見出し画像

甲府幕岩 #20 アイソメトリック(5.10c) RP(2022.09.06)

累計20回目の甲府幕岩。
今回は7月はリード講習直前でのコロナ感染。8月は今年は猛暑すぎてジムトレーニングに専念だったので丸2ヶ月ぶりの岩場でした。

去年は8月も甲府幕岩来てたけど、今年は東京の猛暑日日数が観測史上最高とのこと。山梨も暑い。

今回は自衛隊の人達もトレーニングに来ていて、平日なのに豊穣の森エリアは大盛況でした。

ウォーミングアップ

アップでワイルドトットちゃん5.10b/c。去年RPしてその後も何度も登ってる課題だけど、なんか毎回ウォーミングアップの時、悪い。今回も2回落ちてトップアウト。まぁアップなのでそこまで頑張ってもないのだけど、前腕パンパンになる。(1本目は毎回そうなる)

アイソメトリック(5.10c)

前にジムスタッフの方が登ってるのを見ていた&今回師匠がヌンチャクかけてくれるのを見ていた課題だけど、初回トライはRPできず。
2トライ目で無事RP。
動画回したつもりで撮れていなかった・・・

動画撮れてないのに気づいてヌンチャクも回収後にとった写真。
3,4クリップの間が核心。

秘密の花園(5.10c)

豊穣の森エリアの左端から2番目にあるスラブの課題。甲府幕岩のスラブだと同じく豊穣の森エリアのピリカ(5.10b/c)が人気課題だけど、こちらの方が断然やりごたえもムーブの面白さもある。あんまり人気ないのか使うホールドでもコケが結構生えてる。
ピリカは結局下の2,3クリップ目あたりが核心でその後はだらだら登るだけになってしまうが、こちらは最後核心だし、途中もMOSだと結構悩まされるところが出てくる感じ。
今回は、MOS狙いでトライしたが、5クリップぐらいで力尽きてフォール。その後もクリップするたびに休んでなんとかトップアウトで終わりました。
足の母趾球あたりが攣りそうになった。

が、ムーブはだいたいわかったはずなので、次はRPしたい。

こちらは動画の撮影はできてたが、岩に近すぎてほぼ何をしているのか分からない動画だったので、思い出すのに1トライぐらい必要かもしれないけど。
クリップして、「あれー次の持てるホールドがない」っていって落ちてハングドッグして考えたところは覚えているのだけど、そうでなくて、その場でムーブ考えてなんとか登れちゃったってところは全然覚えてないんだよな。

その覚えてないところも含めの対策で、動画撮影をしているのだけど、今回のはもっと離れたところから撮影しないとダメでした。

来週は仕事忙しいので、次は2週間後。岩場コンディションいいことを祈る。
できれば宿題のコジマン(5.11a)とこの秘密の花園(5.10c)両方 RPしたいところ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?