見出し画像

河又 #01(2023/04/25)

今回は初めての河又。私の住んでる世田谷区からは100分ぐらい。まぁまぁ近い。全体的にかぶった石灰岩の岩場で、石灰岩は2度目だけど、前に行ったのは青梅のカーネルロックでしかもリード講習2回目だったので、岩質の違いがあることすら分かってない状態だった。

車は弁天河原の有料駐車場(500円)に入れる。一応8時かららしいが、今回8時過ぎについても誰もいなかったので、受付のところにお金を置いて駐車券的なものを勝手にもらって車のフロントガラスのところに置いておいた。(ちなみに帰りも人いなかった)

弁天河原の駐車場か団子屋の駐車場がクライマー指定の駐車場らしいが団子屋がどこにあるのか分からなかった。橋を渡ると大きな駐車場があるが、そっちはどうもローカルとの話合いでクライマーは利用禁止らしい。

メインのこうもり岩に登る登山口はこちら。ちょっとわかりにくいが、右側のガードレールと尾須沢鍾乳洞入口という看板がある。この後1本道なので15-20分ほど登っていくとこうもり岩につく。

駐車場からバス停のある道に出たあと、橋をわたずに右に曲がると20-30m程度のところにある。

忍吉98(5.9)

まずはアップのつもりで忍吉98。だが思ったより難しい。岩の形も慣れないのもあるけど。終了点手前クリップしたあと岩冷たいのもありテンション。その後トップアウト。
スタートからよく分からない。プリクリップして右側よりからスタートしたが、そうじゃないと足がないし、5.9でいきなり足ないのはないだろうという気もするし。右側からスタートするとリーチない女性だとトラバースが厳しいし。

この動画みると最初悩んだあと結局右から登ってるから、やっぱり右からスタートするのが正しいのかなー。

忍吉(5.10a)

こちらは師匠が登ってヌンチャクつけてもらったのを見たあとFLASH。FLASHはできたけどOSは無理だなぁ。でも個人的な体感では忍吉98の方が難しい気がする。


ギザギザ・ハート(5.10c)

その次はギザギザ・ハート 5.10cにトライ。2トライ目でトップアウト。3トライ目でRPするつもりでトライしたけど敗退。。。
次はRPするつもりだけど、ちゃんと動画見てメモ起こさないと。

麦畑(5.10b)

ギザギザ・ハートで割と体はぐったりだったけど、最後に麦畑5.10bにオンサイトトライ。オンサイトグレードまだ5.10aのままなので更新したくて、粘ったけど終了点手前のムーブできず敗退。1テンか2テンでトップアウト。でも動きとホールドわかれば問題なさそうなので、これも次RP。一度RPできたらアップにいいかも。

とりあえずは2回目の石灰岩。岩の形とか結構異形で雰囲気も全然違うし、面白かった。凝灰岩のフェースとかと違って持てそうに見えるぼっこりしたのが全然持てなかったり、もっと経験値つまないと。

5月はGW以降なんか天気悪そうなのが不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?