見出し画像

城山 #4 ハートルート(5.11a) RPなど(2023.12.24)

前回城山記事はこちら。

だが、この後、4/18にも城山ワイルドボアゲージでOVERDRIVE(5.10d)にトップロープで触らせてもらってた日があったので、今回#04。
(もっと昔にトップロープだけで城山は3回ぐらいは行ってるけど)

4月以来の城山。前回はワイルドボアゲージだったけど今日は寒いので南壁。Twitterでクライミング界隈みてたら先週末はワイルドボアゲージのOverDrive7組待ちみたいなのを見たので意外といけるのかと思ったけどやっぱあそこは今は寒いよね。特にこの土曜日みたいな気温の谷間は。

南壁は2,3年ぶり。トップロープのみでリードまだ始めてないときぶり。今日は南壁でも寒い。下のコンビニ寄った時は-2度だった。

ロング・グッドバイ(5.10b) MOS

結構寒いので、ロング・グッドバイ(5.10b)でアップ。MOS。
その後、ちょっと右にずれて、師匠がこれはやらせたいと言っていたハートルート(5.11a)へ。

ハートルート(5.11a) RP

オブザベしながらむむっこれは行けるのでは、、と思って実はオンサイト狙ってたけど、やはりそんなに甘くはなく、3クリップ後の核心部で落ち。上部の1ポイント核心で、そこで落ちた後2トライ目目は無事RPできた。ランナウト気味な課題なので実際やると結構怖い。
あらためて見ると、下部でも結構足スベってるな。

この後、隣のブラウンシュガーをトライしたが「エェッ」って言うスベり方とかしたり、その前のトライで乗れてた足の乗り込みにスベって乗れなくなったりして、師匠からその靴がへたってるんじゃねという指摘を受け、確認するとつま先もう穴空いてるところあるし、つま先も1mmぐらいしかゴム境目のところ残ってないし。アンパラレルのニュウトロ LACEだけど、ストックしてあるのはあと1足なので、これで最後。次買うときは24000円。前は18000円ぐらいだったのになぁ。

その後、車から予備用で持ってきていたTN Proとってきてトライしてたら普通にその部分は登れたけど、その先のムーブがちょっと力任せだったので解決できておらず、指皮も終わりで、ブラウンシュガーRPならず。が、今回動画もムーブメモも残してるし、そこまで持てないホールドがあるわけではないので、ムーブさえ復習ちゃんとしとけば、次に来るときはRPできるであろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?