩質もろい佐久志賀。プリクリ推奨なのを自ら証明してしまった。
3.5本ぐらい指が入るカチの1.5本ぐらいが欠けたけど残り2本で持てるのでグレードは変わらないと思う。
2トライ目でボルト1本目まではスムーズに行けたが、この日は2本目のクリップポイント・姿勢が作れず敗退。ヌンチャクつかんでクリップして休み休みトップアウトはできたが、パワー使って使って使った最後にマントルもあるというボリューム満点のボルト10本課題。

12/26、再びスペースロマン。だが、この日は寒すぎた。東向きなの課題なので今の季節は12:30には日影になってしまうし、朝は日は差しているとはいえ気温が低くて寒い。
前回できなかった2本目クリップ姿勢は作れて、3本目クリップもできた。2か3トライ目は5本目クリップまでは行けたが、その後は力なくなって3-4クリップ目のレイバックの動きができなくなり、情けないことにスティックを使っての回収になった。

3-4クリップ間のところも地味な核心かなぁ。疲れてきてるところで、パワー系のムーブ。もうちょっとトライして最適な動きを作らないと今の力だとRPまでできそうにない。
そこを抜けると少し楽にはなってくるがまだ半分という・・

というわけで、今年のリードクライミング納めでした。

今年11a以上のRPできた課題。今年は11以上の課題5本RPが目標だったけど、結果、9本RPできた。ほぼ2倍。最高RPグレードも5.12a、OSグレードも10cにあがって、上出来な一年でした。来年は11後半もトライしていきたい。

甲府兜岩 祝退職(5.11b)
佐久志賀 登竜門(5.11a)
小川山 雨がやんだら(5.11b)
小川山 森の緑にかこまれて(5.11b)
小川山 じゃんがら(5.11b)
天王岩 ドロボウカササギ(5.11a)
湯河原幕岩 コンケスタドール(5.12a)
佐久志賀 万華鏡(5.11a)
城山 ハートルート(5.11a)

ちょっと年末年始はだらっとして、3ヶ日明けたらオプティマスファスティングからしてこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?