見出し画像

甲府幕岩 #26 スパイラルリーフ再再敗退とキノコ狩り(5.10b/c)RP (2023.05.09)

昨日は12/5以来、半年ぶりの甲府幕岩。

↑前回の記事

今年も引き続き、スパイラルリーフ(5.11b)トライ。半年前に私の指を1ヶ月半ぶっ壊してくれた課題。トップアウトはできるがホールドがきつすぎて1発で繋げることができない。

ボルト9本のルートで長いが下の5本は5.7ぐらいなので問題なし、その後がずっと核心続き。ガバもあるけど傾斜があるのであまり休めない。うーん。

1本目は、というかヌンチャク掛けでスティッククリップ持って登り、トップロープ状態で半年ぶりのホールド確認。土日の雨でポケットにメッチャ水貯まってたので雑巾入れて絞っての掃除をする。

ムーブのメモや動画は過去の分とってたのを復習はしていたのでトップロープでやる分には各ポイントではムーブできたが、やっぱりリードだとまだできない。繋がらない。

2本目は、2個隣のキノコ狩り(5.10b/c)でアップ。師匠が登ったあと、師匠の指示通り登ってFlash。オンサイトもFlashも最高グレード5.10aだったのでFlashについてはグレード更新。

3,4本目とスパイラルリーフ挑戦したが、それぞれ敗退。
クリップポイントの変更などを師匠に言われてそれで挑戦してみつつも、
色々ムーブやクリップポイントについては考え中。

アンダーでぎりぎりクリップできる8本目のクリップは、マスターだとそもそも無理なクリップなので飛ばして核心のダブルポケット抜けたあとのガバでクリップするで確定。そうしないと今の私の力だとクリップで力つかったらダブルポケットを抜けられないの。

そのガバで9本目をクリップも一緒にしたほうがいいのだが、飛ばしてもいいんだけどなぁ。飛ばすことは背水の陣的な力を出しそうな気もするがびびってもいる。たぶん最後飛ばしても事故にはならない距離感ではあるのだけど、落ちるということが根源的に怖いは怖い。
ムーブ的には8本目腰クリップのホールドで9本目もクリップするしかない。だったら8本目クリップしないで9本目クリップに力使うもある??
悩む。。。どちらかはクリップしないとグランドフォールはしないけどテラスに叩きつけられそうだしなぁ。

次回の挑戦に向けて練習とイメトレ。
イメトレしてると、終了点手前の左サイド飛ばすときの足位置がどうも定まってない気がする。そこのムーブはできてるのだが、確実に決めれてる足が思い出せない。うーん。次ヌンチャクかけるときにそこは確認しておこう。
その前に下からつなぐと左右ポケットのところで今まで落ちてるけど、そこはムーブは決まってるし持久力不足の別の問題。
ポケット前のアンダーがもっとがっつり休めそうに思えてたのだけど、休みすぎると割と力使っちゃうんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?