見出し画像

大峯奥駈道 - 準備考察[7]

※ 写真は谷川岳近くの山。大峯奥駈道関係なし。

気づいてみれば、もう来週、大峯奥駈道だ。これまでの経緯などはこちらから。

平日はなかなか時間が取れないので、まだ早いけどパッキング。
足りないものがあったりしたら、仕事の空き時間見つけて買いに行かないといけないので。

ザックは、Milletのマウントシャスタ45+10Lで行くつもりだったが、容量足りずなので、マウンテンハードウェアのサウスコル 70Lに変更。アルパインザックで夏使うには不便なところはあるがまぁ仕方ない。ザック自体軽いのはメリットだし。

前泊というか、前野宿含めて5泊5日、無補給なので色々シビアに考えておかなければ。

テント・寝具・服

上段右から、
・テント … Finetrack カミナドーム2 + グランドシート2枚。グランドシート2枚が肝で、これで台風でも浸水防げる。テントの外と中に1枚づつ敷く。
・寝袋 … SEA TO SUMMIT スパークSpII。悩みに悩んで初の山岳用シェラフ購入。同じくSTSのサーモライトリアクターを使えば厳冬期冬山もいけそう。
・枕 … SEA TO SUMMIT エアロウルトラライトピロー。
・ヒートシート … SOL エマージェンシーヴィヴィ。万一用だがいらない気がしてきた。寝袋もテントもあるし。
・マット … NEMO テンサーインシュレーテッド20M。

中段右から、
・レインウエア(上) … Millet ティフォン 50000 ストレッチ ジャケット
・レインウエア(下) … モンベルの何か。
・防寒(上下) … Finetrack ファインポリゴン2UL (基本これあれば大概寒さは問題ない。小さくて軽くてオススメ。)
・着替え … 半ズボン、ドライ(上下)、靴下、半袖・長袖シャツ。基本的には着替えないと思うが、万一用と最終的に嫁の実家に辿り着くので、ホームレス状態を避ける配慮から。

下段右から、
・ヘッドライト … ペツル REACTIK
・ランタン … モンベル? + 予備電池
・バフ … 頭すごい汗ダラダラ流れてくるので。
・手袋 … Finetrackの防水グローブみたいなやつ
・マイクロタオル … Finetrack ナノタオル x 2

電力・クッカー・水・その他

上段右から
・緑のzipsack1 … トイレットペーパー、ライター、ゴミ袋、アルコールティッシュ、ボディーウォッシュシート
・緑のzipsack2 … コンタクトレンズ、FAK(薬、日焼け止め、傷薬、軟膏、包帯 etc)
・プレートコンパス、ラジオ、メモ帳、ペン、ナイフ

中段右から
・紫の耐衝撃sack … サングラス、コンデジ(Canon PowerShot G7X)、GoPro HERO 7、GoPro バッテリー x 4、充電器
この入れ物、GraniteGearのだけどオススメ。クッション性があってデリケートなものを入れるのに具合がいい。
・ANKER PowerPort Solar … ソーラーパネル。モバイルバッテリーだけだと持たなそうだし、容量増やすよりは軽そうなので今回初めて導入。あー、ザックの裏にくくりつける細引きがないな。でもスリング1本あるからなんとかなるか。
・モバイルバッテリー … ANKERの10000maぐらいのやつと各種ケーブル。
・クッカー … snowpeakのトレックコンボの小さいパンと鍋、同じくsnowpeakのソロセットチタンの小さい方、snowpeakのギガパワーストーブ 地 オート。ガスは両方使いかけのJetBoil用のが2缶。新品1缶で持つ気がするのだが … 買ってこようかな。こうして心配して中途半端に残ったガスが溜まっていく …キャンプとかで使えばいいのだが最近ただのキャンプもそうしないし。

下段右から
・Platypus ハイドレーション2L … 汗っかきの私としてはこの季節、ハイドレーション必須と思っているけど、サウスコル 70Lにはハイドレーションをつける場所も出す穴もない(完全防水だから)。なくてもどうにかなるかなぁ。冬山はハイドレーションなしで行動してるんだし。
・Platypus ウォーターキャリー2L x 2 … 大峯奥駈道、水補給難しいらしいので、最低3Lは常備とBLOGで読んだので。
・ストーブ台板 … cascade wild Ultralight Folding Table。これめっちゃ軽いのでオススメ。ただしテーブルとして使う必要はあまり感じていない・・足ちょん切ろうかなぁ。
水浄化システム … Seychelle water filteration。今回水補給は、だいぶ心もとない湧き水や沢の水、たまり雨水になるので、水浄化システム必須。放射性物質も取り除くというこいつが、今回の生命線。


とりあえず、食料以外は概ね大丈夫そうだ。問題は食料。これだけで3,4kg。アルファ米などは準備したが、なま物は直前購入なので、あとは金曜準備かなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?